解決済み

グーで殴るかパーで殴るか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9607997
  • 閲覧数105
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 2% (7/267)

顎を殴ってノックアウトするにはグーで殴るのとパーで殴るのはどっちが簡単ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (95/212)

殴り方その他の条件が同じで、かつ「ノックアウト」を脳震盪からの気絶・昏倒と限定するならパーで殴る方です。
これはグー、つまり握り拳は硬く、顎を殴っても顎の骨自体や拳側の変形などで運動エネルギーが消費されるためです。
パー、それも手首の近くで殴る「掌底」という技法であれば、頚椎を支点として頭が「回る」動きになりやすく、脳震盪を起こしやすい事になります。

ボクシングのグローブが、素手と比べて「怪我」はしにくいけれど「KO」はおきやすい理屈です。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2746/8429)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
顎を殴ってノックアウトするというのは 顎の先端にヒットさせて 脳を大きくゆさぶることによる結果です。
正面からストレートにあてるのではなく スイングで横から当てることです。
グーでもパーでも 確実にヒットさせられればいいのです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3921/14118)

他カテゴリのカテゴリマスター
体重差次第