• ベストアンサー

油絵の作者についてお教え下さい

もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

そのサインを見せてもらわないと分かりませんよ。 癖のある字ならば「末星」ではなくて実は1文字で「種」や「塙」など別の字かも知れませんし。 もし縦書きならば「香生三郎」かもしれませんね。 そもそも「末星」ではなくて「1987年末 星三郎」かも知れませんし。 もしくは一般人「星三郎」さんが趣味で描かれたものかも知れません。

関連するQ&A

  • 古い油絵キャンバス裏の作者名の読み方は?

    1987年作の「奥越への道」という作品の キャンバスの裏にサインがあります。 末星三郎とも読めますが他の読み方があったら お教え下さい。

  • 油絵の作者をお教え下さい

    知人から油絵を貰いました。 サインは「S・・・・07」と読めます。 作者を知る手がかりをお教え下さい。

  • 油絵の作者のサインの読み方をお教え下さい

    この質問のひとつ前の質問に載せた 画像を拡大して載せました。 末星と読む人がいます。 他の読み方の可能性についてお教え下さい。

  • 油絵の筆洗器について

    油絵初心者です。 といか、始めて何回か使ったあと1年ぐらい油絵の用具を放置していました。 それからここ最近また油絵を始めたんですが 筆洗器って、絵の具が落ちなくなったら 中身を捨てればいいのでしょうか。 処理の仕方まで教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 【作品名・作者】日本画 漁師 油絵

    今から20年ほど前、小学生か中学生のころの美術の教科書に載っていた油絵が知りたいのです。 若い漁師が船に乗って少し遠くを見ているような構図で確か油絵でした。 多分日本の作品です。 非常にあいまいで申し訳ないのですが、最近非常に気になっていまして、 色々調べても見つからなくて・・・ 有識者の方お願いします。

  • 新日曜美術館で紹介された油絵

    今から一年ぐらい前に新日曜美術館で紹介された油絵が いまでも気になっています。 たぶん縦で大きい作品だったと思います。 中央には太く短い上り坂(農道っぽい)で、峠が見えます。 その道の周りには高い石垣、細く長い棒数本の影が道を横切っています。 となりのトトロの、さつきがメイを探しているとき、 農夫に聞く前に上ってきた道によく似ていたと思います。 お心当たりの方はぜひ教えてください

  • 描きやすい風景(油絵)

    高校2年です。 美術の授業で写真を絵にするという課題がありました。 風景でも生物でも何でもいいのですが、描きたい題材がこれと言ってありません。 油絵の技術はあまりありません。 1,2回油絵は描いたのですが、どれもとてもうまいといえる代物ではありませんでした。 ですので、あまり絵がうまくなくても描きやすい写真があったらアドバイスをください。 どういった風景が描きやすいのかとか、こういう写真は描きにくいとかありましたら教えていただきたいと思います。 何かあったら補足するので、よろしくお願いします。

  • この絵の作者、タイトルが知りたいです(油絵?)

    数年前、どこかのホテルに飾られていた絵だったと思います。最近昔のデジカメフォルダを整理していると出てきたので絵の詳細がどうしても知りたくなりました。 美しい風景が描かれた絵です。絵には詳しくないのですが、近づくと油絵のようなタッチだったような気がします。 添付の写真は、当時撮影した画像です。縮小表示されて見づらいかもしれませんが、絵の左下の水面に小さく「Ripple」(?)と描かれているような気がします。英語の綴りは恐らく合っていると思うのですが…これを手掛かりに、Ripple 絵 などで検索しても全く詳細はわからず、今回質問させていただくことにしました。当時この絵を見て本当に美しく、大変感動したのを覚えています。どうか絵の詳細を教えていただきたいと思います、よろしくお願いします。

  • 小学生向け油絵入門書を探しています

    小学3年生の子供が油絵をしたいと申しております。教室へ通うより、自分で本を読んでやらせたいと思います。小学3年生でも読める油絵の入門書はございませんでしょうか。アマゾンや近くの公立図書館で調べてみましたが、大人用のばかりで、適当なものがございません。ご教示いただければ幸いです。

  • 油絵の技法書(+デッサン)

    現在美術科の高校の3年生なのですが卒業制作では油絵を描こうと思っています。 しかし、高校に入ってから油絵を描きだしたのでまだ油絵らしい油絵というか自分の描きたい物には程遠いものしか描くことができません。 自分の基本的な技術力の無さもあると思うのですが表面的な評価だけを比べてもやっぱりデッサンよりも油絵は今ひとつな感じです。 今までここで色々絵の描き方を質問させていただいて沢山のアドバイスをもらってそれを少しでも自分の絵にやくだてるようにやってきましたがやはり具体的な画法などは文字だけでは伝えられないことも多く正直わからないところもあったので今回は油絵・デッサン(入試などのことを考えると)のお勧めの技法書を教えてください。 基礎的なものよりも出来るだけ写真などが多く(わかりやすい)少し踏み込んだような内容のものが好ましいです。 別に初心者向けの物でも良い物ならかまいませんが。 できればお勧めの理由や簡単な内容も教えていただけるとありがたいです。 あと、本格的なものも1冊読んでみたいのですが市の図書館(大きい)や学校の資料室には(とても小さい)にはそういった本がありませんでした。 それにあまり詳しくないので本のタイトルや出版社がわかればもう少し図書館とかでなら探しやすくなると思うのでそういった技法書の情報も知っていればお願いします。