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事業戦略についての質問
事業戦略について質問です。 1.コストリーダーシップ戦略の競争優位の源泉はなんでしょうか?大規模な事業を活かしたコスト削減でしょうか? 2.事業戦略は (1)コストリーダーシップ戦略 (2)差別化戦略 (3)集中戦略 の3つがありますが、これをハンバーガー販売業界?(なんていうのは分からないので) でみると、マクドナルド、ロッテリアは(1)コストリーダーシップ戦略、モスバーガーは(2)差別化戦略というのは分かるのですが、(3)の集中戦略をしているハンバーガー販売企業ってどこにあたるのでしょうか?
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ポーターの競争戦略理論でしょうか。 >1.コストリーダーシップ戦略の競争優位の源泉はなんでしょうか?大規模な事業を活かしたコスト削減でしょうか? 大規模でなくても、効率化、経験の蓄積でコスト削減 しても良いかと思います。 >、(3)の集中戦略をしているハンバーガー販売企業ってどこにあたるのでしょうか? あるのかどうか分かりませんが、金持ち限定で、ハン バーガーのデリバリーをやっている企業、コンビに 向けだけにハンバーガーを販売している企業があれば それが当てはまると思います。 特定の製品・サービス、顧客に絞込み、経営資源をそ こに集中して、差別化・コストリーダーシップを狙う 戦略です。
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- frisk_blue_love
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1.についてはご理解の通りでしょう。(参考URLをご覧下さい) 2.についてはハンバーガーショップでは集中戦略を採用しているのは思いつきませんね。 携帯電話業界では学割を導入している会社がそれにあたるのでは?(若年層優遇みたいな戦略ですかね) ハンバーガーショップでは、そもそも客層が偏っているので集中戦略は難しいのでは?
補足
早速の回答ありがとうございます。やはりハンバーガーショップでは集中戦略はしていないですよね… さらに質問なのですが、 M.ポーターの5つの事業要因がありますが、外食業界とくにハンバーガー販売業界に影響を及ぼしているのは、代替製品サービスの脅威か新規参入の脅威のどちらか迷っているのですが、どちらの方が影響が強いでしょうか?
補足
早速の回答ありがとうございます。やはりハンバーガーショップでは集中戦略はない感じですね… さらに質問なのですが、 M.ポーターの5つの事業要因がありますが、外食業界とくにハンバーガー販売業界に影響を及ぼしているのは、代替製品サービスの脅威か新規参入の脅威のどちらか迷っているのですが、どちらの方が影響が強いのでしょうか?