• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

光回線にするがわかりません 

光回線とは、どうすれば繋がりますか NTTにはいらなければいけないのですか、 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数183
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2687/5934)

私は、ぷらら の関係者ではありません。 この質問が、komitsuy さんの操作によって、ぷらら の質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 この質問のモトのサイトがぷららということは、komitsuy の現在の契約は、NTT東日本・西日本の「フレッツADSL」ですか? そして、プロバイダが「ぷらら」なのですか? もし、プロバイダが「ぷらら」で、メールアドレスは「ぷらら」のアドレスを使っていて、光回線にするときに、ぷららのメールアアドレスを変更をしたくなければ、下記の(1)のNTT東日本・西日本「フレッツ光+ぷらら」か、(2)の光コラボの「ぷらら光」でしょうね。 現在、NTT東日本・西日本の回線を何も契約していないとか、NTT東日本・西日本と契約したくないならば、下記の(3)~(5)から選択してもOKです。 光回線にするときに、NTT東日本・西日本と契約しても、契約しなくても、komitsuy さんが自由に選択できます。 --------------------------- 主な光回線会社 (1) 光回線契約がNTT東日本・西日本のフレッツ光。 フレッツ契約(光・ADSL・ISDN)の場合は、別途、ユーザーが好きなプロバイダを契約(フレッツの場合はプロバイダを契約しないとネット接続が出来ない)。つまり、2社契約が必要。 (2) 前記(1)の光設備の利用が可能の通信事業者(参考を参照)と光回線契約。 通信事業者に結っては、プロバイダも一体もあり、プロバイダとセットも選択が出来る。1社契約となるので、前記(1)よりも使用料金が若干安くなる。 (1)のフレッツ光回線契約から「転用」によって(2)の契約変更も可能。 また、新規の光回線契約て(2)の契約で出来る「光コラボ」の契約も可能。 (1)の契約から「転用」で(2)の光回線となっても、また、光回線の新規契約で(2)の光契約になっても、工事・メンテナンス・アフターは、NTT東日本・西日本がするが、申し込みは契約先となり、NTT東・西では直接の受付はしない。 【参考】 通信事業者とは、電話会社・プロバイダ・MVNO(仮想移動体通信事業者。つまり、格安SIM販売事業者のこと)で、有名な事業者から、無名の事業者まで玉石混合です。安い光回線契約だからといって、安易な契約をしないこと。 ● 「ソフトバンク光」・「ドコモ光」などは、この(2)の契約である。 ● KDDIau光は、NTT東・西の別の光回線の展開のため、(1)からの「転用」の受入れが出来ないし、(2)の「光コラボ」の契約が出来ない。 (3) KDDIのauひかり 東京電力の「テプコ光」も、譲渡吸収合併。 (1)や(2)とは別の光回線光回線なので、光回線の展開・工事・メンテナンス・アフターも別々である。 CATV(有線テレビ会社)や、電力会社系と業務提携しているので、電話での相互間の通話料が格安・無料になることもある。 (4) 電力会社系の光回線 KDDIと業務提携しているので、電話での相互の通話料が格安・無料になることもある。 (東京電力の「テプコ光」は、KDDIのau光へ譲渡吸収合併) ● 中部電力系のインタネット光回線名「コミュファ光」 通信事業者名 中部テレコミュニケーション ● 関西電力系のインターネット光回線名「eo光」 通信事業者名 ケイ・オプティコム ● 中国電力系の光回線「メガ・エッグ、MEGA EGG」 通信事業者名 エネルギア・コムミュニケーションズ ● 四国電力系のインターネット光回線名「ピカラ」 通信事業者名 STNet] ● 九州電力系のインタネット光回線名「BBIQ」 通信事四国電力系のンタネット光回線名「ピカラ」業者名 QTNet ● 東北電力系のインタネット光回線名「TOHKnet(トークネット)」 回線業者名 東北インテリジェント通信 ● 北海道電力系のインタネット光回線名「不明」 ● 北陸電力系の光回線「?」 通信事業者名 HTnet(北陸通信ネットワーク) (5) CATV(有線テレビ会社)の光回線 まだ光回線になっていない「同軸ケーブル」もある。 KDDIと業務提携しているので、電話での相互の通話料が格安・無料になることもある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

NTTに申し込めばいいです。もっとも簡単確実です。難しく考えることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

光回線で検索するといろいろ出てきます。 価格比較 https://kakaku.com/bb/hikari/ サービスの比較 http://internet-kyokasho.com/recommend-hikari/ まずご自分の使い道です。なにに使うのかによって適しているところがあります。 上のサイトで 月額1円などと書かれているのは サービス期間の間だけです。 サービス期間が過ぎれば通常料金です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

NTTには限りません。各電話会社、通信会社が対応しています。地域もありますので、ネットで検索すればいくらでも出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

業者に聞けば教えてくれます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

NTTとかKDDIとか、回線業者に連絡して光にするにはどうすればいいのか、相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (161/662)

価格ドットコムで検索しましょう。 https://kakaku.com/bb/ 工事の料金、割引など色々選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

今使ってる携帯電話のショップに行って『家に光回線入れたい』と言えば多分相談に乗ってくれる。まとめて割引のコースもあるし。 テレビがケーブルテレビならセット割引があったりする。どちらも有線で引いてくるからたいてい光回線もやってる。 あとはできるだけ近くの大型電気店にもたいてい扱いがある。 もっと安くとか便利にとかはもう自分で情報集めて各社比較してというしかない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1698/7472)

光回線にする=家に光回線を導入する ですよね 光回線を提供している事業者に入らなければなりません NTTもその一つですし、他にもいくつもあります どこの事業者にしていいかわからない場合は、お使いの携帯電話・スマートホンのショップに行きますと、そこでも案内してくれます 携帯電話と光回線を同じ事業者にすると割引が効くのでお得です ただ家に光回線を引く必要があるのは ・パソコンでインターネットを行いたい ・スマホの通信量の節約をしたい(Wi-Fi) ・家でタブレットを使いたい(Wi-Fi) 主にこの二つの場合です パソコンもなくスマホもほとんど通信料を使っていないのであれば引く必要はないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2410/15927)

回線事業者はNTTに限りません。あなたの入っているプロバイダがその回線事業者に対応しているのでしたら、プロバイダの事業者に相談すれば変更できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!