• ベストアンサー

金魚って何目何科何属でしょうか?

今、夏休みの宿題で、金魚について調べているのですが、金魚っていったい何目何科何類ですか?くわしく教えてください?あと、できれば金魚のあらまし?みたいなものを教えてください!

noname#13377
noname#13377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは コイ目コイ科の動物です。 もともとはフナの変種として見つかり、その後様々な改良がなされて現在に至っております。 こちらのHPは参考になりそうですので、紹介します。 では、楽しい夏休みを!!!

参考URL:
http://www.interq.or.jp/osaka/bond/

その他の回答 (2)

noname#7728
noname#7728
回答No.3

コイ目コイ科フナ属です。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

冷たいようですが、宿題は自分でしましょうねe(^。^)g_ファイト! 参考図書が載っているサイトがありました。図書館などで調べてみては??

参考URL:
http://www.fish.metro.tokyo.jp/kingyo/shippo/index.html

関連するQ&A

  • 金魚の育て方について

    夏休みの間、幼稚園の金魚を預かることになりました。 水槽は27センチで水草だけでポンプはありません。 お水の替え方について知りたいのですがカルキ抜きというのは、お水を日に当てておけば抜けるものなのでしょうか?なんだか今日見たら水面に小さな泡が浮いていて、金魚も餌を食べないのに口をパクパクさせているので心配になってきました。金魚は2匹です。それから何日置きぐらいに水を替えれば良いのでしょうか?宜敷お願いします。

  • 金魚を

    今、家には5匹の金魚がいます。 ミックス金魚→3匹 こめっと→2匹です 新しく金魚1匹追加したいと思っています。 今いる金魚は、夏に買ったばかりなのでまだ小さいサイズに入ると思うのですが お店で見るとやはり家にいる金魚より少しだけ小さいのでどうしようかと迷っています。 金魚間でいじめとかはありませんよね? アドバイスお願いします\(^ー^)/!

    • ベストアンサー
  • 金魚について

    現在、1匹の金魚を飼っています。7年前、縁日の金魚すくいで釣った金魚なのですが、1年前から元気がありません。元気がないことの原因に、寿命というのもあるのでしょうが、一番の原因は『孤独』にあると考えております。元々、うちの水槽には金魚が2匹いたのですが、2年前に2匹のうち1匹が死んでしまいました。以来、ずっと1匹なのです。死んでしまった方の金魚はずっと、今、生きている金魚を追いかけまわしたり、エサを独り占めしたりと、いじめてばかりいました。だから、いじわるな金魚が死んで後一年、生き残った金魚は、すくすくと成長しました。なのに、いじわるな金魚が死んで2年が経つ今(2009年)となって、元気が急激になくなったのは、寂しいからではないかと憶測しています。人間だって、一人は寂しいものですか、金魚もそうだと思います。そこで、新しい金魚を飼うかどうかで迷っています。高齢の金魚が住んでいる水槽に、縁日の金魚すくいで釣れるような金魚はあまりにも若すぎる気がします。一人ぼっちの金魚のために、新しい金魚を同じ水槽で飼うべきか、否か?金魚にくわしい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 金魚が死んじゃった…

    約3~4年、飼っていた金魚が、今日朝起きたら、死んでいました… すごくショックでした えさをあげるときに話かけたりもしていました… 昨日の夜も、えさをあげたらパクパクしてたのに… 私は、金魚二匹を金魚鉢で飼っていました 金魚は、ホームセンターで100円くらいで買ったものです それで、一匹はどんどん大きくなっていったんですが 今日死んだ金魚は、大きさ変わりませんでした 大きくなった金魚にエサをとられてたのかなとか思ったら、かわいそうで… 大きくなった金魚は7センチくらいなんですが 今もピンピンして元気に泳いでいます 金魚の寿命ってどれくらいなんですか? わたしの育て方が悪かったんですよね… 週1で、水は替えていたし、ブクブクもずっとしています エサも毎日あげていました 何が原因だと考えられますか?

    • ベストアンサー
  • 金魚を飼っています。

    金魚を飼っています。 今まではなかったのですが、最近何匹かの金魚が一匹の金魚をしつこく追いかけています。 その一匹の金魚の身体を突ついたり、性器があると思われるところを突ついています。 上記から雄が雌を追いかけてるかなと思ってるのですが本当にしつこいほど追いかけているのでその一匹がストレス溜まってしまわないかと心配しています。 これってやはり離した方が良いでしょうか? またはこのような行為は普通なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚が死にそうです

    はじめまして。 私は現在、二匹の金魚を飼っていて両方とも金魚すくいによくいるようなタイプの金魚です。 飼い始めて一年が経ったのですが、この前水槽を見たら一匹の金魚に傷がついていました。 そこで調べたら水を変えた方が良いと書いてあったので変えたのですが、その二日後に急に水槽から バシャッという音が聞こえて、見ると蓋に空いた縦横三センチほどの穴から怪我していた金魚が外に出てしまっていて、それから素手で十秒後くらいに やっと掴めて水槽の中に入れたのですが、心做しか表面の色が薄くなっていました。 そして目が出そうになって浮きそうになっていて、それをもう一匹の金魚がつついていたので二人を蓋で隔離しました。 その怪我をしてしまった金魚はもう一匹より体は少し小さいのですが、いままでいじめれているところを見たこともなかったし、餌も両方ちゃんと食べたていたので問題がないと思っていたのですが やっぱり別の水槽で飼ったほうが良いのでしょうか? 今はまだ少しフラフラしてますがちゃんと泳げていてもう一匹の金魚もつついたりはしてないので 様子をみていますが、少し塩をいれました。 ご回答お待ちしております。

  • 金魚について教えて下さい

    金魚について教えて下さい 昨年の夏に金魚すくいで取った金魚を水槽で飼っていて、大分大きくなりました。 実はこの度引越しが決まり、引越し先は今よりも手狭な為、金魚を処分(悪い言い方ですが他に表現が思い浮かばなかったので)したいのですが、近くの河川に放しても良いと思いますか? たった一匹を引き取ってくれる所も無いと思うので。 同じような思いをした方などいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • どんぶり金魚

    テレビでどこかの水産大学?の先生のお話でどんぶり金魚という飼い方をしりました。 まだいろいろ調べ中なんですが、賛否両論なんです。 どんぶりで飼うことにより、身近に金魚がいて目の保養、金魚も人になつく、水を変えるのがラク、など「飼ってみたいな」と思えることがたくさん書いてありました。 反面、狭い場所で飼うこと、毎日水を変えることへの金魚の負担(水は水道水、カルキを抜くためにおいておいたもの)、ろ過機も酸素もないことから病気に罹るリスクが高いことなどが書いてありました。 今のところ上記ぐらいの知識しかありません。 生き物を飼う以上、「死んだら新しい金魚を・・」というのは避けたいです。 水産大学?の先生のところの「どんぶり金魚」はもう2年ぐらい生きていて、人にもなつきとても可愛いみたいです。 みなさんはどんぶり金魚についてどう思われますか? 金魚が長生きできるなら、より金魚を身近に思える「どんぶり」で飼ってみたいと思っています。 金魚の飼育にお詳しい方、実際にどんぶりで金魚を飼ったことがあるよって仰る方、そういう飼い方はいけないと思っていらっしゃる方、いろんな意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚がすぐに死んでしまいます

    今年の夏、金魚すくいでとった金魚が4匹全て1週間もせず死んでしまいました。これらはもともと元気がないようだったんですが、今度はホームセンターで買った動きのいい6匹の金魚もやはり1週間もたず死んでしまいました。 一応ポンプやら一通りの設備は整えて本に書いてある通りにやったつもりでしたがどうしてでしょう。朝は元気だったのに仕事から帰ると1匹ずつ死んでいました。金魚は長生きで育てやすいと聞いていたんですが、金魚すくいなどのは長生きしないものなんでしょうか。今はかわいそうで新しいのは買えないでいます。

  • 金魚について

    先日、飼っていた金魚が1匹死んでしまいました。 2匹飼っていたのであと一匹いますが、 今生きている金魚は体長10センチぐらいあります、60cmの水槽で 飼い始めて4年経ちました、このまま1匹で飼育しようと思っていますが、1匹だとかわいそうな気もしますのでもう1匹飼おうと思います、今度飼うとすると大きさが違う金魚になるので一緒に飼育しても大丈夫でしょうか? また、1匹で飼っていてもストレスとかが出なければ1匹でこのまま飼っていようかとも思います。 ご意見を聞かせてください。