• ベストアンサー

パートの仕事のイメージ

中年の主婦です。パートを探している所です。自分の住んでいる地域は比較的高所得者が多くて、余裕のある奥様が多いです。事務仕事を少しの時間やったり、得意な専門職をする等働いている方はいます。 私はレストランやカフェのホールの仕事や、ホテルのフロントの仕事を検討しています。どちらかというとホールは大学生が多いのかなという気もします。ホールかフロントかといったら、ホテルの方が一般的に就職が難しい感じがしますか?それぞれのパートのイメージはどうでしょうか。地方の中規模都市なので、ママ友に会う確率も高いです。もちろん、仕事ですからほかの要素でも検討しますが一般的なイメージも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

同じく中年でパートしています。 ホールは大学生が多いか?と言われたら 確かに少なくは無いでしょうけど時間帯によるところが大きいと思います。 主婦は基本平日の朝~昼間。 学生は夕方~深夜。 住み分けが出来ていますからね。 あとホテルのほうが確かに難しい面はあると思います。 というのはホテルはそれなりの対応を求められることが多いでしょう。ホテルに泊まる=遠くからのお客様。又は特別な用事があって。 例えば冠婚を行うホテルであれば丁寧語・謙譲語・尊敬語をそれなりに混ぜた対応が望ましいでしょう。少々かしこまったほうがお客様が満足されると思います。 貴方もホテルへ行ったら、それが喫茶室の店員であれ、マネージャーであれ、丁寧に対応してほしいと思うでしょ? フロントも深夜は学生のバイトもいるでしょう。 もちろん社員はいると思いますが はたしてフロントにパートの女性が採用されるかはわかりません。 大事なお客様との最初の顔ですからね。正社員が担う場所かもしれません。 いずれにしてもネットや情報誌の前で睨んでいても始まりません。 まずは募集があるのかを調べ載っている条件をまずは調べて お客として行って見て、様子をよく見てよさそうならば応募してみるくらいでないとね。 世間一般がどうであってもあなたの街の募集が同じかどうかはわかりません。 私からすれば立ちっぱなしの仕事をしようという方はすごいなって思います。

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々な面からご指摘をいただき、大変参考になりました。確かに、考えているだけではだめですね。人の意見だけでなく、さまざまな側面から考えて就職活動に取りくみたいと思います。