植木算応用問題 解き方が分かりません

このQ&Aのポイント
  • 植木算の応用でテープやのりしろの問題です。
  • 紙を2センチメートルずつ重ねながら、一列に全部つなぐと、全体の長さが194センチメートルになりました。
  • 紙を重ねる部分の長さを3センチメートルずつにすると、全体の長さが163センチメートルになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

植木算応用問題 解き方が分かりません

次の問題の解き方が分かりません。 植木算の応用でテープやのりしろの問題です。 各サイトで調べましたが、テープ1枚の長さがもともと問題文で明かされている例題ばかりで、解答の考え方が分かりませんでした。 教えていただけると本当にうれしいです。 【問題】同じ長さの紙が何枚かあります。紙を2センチメートルずつ重ねながら、一列に全部つなぐと、全体の長さが194センチメートルになりました。 また、紙を重ねる部分の長さを3センチメートルずつにすると、全体の長さが163センチメートルになりました。次の問いに答えなさい。 (1)紙の枚数は何枚ですか。 (2)紙1枚の長さは何センチメートルですか。 某通信教育の問題です。子供が解けなくて困っているのですが、 親も解き方や説明の仕方が分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly1978
回答No.1

紙の重なりを2センチから3センチに増やすと長さは、 194-163=31 31センチ縮まりました。 1つの重なりに付き1センチ縮まったのですから、重なりは31個所になります。 重なりは枚数から1つ少なくなりますから枚数は、 31+1=32 32枚になります。 重なりが2センチの場合の重なり部分の合計長さは 2×31=62 紙の合計長さは、つないだ長さに重なり部分を足したものになりますので、 194+62=256 紙1枚の長さは、合計長さを枚数で割ったものですので、 256÷32=8 紙の長さは8センチメートルです。

cosmoman
質問者

お礼

簡潔に教えてくださいましてありがとうございます。困っていたので本当に助かりました。