• 締切済み

種まき後の成長について

秋冬の花の種を巻く季節になってきました。 そこで皆さんに質問なのですが、種まき→発芽まではいいんですが、その後あまり成長しないのは何故でしょうか? 例をあげますと、昨年まいたビオラなんですが、発芽率は結構良かったんですが、未だに親指くらいにしか成長しておりません。花も1輪しか咲きません。 本葉が出てきて、ポット上げする際には、「パンジー・ビオラの培養土」を使用しております。一応2ヶ月間肥料分が継続すると書いてあります。既に2ヶ月以上経っているので、今は液肥をあげておりますが。 苗で購入したものは普通に大きくなっております。 また、カモミールは葉は大きくなっておりますが、花が咲きません。 今まで大きくなったものは、きんぎょそうだけで、他の花は大体どちらかの状態です。 この原因は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

http://lily-y.sakura.ne.jp/tanekaranosodatekata.html 他人様のHPですが添付しますね 播種時期を工夫されています。 早く蒔けば早く咲くことは理解されていると思いますが、肝心なことは発芽温度です。 これさえクリアー出来れば・・・。 確かスミレが原種だったと記憶しています・・・ なのでスミレの咲く時期が本来の時期だと思います。 HPでは品種も勉強されているようでした。

ahona-y
質問者

お礼

再々回答ありがとうございます。 教えて頂いたHPは見た事がございます。(ブックマークもしております) 私が花期や育て方の参考にしているHPが下記です。 http://www.yasashi.info/index.html パンジー(ビオラがないので:ここでは花期の終了5月末) http://www.yasashi.info/ha_00001g.htm ついでにカモミール(ここでは花期4~7月末) http://www.yasashi.info/ka_00007g.htm

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

ビオラなどで 暮れに売られている開花株は 6~7月に 夜間低温処理(冷蔵庫等) 昼間明るめの場所で種まきして発芽させ 夏を涼しい場所で越させ 育てたものです 本来秋になって 低温で発芽してからでは 冬に至るまでの生育期間が少なく 開花株までになりません 家庭で種まきする場合でも なるべく早い時期に発芽させ 気温が低くなる前にある程度の大きさにしておく必要があります 発芽が遅かったり 冬の到来が早かったりして 十分な大きさになれなかった株は 成育がかなり遅れます 秋蒔きの草花は 冬は 根を張り  種類にもよりますが根に養分を蓄積して 春に暖かくなったら その貯えたを使い 爆発的な生長をとげます ビオラですが 幼年期の株は 低温に遭うと 地上部の成育は鈍化し 根系を発達 春の到来とともに根から養分を得て育てるように備えます 同じ環境で成熟期にいたった株も この傾向はありますが 根系は既にある程度発達しているので 地上部の鈍化も少なく より大きくなれるのではないでしょうか カモミールって 開花時期は6月  家のも未だ 少し伸びてきたくらいですけど?

ahona-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビオラに関してはもう少し様子を見ようかと思います。 >カモミールって 開花時期は6月  家のも未だ 少し伸びてきたくらいですけど? そうなんですか? 同じような時期に播種した近所の家では私の家と日当たりとかの条件はさほど変わらない状態なのに、3月中頃からぽつぽつと咲き始めているんですよ。私の家のカモミールは葉っぱばかり大きくなって、つぼみもついていない状態だったので、ちょっとあせって質問してみました。

回答No.2

日照管理、温度管理によって真夏の季節に冷蔵庫に入れて冬ですよと、錯覚を起こせばどうなるでしょう。 貴女が種まきしたころには、すでに冬の寒さの経験を積んでいます。 その苗が出回るのは12月頃だったかと思います・。 貴女の苗はこれから寒い冬に向けて冬眠に近い準備を始めています。 そうする事で先にも書きました花芽が出来るからです。 既に寒さを経験した市販の苗は、同じ肥料でも、日照時間でも、温度でも成長の過程が違います。 恐らく日常管理は同じにされていると思います。 ので肥料のやり方に関しては問題ないです。 が、成長過程にある花の勢い(青年期)と、冬眠(適切ではありませんが)中の生物(幼児期)との違いです。 それだけ何か月も先に進んでいるのです。 自然界で一番最適な状態で育てた場合、これからが春の花の季節なのです。 このエコが叫ばれる時代に《売らんかな》の精神で開発する園芸業者と一緒になって地球温暖化の片棒を担いでいるようなものです。 需要が有ればどんなことでもする人の哀れさです、それを育てて花を愛でてエコに協力していると勘違いしている花好きの人がいることも確かです。 苗2株と種一袋が同じ値段、 私は種を選びたいです。

ahona-y
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 今から撒くのは"朝顔・日々草・ひまわり・千日紅・サルビア等々"ですから「夏の花」ですね、間違いでした。 >苗2株と種一袋が同じ値段、 私は種を選びたいです。 私もそれで種を選んだんですけど、うまく大きくならないんで悩んでいるんですよ(^.^; 普通に育てたとして、ビオラの最盛期は何月くらいなんでしょうか?

回答No.1

園芸店の店頭に並ぶ花の苗は促成栽培をされています。 ビオラ、パンジーに至っては私たちが考える以前の時期に播種したものです。 通常、気温が下がってからパンジーなどの種をまいて寒い冬を過ごして花芽を付け、春を待って初めて茎の成長が始まりますが、 人工的に温度・日照管理で栽培するので全く花の時期が違ってくるわけです。 遅霜の心配のある3月下旬に、もう夏の花の苗が出回っています。 本来は桜の花の散り始めるこの頃に夏の花の種まきが始まります。 商売としては、目新しさで販売を促すために時期を前倒しにして、促成栽培された苗が出回るわけです。 もうひまわりの花が店頭で咲いていましたよ。 反対に8月の初めころにひまわりの種をまいて10月頃楽しむ手もあります。 世間の風潮に惑わされない、経済的な趣味の花栽培を楽しみたいものです、種から育てた愛着のあるビオラは5月末まで・・・もっと先まで楽しめます。 その時期に楽しむか、人より先に花を咲かせてそれを拠り所にするかはあなたの考え一つです。 昨日も何種類かの種まきをしました。

ahona-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店頭に並ぶ苗の季節は先取りされたものというのはわかっております。 なにせ今から播種しようとしている日々草がもう咲いて並んでいる状況ですから。 ですが、私が種から育てたビオラはもうポット上げしてからもう4ヶ月間殆ど成長なしなんです。もちろん暖かくない間は成長が殆どないとは思います。 しかしその間に購入した苗の方は、ぐんぐん成長してたくさんの花を咲かせております。 土も場所も条件は同じなのに、なぜこんなに成長に差があるのかが解らないんです。 購入した苗ほどにも成長していない時期から購入した苗と同様の処理をしているのですが、例えば、まだそのように小さい時期から水や養分を与えすぎると成長しないとかあるのでしょうか?

ahona-y
質問者

補足

この数日間で、小さい苗の中でも特に小さい苗が小さいまま枯れていっております。 ここ最近の陽気でも成長せずに枯れていくというのは、やはり時期以外の何かの処置が間違っていると思われます。 その対処法は結局わかりませんが、risunotorasanさん・yappeさん回答して頂き、ありがとうございました。 インターネットで調べて出てくる花期とは、実際の花期とどのくらいかけ離れているものなのでしょうね。 今回は申し訳ございませんが、ありがとうポイントは無しで終了させて頂きます。

関連するQ&A

  • 種まき用土でいつまで育てていいのでしょうか?

    9cmのポリポットにホームセンターで売っている「種まき用土」を入れて 野菜類の苗を育てていますが、発芽はするその後の成長がよくありません。 (双葉は出るが本葉が小さいままいつまでも定植できそうにならない) 去年から何種類かやってきましたがだいたいいつもこの調子なので、 もしかして「種まき用土」というのはセルトレーで芽出しするまでの土で、 その後(ポットに植え替える際)は通常の培養土で育てるものなのでしょうか? 「種まき用土」には肥料が入っていないと聞いてますので、本葉が育たないのは それが原因だとしたら私はバカなことをやっていたのではないかと 急に不安になりました。 種まき用土でどこまで育ててよいものでしょうか? 9cmポット苗を作るのに(定植前まで)使うと問題ありますか?

  • パンジーの育苗について

    パンジーの育苗について パンジーとビオラを、セルトレイに種まきして 発芽後徐々に日光に当てる様にしました。 ところが、土の表面が緑色になってしまいました。 (雨には当たっていません) 今のところ、苗に異常は見られませんが このまま放っておいて良いのか分かりません。 よろしくお願いします。 【補足】 今年中に花咲きを目指し、8月終わり種まきして 大きくなった苗はポット上げして、残った小さい苗を セルトレイに残しています。

  • ポット上げについて

    種まきを始めた初心者です。 発芽し、本葉(双葉)が出てきて、ポット上げをするということなのですが、 やり方について教えてください。 1。ポットに土を入れ、指などで穴を空け、   そこに苗を入れて上の部分を押さえる 2。鉢に苗を植えるときのようにポットの中程にまで土を入れ   苗を置き回りから土を入れ上部を軽く押さえる どちらの方法が良いのでしょうか。 また、このときポットの土は湿らせておいた方が良いですか? 植えた後に水をあげた方が良いですか? 根が短い物などは植えた後に水をあげたら浮いてしまったことがあります。 土は培養土と赤玉土を半々に混ぜた物を使っています。 それで良いでしょうか。 ポット上げをすると半分以上ダメにしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 種まきについて

    アイスランドポピーとニゲラの種をまこうと思っています。 説明書きには「ポットなどにまき発芽し本葉が2~3枚頃の小苗のうちに定植します」と書いてあります。 また「種まき用の土に植える」とも書いてあります。 種というのは花壇に直にまいてはいけないものなのでしょうか? まいて発芽したとしても、育たないのでしょうか? 土は種まき用のものを使わないといけないのでしょうか? 「ものぐさガーデニング」なもので、できれば今花壇に入っている土に直まきしたいのですが・・。 どなたか教えてください。

  • コスレタスの種蒔き

    コスレタスという半結球レタスの種を蒔きました。手順は説明書通り芽出し処理をして必要数をビニールポットに蒔きました。本葉が出そろったら畑に地植えするつもりですが、芽出しした種が余ったので、その種を大きめのプランターにそのまま蒔いてみました。(本来はビニールポットで本葉が3~4枚に育った苗をこのプランターに降ろすつもりでした。)本日確認すると、このプランターからも発芽していることが確認されました。さて、質問です。この発芽した苗はこのまま成長させ収穫まで育てていいのでしょうか?それとも本葉が出揃った時点で一度植え直す(地に降ろすイメージ)方が良いのでしょうか?素人の質問で恐縮ですがお教えください。尚、ビニールポットに蒔いた種も期待通り発芽し、順調に生育すればこの一部をプランターに地植えすることも可能です。どちらを選択する方が収穫が確実でしょうか?よろしくご教授の程お願いします。(少し判りにくい文章になっているかも知れません!ご容赦ください。)

  • ビオラの種まきの土

    ビオラの種まきをしました。 たくさん必要だったので、セルシートに花の土を入れて蒔いてしまいました。 ビオラは、よくこぼれ種で出てくるのを見るので強いんだろうと思い、普通の花の土を使って蒔いたのです。 これじゃあ発芽しませんか?

  • パンジーやビオラ

    パンジーやビオラ 現在庭にパンジーやビオラを植えて咲いてます この花はいつ頃まで咲き続けますか? プランターに植えて発芽したら移植しようと思います。 夏のヒマワリや朝顔を種まきして枯れた後に咲いて欲しいのですが無理でしょうか 春、夏と花を咲かしたいですが良い方法があれば教えて下さい。

  • 種蒔き→発芽→ポット上げ

    またよろしくお願いいたします。 普通、花の種をセルトレー等に蒔き発芽し、ある程度の大きさになった時点でポット上げをすると思います。 私は、発芽率が良くてもこのポット上げをしたあとの生存率がすごく悪いんです。 (成長が遅いのもあり、過去に質問しましたが明確な理由は解りません:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4878161.html) 草花の種類の関係なく、ポット上げしたあと半分は殆ど成長することなく枯れてしまいます。ポットからプランター等への移植はある程度成長しているからか、大体うまくいくのですが。 ポットは新品を使用しています。 虫などに食べられるのではなく枯れていくのですが何が原因なのか全然解らない状態です。 ポット上げの方法を、使用用土・移植方法・その後の置き場所など、詳しく教えてください。 またポット上げに関する事を詳しく説明したサイトなど、御存知の方教えて頂けますでしょうか。

  • 種まき用土、セルトレーは必要??

    こんにちは。 ビオラのタネをまこうと思うのですが、セルトレー種まき用のトレー?は必要なのでしょうか。 なぜいきなりポットに蒔いてはいけないのでしょうか。 また、種をまく土は、使用済み培養土+腐葉土+赤玉土でいいのでしょうか。 もし必要ならば、オススメのセルトレーの大きさもお教えいただければと思います。

  • パンジー・ビオラの種をジフィーセブンで育てる方法について

    園芸初心者で、去年苗をたくさん買い庭中花だらけにしましたが、あまりに費用がかかったので種から育てようと思いついたのですが、定番で長く咲くパンジー・ビオラの種まきにはもう遅いようですね(*_*;。 種をまける時期が10月上旬(発芽適温15~20度)までとなっていたトーホクパンジーのアップルジャムと花まつり、トーホクビオラのビッツミックスの種を購入し、種まき初心者でも育てやすいと書いてあったジフィーセブンの小さいサイズのほう(30ミリ)と専用ジフィートレーをネットで注文しました。まだ届いてないのですが、届き次第、早速植えたいので、ジフィーセブンによるパンジー・ビオラの育て方に詳しい方、ぜひ失敗しにくい育て方を教えて下さい。 横浜で日当たりの良い家に住んでいるのですが、やはり最初は室内に置いたほうが良いのでしょうか?種は一つの穴に何個入れるのがベストですか?発芽するまでは日陰のほうが良いのですが?発芽するまでは新聞紙をかけたほうがいいとか、むれるからかける必要はないとか見たHPにもよるのですが?専用トレーには透明のカバーがついているようですが、それはまだそれほど寒くないから必要ないですか?下に敷く水はどのぐらいあげたら良いのでしょう?日光に当てるタイミングはどのぐらい芽が出てから?ジフィーセブンはそのまま植えられるそうですが、どのぐらい成長したら鉢に植えたら良いのでしょう?花が咲くのは年内は無理?何もわかってないのでどなたか詳しい方、よろしくお願いいたしますm(__)m。