解決済み

パクチーの成長

  • 困ってます
  • 質問No.9607124
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (689/693)

多分、昨年の秋、裏庭に種まきをして発芽成長しましたが、家族内ではパクチーを好む者がいなくて収穫することなく現在に至ります、今では草丈80センチほどになり、どこまで成長するのでしょうか、放置していたらいずれは枯れるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 77% (286/369)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
基本2年草ですから花が終わった後に丸い実が実ると株は枯れてしまいます。茎が伸びていく途中強い風で株が倒れない様に支柱と紐で支えてあげて下さい。
丸い実はスパイスとして使えコリアンダーという別名を持っており、生と違って柑橘系の良いにおいで粉末がミックススパイスやカレー粉などに混ぜられています。

私が学生の時におしゃれなレターセットを買ったら一緒にポプリとしてコリアンダー入りのサシェが入っていて、中を見てみると種子が丸ごと入っていたので当時ハーブの種子なぞどこにも売っていなかったこともあり試しに土に蒔いてみたところ幸い新しめの種子だったらしく無事発芽し育ってワサワサ茂りました。生の葉を料理に使ってみましたが使う量を間違え多すぎて、そのカメムシ臭さに辟易した記憶があります。その頃は現在のパクチーブームなんて全く想像も出来ませんでしたが、それだけ今の人たちはいろんな異国料理を食べる機会が殖え好むようになって味の癖の強さも平気になり美味しく感じる様になったという事なんでしょうね。

実の色の緑色が褐色になってきて茎の色も褪せ始めれば種子が熟しています。種子が地面に落ちないうちに茎ごと刈り取り紙袋など通気性の良い物に花穂部分がすっぽり入る様に逆さに入れて袋の口を絞り室内の風通りの良い場所に茎を吊るして乾燥させ、完全に乾燥すれば種子を花穂からしごいて外して瓶などで保管しておいて、カレーやエスニックな料理でスパイスとしてコリアンダーシードを使う直前に一人用の小さなすり鉢(100均の店に置いています)で潰しながら粉末にすると香りが引き立ちますよ。
お礼コメント
118639

お礼率 99% (689/693)

回答ありがとうございます

そういえば上方に小さな花が咲いています、種を収穫できれば良いですね、一つ気がかりなのは数年前に植えた日本ハッカがパクチーの周りに芽生えてきて養分をうばいそうです、ハッカは上を刈っても根が広がっているので根を全て掘り起こさないと枯れないようです、アスパラの箇所にもたくさん芽が出てきて困っています
投稿日時 - 2019-04-16 18:05:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2536/7809)

生活・暮らし カテゴリマスター
一年草なので秋には枯れます。
80cmですか ずいぶん育ちましたね。
お礼コメント
118639

お礼率 99% (689/693)

回答ありがとうございます

家族の者が誰も食さないので放置状態です、一時は刈り取ろうかとも思いましたが、どこまで大きくなるのか少し興味があるので様子をみています
投稿日時 - 2019-04-16 17:53:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (363/1407)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
セリ科植物なので,もっと暖かくなると,たぶんキアゲハの幼虫が食べ尽くしてくれると思います。
お礼コメント
118639

お礼率 99% (689/693)

回答ありがとうございます

今のところは全く虫食いがないようですが、アゲハが産卵するのですか、楽しみにしています
投稿日時 - 2019-04-16 17:49:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3999/17857)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
こんなの見つけました
http://www.ando-shinsaku.com/archives/4783322.html
高さ94cm

 
お礼コメント
118639

お礼率 99% (689/693)

回答ありがとうございます

今迄はスーパーの野菜コーナーでしか見たことがなかったので、成長ぶりに驚いています、一か所に種をまとめて蒔いたのでボール状に大きくなっています
投稿日時 - 2019-04-16 17:46:05