事業整理プロが会社の成長戦略を描くのは無理?

このQ&Aのポイント
  • 事業整理のプロが会社の成長戦略を描くのは無理なのでしょうか?
  • リストラで事業縮小させて会社を黒字化させるのは、赤字事業を閉鎖して黒字事業だけにすれば黒字化は誰でも出来る。
  • しかし、既存の企業規模を縮小させて黒字化することを企業を筋肉質に変えたと言われても、その事業縮小した次の成長戦略をリストラのプロは描けない。
回答を見る
  • ベストアンサー

事業整理のプロが会社の成長戦略を描くのは無理なので

事業整理のプロが会社の成長戦略を描くのは無理なのでしょうか? リストラで事業縮小させて会社を黒字化させるのは、赤字事業を閉鎖して黒字事業だけにすれば黒字化は誰でも出来る。既存の企業規模を縮小させて黒字化することを企業を筋肉質に変えたと言うがその事業縮小した次の成長戦略をリストラのプロは描けない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

無理かどうかというよりも、そこは純粋に経営者の権限というか、責任の範囲でしょう。 事業整理のプロという存在を仮定したとして、その存在の仕事は「すでに描かれた成長戦略に沿って」不要な人材や事業をピックアップして最適化を図る事ですので。 つまり「事業整理のプロが会社の成長戦略を描く」必要がない、ように思えますが。 え? 成長戦略を描かずに事業整理を行う経営者? それは単なる「無能な社長」であって、「事業整理のプロ」ではないでしょうね。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• hopsaa
回答No.2

~でしょうか?と聞いておいて次の分では無理と書く。 矛盾だらけの質問。 出来る出来ないは、その人の能力次第の話。 職業で限定されるものではない。