• ベストアンサー

ビルクリーニング業界って人手不足ですか?

事務より就職しやすいですかね? 某企業の福利厚生施設のグランド整備の仕事がありました。 今度企業見学に行きます。 家から近いので草むしりしていい汗かいて仕事するっていうのも悪くないかなぁと 思ってます。 (`・ω・´) どうなんですかね?大変さでいうとどの位大変なのでしょうか? 人がいつかない業界ということなので相当厳しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

〉人がいつかない業界ということなので相当厳しいのでしょうか? これ、両面があって、 中卒高卒大卒の単純な3年定着率って2割5割7割と言われています。 大卒割合が低い業界は、それだけで人が居着く割合が少なくなるんです。 居着く割合が低いからこそ、他人との競争が少なくても就職できる面があって、定着率が悪くても大卒割合が低い職場は必ずしも厳しいから居着かないとは限らないといえます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害者雇用の為に設立された特例子会社でこの業務と事務業務を担当している会社があり、事務部門の見学に今日行ってきました。 会社説明で施設管理部門の採用者は現状全員、知的障害者ということでした。 多分この方針は変わらないと思うので、この施設管理はなかなか難しいかも知れません。 事務部門は働きやすそうだったのでそちらを検討してみることにしました。 教えて頂いた、2割5割7割は参考になりましたので、活用させて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tokohay
回答No.5

ビルクリーニングといっても、いろいろあるけど。グランド整備とかいてあるなら、敷地の整備だと思う。屋外作業になります。どのくらいの期間なの? 頭は使わないけど、体力がないと無理です。単純作業です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分としては40才の現在から就職して正社員で65まで勤めるつもりでいました。 しかし、知的障碍者しか雇わない就業場所のようなので就職は無理そうです。 事務部門は精神障害者の就労実績もあるのでそちらを検討しようと考えています。

• ts0472
回答No.3

今の時期なら屋外作業もそんなに辛いものではないかも知れませんね 某企業に就職なのか メンテナンス業者に就職なのか 今の時期は良いかも知れませんが 真夏の炎天下でも真冬の極寒の時期でも仕事はあります ビルクリーニング同様 普通の人が働いてない間に仕事 という部分が嫌われる場合が多いと思います 友達と会えない 遊びに行けない グラウンドと言ってもいろいろな種類があり 自社チームを持っているとプロ球場並みの技術を必要とされる場合も多いです 使用前と使用後にメンテナンスを実施する場合は路線バスの運転手のように2段階出勤 朝からと夕方から2回に別けて実動8時間 なんて事もあるかも知れません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、この仕事も担っている特例子会社の事務部門の説明会に いったのですが、施設管理業務の障害者枠は知的の人しかとらないようでした。 現状、精神は1人もいないようです。 仕事内容的に割合よかったので通勤も楽なので希望していたのですが 残念です。 事務部門も居心地がよさそうだったので今後、実習を検討して 入社も考えていきたいと考えています。

noname#236209
noname#236209
回答No.2

ビルクリーニングとグランド整備では話が違うが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• seble
回答No.1

まあ、そうみたいですね。 なぜかと言えば、あまりに安いからです。最低賃金割るような話もしばしば聞きます。 グランド整備と言っても何とも言えません。自社でやるのか外注なのかで天国と地獄ぐらいの差があると思います、どちらも行った事はないので想像ですがね。w

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 某企業の会社専用のグラウンドと一般にも開放している 運動施設を自社の障害者部門で運営している特例子会社があります。 最低賃金だとは思いますが、特例子会社ですし、待遇はいいので 魅力を感じています。