• ベストアンサー

レポートで・・・

「天体」について調べようと思ってるんですけど。。 私が調べているのは「宇宙の誕生」とか「ブラックホール」 とか「銀河系について」とか「宇宙の構造」などなの ですが。。 それって「天体」になるんでしょうか・・? 調べてくうちに、調べる内容がだんだん反れていってるんじゃ ないか^^;?と思って不安だったので質問しました; よかったら教えてください><

noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

たぶん,一般教育の「文系学生のためのやさしい宇宙科学」みたいな科目なんでしょう? 「銀河系」は天体でしょうが,それ以外で書いても「×」にはならないんじゃないですか。 もっとも,「宇宙論」(まあ,現代の”創世神話”ですね)の章が別にあり,今回は「天体」という章だけについてレポートが課されたのなら,大人しく「中性子星」や「太陽系」などをテーマにしたほうが利口だろうと思います。

質問者

お礼

わー><ありがとうございます!! 分かりやすく教えていただけて、とても嬉しかったです! ほんとにありがとうございます★

その他の回答 (3)

• come2
回答No.4

こんにちは どういう授業のどういうレポートなのかわかりませんが・・ >「天体」について調べようと思ってるんですけど。。 >私が調べているのは「宇宙の誕生」とか「ブラックホール」 >とか「銀河系について」とか「宇宙の構造」 >それって「天体」になるんでしょうか・・? まあなるちゃあなるけど・・・それレポートまとめるの? 「宇宙の誕生」なんて学者の中でも、結論出てないんだけど笑 レポートや卒論の質問はたまにあるんだけど 学生(特に文系)が陥りやすいのは、大風呂敷広げちゃって 収集付かなくなることです テーマは小さく小さくまとめる方がいいですよ 今だと7月22日に日食があるから、題材にちょうどいいんじゃないですか それか今年は、世界天文年ということになってます http://www.astronomy2009.jp/ ガリレオの望遠鏡による天体観測してから400年だそうです (望遠鏡はガリレオの発明じゃないけどね) このどちらかテーマでいいんじゃない? ちなみに 「宇宙の誕生」「ブラックホール」「銀河系について」「宇宙の構造」 は、どっちかって言うと「宇宙論」「宇宙物理論」という枠組みで 語られる分野ですね 宇宙論入門―誕生から未来へ (岩波新書) 佐藤 勝彦 (新書 - 2008/11) http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn0811/sin_k444.html みるみる理解できる宇宙論―宇宙に果てはある?どのように誕生した?宇宙は永遠なのか?消滅するのか? (ニュートンムック Newton別冊サイエンステキストシリーズ) この辺りの読めばでてくる 超ひも理論とか、ブレーン宇宙モデルとか、11次元とか ビッグバンの前のインフレーションとか、楽しいけどね レポートにまとめるのは無理だ笑 がんばってください

質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!! 授業中に先生が「日蝕」の話をしていたので・・・ 調べるのは丁度良さそうです♪ 私の調べようとしていたのは宇宙論というものに なるのですね><天体とか色々とごちゃごちゃに なってました;; ほんとにありがとうございました★

回答No.3

天体としての「太陽」「月」に着目して、日蝕についででも調べてみてはどうでしょうか? しくみとか、過去にはいつ頃あったか?、また当時の人々の反応など、割りと調べやすいと思いますよ。

質問者

お礼

良いアドバイスをありがとうございますっ>< そういえば・・・授業中に先生が「日蝕」の話をしていました!! 日蝕なら調べても良さそうですね! これで安心して調べられます!ほんとにありがとうございました★

noname#114796
noname#114796
回答No.2

宇宙と天体は違いますよ。 規模からしてもそうですが、宇宙は天体を含んでいます。 あなたが調べているのは宇宙の方ですね。

質問者

お礼

やっぱり間違えていましたか。。 私の調べているのは「宇宙」の方なのですね>< 宇宙と天体とか色々ごちゃごちゃになってるみたいです、、 教えてくださり、ありがとうございました★