解決済み

情熱大陸に出てた天文学者の本間希樹(ほんままれき)

  • 困ってます
  • 質問No.9607159
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (417/1345)

情熱大陸に出てた天文学者の本間希樹(ほんままれき)はブラックホールので初めて目に見える形で映し出すことに成功した日本チームの国立天文台の研究チームの代表だった。

ブラックホールはアインシュタインの一般相対性理論から予言された天体で視覚的に証明されたのは予言から100年掛かった。

本間希樹は1つの電波望遠鏡ではサイズに制限があるので、4台の電波望遠鏡を合成するプログラムを開発。新たに194もの新しい天体を発見した功績によってメンバーに抜擢された。

この本間希樹が開発した合成プログラムを使った国際プロジェクト「EHTイベントホライズンテレスコープ」が発足。5日間の合同プロジェクトが実施された。

今回は5500万年光年彼方の新幹線で2000兆年掛かる距離にある銀河M87の中のブラックホールの復元に成功した。

世界8ヶ所の電波望遠鏡を合成して10000km規模のサイズの電波望遠鏡を構築。これは地球から月に置かれたゴルフボールが見えるぐらいの精度だという。

世界最大のマゼラン宇宙望遠鏡の150倍の精度でマゼラン宇宙望遠鏡は地球から月に置いてあるテニスボールを見ることが出来る性能だという。

写真を撮影するより撮った写真を複合する方が難しい。アメリカのボストンにあるスーパーコンピューターで解析された。


ーーーーーーーーー

質問です


150倍の性能差がテニスボールとゴルフボールの差っておかしくないですか?

そんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

150倍の性能差がテニスボールとゴルフボールの差っておかしくないですか?
何がおかしい?
お礼コメント
auhuaweinova2

お礼率 31% (417/1345)

ありがとう

150倍にズームしないとゴルフボールサイズが見えないって不思議に思いませんか?
投稿日時 - 2019-04-15 23:50:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (216/480)

あてずっぽうです。
地上から見ると、空気がありぼやけます。
宇宙から見ると、地上より近くて空気もないです。
そういった違いもあるのではないかと思います。