• ベストアンサー

性器はなぜ猥褻なのでしょうか。

身体の部分で、耳、鼻、口などは人に見られてもはずかしくない、というかいつも見える状態ですが、性器と肛門はいつもパンツで隠されていて、見えると猥褻とされます。 入るところは違うのに出ていくところは猥褻。何故なのでしょうか? 「私は見られてもはずかしくない」、「日本で初めて」というような有名女優さんが性器をさらした写真集を出版する、可能性はあるでしょうか。 人それぞれ形は若干違っていても、それほど変わるものでもなく、人に見あられることのリスク、というか不都合がどこにあるのか・・・。ただ「恥かしいから」、ではないなんかのリスクがあるのかな、と最近考えるのですが、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7591)
回答No.9

 女性性器が猥褻なのではなくて、猥褻さを助長する演出によって、猥褻に感じるかどうかが決まります。人によって、猥褻さを感じる基準が違う点もありますが、一般に性知識を持っていない子供を騙す為の演出が問題になるようです。  たとえば、連続幼女殺害事件を起こした宮崎勤の例ですが、幼女を全裸にして写真撮影したり、異常性行為をおこなったり、殺害した死体の残骸を両親に送り付けたり、マスコミによって騒がれた事件でしたが、そういう異常性行為を唆す演出は数多くあります。  口唇性格(母親の乳房に対する固着を持つ幼稚な性欲から抜け出せない人)や肛門性格(幼児性愛やホモセクシャルなど)の男性を興奮させる性的演出を考えてみましょう。  丸裸の女性が立っているだけのヌード写真では、こういう人達は性的興奮は大きくありませんが、合成処理などを施して、大皿の上に全裸で寝そべって、フォークとナイフを両端に並べると、異常な興奮を覚える事があります。  これは女性を食べようとか、そういう演出ではなく、精神分析学ではフォークとナイフは男性シンボル(男根)を意味するので、女性が強姦されようとしているように見えるわけです。2人がかりで男達から襲われているのと同じ印象を受けるわけです。  同時に、女性がフォークとナイフで豚肉や牛肉のように扱われるのに興奮を覚える倒錯性愛を含んでいるわけです。幼稚な性格の人に多い例です。これも道具(男根)を使った強姦と同じです。  こういう異常性欲を意識しないまま異常性欲者は犯罪をおこなうわけで、若い女性を殺害して首や手足を切り落として写真を撮るなどの異常行為も同じです。こういう人達から見れば、女性性器は夢で見る夢魔(首や女性性器が見えない全裸女性)と同じなわけです。  異常性欲者がいるので、女性性器を弄ぶ演出を加えた写真やビデオは禁止されているのです。全裸女性が牛肉や豚肉のように丸焼きにされるシーンとか、フライパンの上で料理されるシーンは、冗談に過ぎないものでも、アニメであっても、出て来ないのは、映倫で禁止されているからです。  女性性器に対する表現や演出が厳しい制約を受けるのは、放置するとサブリミナルを使った演出によって、異常性欲を喚起する映像が作られて殺人事件に繋がるのを懸念しての事です。  なぜ、こういう問題が起こるのかと言えば、人間の本能が脳の視床下部にある小さな領域に食欲、性欲、睡眠欲が集中していて、相互に影響しあっているからです。  若い女性と一緒に食事をするのが楽しいのは、食欲と性欲が同時に影響しあっているのが原因で、これが短絡して殺人や異常性行為に繋がっているのが先に書いた異常性欲です。  ヌード写真が問題になると、表現の自由と言われますが、異常性欲者がいる限り、事件が起こり続けるわけで、規制が無くなる事は無いでしょうね。

その他の回答 (8)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.8

警察が権力を行使できる範囲を固守したいからです。 もうすぐ自動運転システムが完成してしまうと 自動車に青キップを切って お金を集めることができなくなります。そこで自転車に対して 厳しく取り締まることにしたというのが去年のこと。今年は歩行者も厳しく取り締まるなどという発言もありますね。しかし自転車では お金はそんなに取れません。 だから現在の権力の及ぶ範囲はがっちり守っていきたいと思っているのです。 国民の安全な生活のために働いてくれているとおもっていたら とんでもない大間違いだった。ただの集金システムと化している。そのために権力が必要だということみたいです。 見られない場所にあるから 恥ずかしい などとはまったく関係ないところに問題があったのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.7

犬や猫を見れば分かるように、世の動物たちは皆さん隠すことなく交尾をされております。人間だけ陰に隠れてこそこそ交尾をします。 動物は生殖行為で交尾をするが、人間は生殖目的ではない交尾をするからだという人もいますが、ボノボを始めコミュニケーションのひとつとして交尾をする動物は他にも見つかっていますが、皆さん隠さずに交尾をされておられます。 「なぜ人間だけ、人前で交尾をしないのか。しちゃいけないと思うのか」 これは未だ解けぬ謎となっております。 実は、未開の部族で交尾が恥ずかしくない文化を持つ人たちがいることが確認されています。人前でも堂々と交尾しちゃうんですって。 でも面白いことに、そういう部族では、女性が食事をしているところを見られるのをものすごく恥ずかしがるそうです。その様子はまさに交尾のときを見られてるような感じだそうで。 人間が性器を隠したがる、交尾を隠したがる、エロは隠すべきものだというのは文化的な理由なのではないかと推測されています。 ところで質問者さんも酔っ払えば大きな声で「おちんちん!」といえるでしょうが、女性器を現わす言葉っていえないですよね。 言語学者の金田一春彦先生が生前に仰っていたのですが、世界中どこの言葉でも男性器の言葉は堂々と存在するのに、女性器に関しては「あそこ」とかなんとかいう曖昧な表現になるのだそうですよ。 あとですね、外国人が日本のストリップを見ると「これは産婦人科医の検診か?」って思うらしいです・笑。外国では「女性がセクシーに脱いでいく様子を楽しむもの」がストリップだそうで。考えてみればAVもそこにモザイクをかけることを頑なに譲らないですよね。でも考えてみれば、他人のちんこがまんこに入っているのを見て性的興奮が起きるってのも不思議ですよね。

1976toshimasa
質問者

お礼

>外国人が日本のストリップを見ると「これは産婦人科医の検診か?」 ?ですが。 >他人のちんこがまんこに入っているのを見て性的興奮が起きるってのも不思議ですよね。 確かに・・・。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.6

ほかの動物は隠さないが普通は一番見えないところにあります。人間は直立したため、必ずしも見えないところではなくなりました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7591)
回答No.5

 性器が猥褻かという問題ですが、性器そのものが猥褻に見えないように演出を加えた写真を撮るのは可能です。アニメでも性器が猥褻に見えない演出を加える事は出来ます。絵画でも、性器が見える裸婦画を描いてあるのに猥褻に見えない絵画はあります。だから、一概に性器=猥褻ではありません。  しかし、性器の猥褻さを誇張する演出の方が遥かに数が多く、見たがる人間も多いので、法規制がおこなわれているわけです。逆に言えば、猥褻な演出の数が非常に多いので、法規制せざるを得ないのが現実です。  なぜ、そこまで性器が問題になるかと言えば、我々男性の脳の性欲を刺激する画像パターンが性器の形だからです。それだけの問題です。性欲を刺激しなければ、全裸も性器も野放しでも良いのです。  極端な話になりますが、性器に対してサブリミナルを加えると、誰でも異常性欲者と同じ興奮を起こさせる演出もあります。法規制があるのは、性表現を野放しにすると、異常性欲を宣伝して性犯罪を助長したり、政治に結び付けて暴動を起こさせるなどの悪用が始まる危険があるからです。  ファシズムの時代に全裸の女性が政治的プロパガンダを叫んで暴動を起こさせたり、性犯罪が急増したり、そういう事件が過去に起こっているので、法規制をしないで野放しには出来ないのが現実です。

1976toshimasa
質問者

補足

>我々男性の脳の性欲を刺激する画像パターンが性器の形だからです。 何となく分かるような分からないような・・・・。どういうことですか。もう少しご教授お願いします。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

大切なところだから守るために隠す。という意味合いもあります。 矛盾している質問でもありますね。見られて恥ずかしいという感情がなければ写真集も・・とありますが、日常的にさらしている個所であれば写真集を作る必要もない。目・鼻・口の写真集需要ありますか? 思春期真っ盛りの中学生のような質問ですね。自分が見たいだけですよね。 奥様に存分に見せてもらえばいいではないですか。

1976toshimasa
質問者

お礼

その奥さんがいないんですよ。 有名女優のそれが見たい、という気はありますが・・・。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

実際、見て、そんなに他人へ見せられるようなモノだと思うか? グロテスクだろ? だから、幼児のは何でもない。

1976toshimasa
質問者

お礼

グロテスクねえ・・・。 自分の身体にも就いているんですけど・・・。内臓はたしかにグロですが・・・。

回答No.2

興奮をみだりにさせるからでしょう。法治国家ならば規則に従って生きるべきです。 ヌーディストビーチなららぞくだらけですが あなたの体を見たり恋人の体を見て、興奮している男がいたら嬉しいんですか?。目の前で手淫をされたら愉快ですか?。モラルの前に、あまり低俗な質問はご自身の立場を危うくしますことでしょう。

1976toshimasa
質問者

お礼

回答有難うございます。 >あなたの体を見たり恋人の体を見て、興奮している男がいたら嬉しいんですか? ヘアヌード写真集はそうですよね? 芸術といいつつ、男はそうじゃないと思います。使い方はご想像に任せますが・・・。 ヘアヌード写真集に出てる女優さんもそこは分かってるんじゃ・・・。 お尋ねしたかったのは、ヘアにとどまらず、その先の性器を曝す勇気(?)をもった女優さんが出てくるか・・・です。 低俗な質問で失礼かもしれないですが、もし自分が女優だったら、もし売れるととしたら、NAYAMINAKUNAREさんはどうですか?

noname#243631
noname#243631
回答No.1

こんばんわ。 耳、鼻、口は隠すと機能の妨げになるから皆、隠してませんよね。 皆が隠して無いから恥ずかしく無いんだと思います。 皆が隠してる物を自分だけ晒したら・・・恥ずかしいに決まってる(笑)

関連するQ&A

  • 男性の性器を見ると吐き気がしてしまう。

    男性の方がみて気分を害してしまったらすみません。 でも、ずっとトラウマになっていて先へ進めないので投稿することにしました。タイトルにも書きましたが、男性の性器を見ると吐き気がしてしまいます。初めて付き合った人とのエッチのとき自分はまだその準備ができていませんでした。でも、好きな人だし、嫌とは言えませんでした。前戯もなくいきなり無理やり私に彼氏の性器をつかまされ舐めさせられました。私は恐怖で体が動けなくなり、口に近づけられたときしかたなく一度なめました。しかし、ニガクくて吐きだしてしまいました。SEXもしましたが自分が愛されていないと思い知らされるだけで悲しくなり、とても気持ちいいものとは思えませんでした。それ以来、性器を見たくありません。SEXもつらい思い出が頭に浮かんできてしまいます。その後新しい彼氏ができましたが悲しくなってしてすぐ分かれてしまいました。彼には以前の出来事は話せず、普通にしようとしてきました。心の傷が癒えるまで、できればしたくなかったのですが、いつも拒んでいると自己中と思われるとおもいすることにしました。でも、あのときの恐怖が思い出されでも、途中でやめることもできずそのまま続けました。とても感じることなんてできませんでした。結局彼には自分の過去、まだエッチができないことを伝えることができず辛くなって分かれてしまいました。正直SEXで感じたことは一度もありません。好きな人はできても、また辛い出来事が待っていると思ったらとても楽しいこととは思えません。性器を見ない・フェラをしない付き合いというのはできないでしょうか?(傷が癒えるまででも)また克服できるようになる方法がありましたら宜しくお願いいたします。

  • 名前が分かりません

    何ヶ月か前に雑誌でみた女優さんの名前が思い出せません。 あまりテレビや映画をたくさん見るほうではないので出演していた作品も分かりません。 特徴は、 1 かまぼこ型の大きな目に少し離れた目元 2 形のよい大きめの口 3 頬骨やエラが若干でている(確か・・) 4 高くはないが小さくて細い鼻 です。 年齢は10代~20代かと思います。 もし、『この人ではないか??』 と思う女優さんが居れば教えてください。 宜しくお願いします。

  • キスは本当に良いもの?

    だと思いますか? 私はキス否定派です 最近そういう人が増えてるみたいですが私もそうです キスは良いものだよと刷り込まれているので健康によく長寿になったりするだけです 本来は雑菌だらけで、口の構造だけ見れば私は男ですが男と変わりません 性器は男女違うのでセックスはキモくないですが口の構造は同じなのでキスはキモいです この二点が示すものは肛門と肛門を刷り合わせて喜んでるのと同じです なので映画なんかのラストがキスでハッピーエンドとかされても全く同意できません しかもそういう時って何か事件が解決し終わってキスの流れなので、絶対口は臭いはずです なのでその代わりを、オッパイを揉むということにして欲しいと思っています これは身体にばい菌が直接入るわけでもないし不快感も無く男女の違いも上手く使われていると思います どうでしょうか?

  • クンニは不潔か

    医療関係者(医学を勉強された方)からして、クンニは不潔なんでしょうか? パンツ、ズボン、ストッキングなどの中に一日中あって蒸れていて、おしっこしたあとも、男性みたいにパッと払えばいいわけじゃないし、ちょっとジワリと濡れることもある。体調がわるければカンジダにもなる。肛門と性器も近い。 医学を勉強してきて、そういう知識があるがために、やりたくないなあ、ってことはありますか?(それって潔癖性とはちがうのかな?) フェラチオ、クンニは口腔がんのリスクがあるとはきいたことありますが。。。 素朴な疑問です。

  • 性器ヘルペスか、毛嚢炎

    陰部に痒みを覚え、産婦人科に行くと 「毛嚢炎かヘルペス…たぶんヘルペスかな」と言われました。 さらに、「ヘルペスの検査(現在結果待ち)は、感染していてもウィルスが検出されない事もあります。」 と言われました。 『アラセナ軟膏』と言うお薬をもらいましたが、 痒みが収まらないので いつもかかっている皮膚科に仕事後行って診てもらうと、 今度は「毛穴に出来ているし、水疱が出ていないので毛嚢炎の可能性が高いように見える。」 と言われ「ゲンタシン」と言う塗り薬と内服薬を処方されました。 ただ「小陰唇にも湿疹が出来ているから、ヘルペスの可能性も捨てきれない。」 とも言われました。 ・大陰唇は片側のみに湿疹。 ・大陰唇が一番ひどく、痒い。描かなければ痛みはない。 ・クリトリスの上の皮に一つ、小陰唇のビラの上部に左右一つずつ。 ・排尿時の痛みは、クリトリスの上の皮に出来た湿疹をかいてしまったとき意外はありませんでした。 ・肛門の周りにも1~2個湿疹があります。 ・三日たって、だいぶ痒みがひいたように思います(薬は塗っています。) ・性器ヘルペスは性交渉でうつる事が多いようですが、 旦那以外との性的接触はありません。 旦那にも聞きましたが、「ないよ」と言われました。 以上のような症状です。 疑問は、 1、このような症状だとどちらの可能性が高いのか。 2、毛嚢炎でも、強く痒みが出る事があるのか。 (毛嚢炎については、あまりネット上でも情報が見つかりませんでした。) 3、旦那が口の周りに出来るヘルペスを子供の頃から持っているのですが、 それが感染源になり私は性器に発症したという事はありますか? 4、3の場合、同じ型のヘルペス所持者だとしたら、 発症中もあまり感染に神経質になることはないのでしょうか?

  • 血液や免疫を通じて感染する病気について。

    血液や免疫を通じて感染する病気は、傷口や免疫に接していなければ感染しませんか? ちなみに鼻の中、口の中、耳の中、飲み込んでの胃や内蔵、陰部や肛門などでは感染が高いのはどこの部位ですか?

  • 唇について

    以前にテレビ番組で、森三中の黒沢さんが「キスしたりお互いの大事なものを舐めたりしている口を、どうして隠さないのか分からない。性器はパンツなどで隠すのに恥ずかしくないのだろうか?」と言っていました。自分も同じようなことを思った経験があります。もちろん隠す必要がないのは分かってのことです。日常生活でも性行為においても口は大事な役割を果たします。街を歩く大勢の人たちは、その口で相手の性器を舐めたりしています。 『口を隠さないで恥ずかしくないのか?』とは、誰しもが一度は思うことなのでしょうか? もちろん、口を隠せとは思ったことはないです。

  • メガネ屋さんの方へ質問です

    女優さんやグラビアアイドルでメガネをかけている人がいますが、美人な人とか可愛い人でもメガネって汚れるのですか?(耳のところとか鼻に当たるところなど) 気になったので質問しました。

  • ヘルペス

    一ヶ月ほど前、性器にブツブツができ、婦人科にいったところ、性器ヘルペスと視診されました。 その際軟膏と抗生物質を処方されましたが、EIA法?にて検査してもらったところ、結果は陰性でした。 先生には、『一応反応が出てるから、陰性とは言えどもまた発症する恐れがある。ただ、人に移すようなウイルスは持ってないから彼にも言う必要ないよ』と言われました。 彼にはちゃんと打ち明けたのですが、今日久しぶりにsexしました。 若干発疹が残っていたのですが、彼は耳も傾けず、舐めてきました。 そして、そのまま嫌がるわたしにキスしてきました。 終わった後、マウスウォッシュでうがいと、せっけんで口周りを洗いましたが、口に移ることはあるんでしょうか…。 わたし、彼に愛されてないんだなと、ショックです。

  • 至急お願いします

    以前からうちの柴犬が良く耳や鼻の辺りを頻繁にかじったり、地面に鼻を擦りつけたりします。病院に行った所、食物アレルギーの疑いがあるとの事で、アレルギーの検査に何万も払い その結果に載っとり餌もそれらアレルギー原因の排除された物に変えました。 ですが、その餌にして約1週間経ちますが、未だ鼻を擦ります。 口の中を見ても特に異常は無く、 耳はかじるのは見られませんが、臭いがまだあります。鼻と耳は別の病気なのか、それともまだアレルギー反応が消え無いのか、 それとも食物アレルギー自体原因では無いのか、鼻の周りはもう擦り過ぎで若干出血して可哀想です。 どうか詳しい方 原因と考えられる病気を教えて下さい。

    • ベストアンサー