解決済み

「うまくいかない」と「うまくはいかない」は同じ意味

  • 困ってます
  • 質問No.9607348
  • 閲覧数79
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (8/84)

「うまくいかない」と「うまくはいかない」は同じ意味ですか。また似てる形の「うまく進まない」があるけど、「うまくは進めない」という文がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1852/4653)

他カテゴリのカテゴリマスター
文法的,国文学的にどうなのか自信は無いですが,
「上手くいかない」は,だめだ。と言っているのと同じに感じ,
「上手くはいかない」は,良い結果にはならないだろうけど,それなりには成る可能性は残されている印象をもちます。「うまく」というのを良い結果の意味として捉え,「は」が入ることで,「うまく」にだけ否定が入る。そんなイメージです。例えば
私は彼が好きだから結婚したい
「うまくいかないよ」と言われれば,これは意味的に結婚できないでしょう。
「うまくはいかない」と言われれば,結婚できるかも知れないけど生活が苦しいとか喧嘩ばかりだよとかそう言った意味を含むように思います。

進めるも,うまくすすめない ということで,殆ど前進できない印象を与えることができ,うまくはすすめないということで,ふらふらしながら,紆余曲折しながらすすめる。という意味合いにする事も可能かも知れません。
ただそれは当然文面の前後からのアシストが要りますし,これだけでニュアンスを性格に伝えられるかどうかは,読みとりがわの能力も必要です。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (228/842)

他カテゴリのカテゴリマスター
「うまくいかない」
…「うまく(いく)」という結果について否定的に判定する表現。

「うまくはいかない」
…「うまく(いく)」という前提に対して否定的に判断した表現。

「うまく進まない」
…「(うまく)進む」という前提について否定的に判定する表現。

「うまくは進めない」
「うまく(進む)」という前提に対して可能性を判断した表現。

「は」が鍵です。
「は」の直前の単語「うまく」を「前提」として主語的に扱い、「結果」を示す「術語」に続きます。

「は」が無い場合、
「うまく」は術語の「いく」「進む」を修飾します。

「進まない」
…「進む」を否定してます。

「進めない」
…「進める」を否定する場合に使えます。

「進める」
…「進む」の能動を示す場合と、
逆に受動を示す「進められる」と、
それ以外にも可能性を示す場合の、
「進むことができる」⇒「進まれる」≒「進めれる」の短縮形があります。

「うまくは進めない」
…「うまく」を主語的な前提として「進める」の否定形として使います。
「進める」の意味は前後の脈絡から判断されることになります。

他には「進まれない」「進められない」なども有りますが、
いずれの場合も概ね似たような意味に収まり、
具体的な場面想定を意図する場合には細かい使い分けも可能となります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3839/13735)

他カテゴリのカテゴリマスター
意味としては同じと思います。
ただ、ニュアンスが違う。
うまくはいかない、と、「は」を入れる事によって、強調されたり、別の方法を暗示したりできると思います。
「うまくはいかない(と思うが、こうすれば・・・)」
「うまくいかない  と思うが、こうすれば・・・」
前者の方が強調的、ただし、くどくもあります。()内を書かなくとも、それを少し暗示できます。後者では後半が無ければそれで完結してしまう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (13/31)

うまくいかない:過去形で構想をしっかりと実現できないさま
上手くはいかない:現在進行形で物事の進捗状況がよくないさま
のようです。

うまくいかない
参考URL:https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84

うまくはいかない
参考URL:https://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%8F%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84

「うまくは進めない」はありませんでしたが代わりに「うまくことが進まない」がありました。
参考URL:https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E9%80%B2%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%84