• ベストアンサー

先の日を予約したホテルや交通の仕訳の書き方

経理を勉強始めたばかりでよくわかっておりません、よろしくお願いします。 3/1に利用するホテルとか長距離電車を2/1に予約してクレジットカードで2/1に決済をした場合、2/1と3/1に記載が発生するのはわかるのですが、勘定科目はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.2

カードで決済したタイミングと その費用が預金口座から引き落とされたタイミングのそれぞれで 仕訳を起票する必要があります。 多くの場合、前者、後者それぞれで未払金勘定を使います。 https://support.yayoi-kk.co.jp/business/faq_Subcontents.html?page_id=618 がわかりやすいと思います。

picicate
質問者

お礼

ありがとうございました、おそくなりました

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉2/1に予約してクレジットカードで2/1に決済 予約と同時に決済はないでしょう 決済はクレジットの締め日にもよりますが 通常、翌月だと思いますが