- ベストアンサー
ギアオイルは給油口ギリギリまで入れなくてもいいです
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
詳しく分かりませんが、スズキのHPからエブリーワゴンのサービスデータを調べたら、1.3Lとありました。(年式不明) 1Lの情報はどこからでしょう。まあ、多少少ないのは問題ないと思います。 https://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/files/2_99011-64P13_20180516034218.pdf
その他の回答 (3)
- clotho0045
- ベストアンサー率17% (58/328)
ギアオイルやデフオイルだと…ドレンボルトと投入用のボルトの2つが有るよね…… 下側のドレンから全部抜いてドレンを締結して、投入口からオイルを入れたら……投入口から少しオイルが滴かする位入ってるなら…大丈夫ですよ…… 量だけでははんだん出来ません……年度が高いオイルですから、中に古いのも残ります。 よって、実際に触るか上記の方法で調べないと とダメですよ……… あくまでも…仕様書は目安です… 抜いた状態によっては……入る量は異なるので、実際にオイル液面を確認しないとダメです。
お礼
参考になりました!ありがとうございました!
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14682)
通常、容量は乾燥状態へ入れる場合です。 単にドレンから抜いただけだとある程度の量は残りますので、容量数値を追加すると多すぎる事になります。 デフは、たいていは給油口まで、という基準になっていますので、そこまで入れれば問題ないと思います。正確な位置はサービスマニュアルで確認して下さい。
お礼
ありがとうございます。やはりデフは給油口までというのは確かなようです。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6203/18501)
トランスミッションの歯車が自分でオイルを上のほうまで運ぶのでそれで充分です。
お礼
ありがとうございます。規定量は1Lではなく1.3Lでした。しかし特に問題なく、むしろ抵抗が少なくなった分燃費がよくなりスムーズに走行できています。夏に少し足そうかなと思います。
関連するQ&A
- 指定75-90のギアオイルを75-140に。
こんにちは。 当方、ギアオイル1.75L、デフオイル1.3Lの車両に乗っております。 今回、ギア・デフオイルの交換をしようと思っているのですが、何分上記のような容量ですので市販の2Lボトルを購入すると両方余ってしまいます。 エンジンオイルのように頻繁に交換するものではないので、取っておくわけにもいきませんし。 そこで、両方足すと3.05Lということで(0.15Lほど添加剤を投入)、ギアにも75-140のデフオイルを入れてみようかと思っているのですが、やはりマズいでしょうか? 社外のショップ系ギアオイルではこの粘度のものも存在はしているのですが。 車両は6速のマニュアルミッション、FR車です。 詳しい方・試したことのある方がいらっしゃいましたら、何卒ご教示くださいませ。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ギアオイルの保存期間・・・
2st車のギアオイルを交換しようと思っています。 私のバイクは1.1リットルなので1リットル缶を2本買うと0.9リットルも余ってしまいます。 余ったギアオイルもきちんと保存していれば、1年後でも使用は大丈夫でしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- デフオイル80W-90でいいものはありませんか?
デフオイル80W-90でいいものはありませんか? エブリイDA64Vの指定ディファレンシャルオイルが80W-90なので探しているのですが思いのほか種類が少ないです。 ワコーズRGかクスコLSD、日産ハイポイド、あとはタクミ、KAAZしかありません。 予算的にはクスコがいいと思っていますがこれくらいしかラインナップはないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- エブリイDA64Vのディファレンシャルケースの給油
エブリイDA64Vのディファレンシャルケースの給油口と排油口のところにはガスケットやパッキンはいらないのでしょうか?探しても見つからないのですが販売されてないでしょうか?何かで代用できますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- デフオイル
デフオイル(ギアオイル)について教えてください。 今日、カー用品店で前後デフオイル交換しました。 車はレガシィB4RSK(AT)です。 取り説には、デフオイル前後で2リットルと書いてあったので、 ワコーズのギアオイル2リットル缶を購入して交換をお願いした所 2リットルでは足りないのでと言われ、もう1リットル別のBPの鉱物油を購入して混ぜてしまいました。 http://www.bp-oil.co.jp/product/gear/supergear75.html 店員の人が大丈夫ですと言っていたのですが、 バイトっぽくてイマイチ信用できません。 ワコーズのオイルはLSD対応で(部分合成油)大丈夫なのですが 混ぜてしまったオイルがMTオイル?(鉱物油)ミッションオイルっぽくって LSD対応なのかも分らず、心配です。 これは、大丈夫なのでしょうか? もし、デフが壊れる可能性があるようなら、明日にでもオイルを交換して来たいのですが・・・ 入れたオイルは ワコーズRG8090R、80W-90と BPのSuper Gear、75W90のオイルです。 また、フロント80W-90の粘度で、 リアを、もうちょっと硬いオイルに替えても問題無いでしょうか? なるべく前後デフオイルの粘度をそろえた方が良いのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- エブリイタイミングチェーンの交換費用
エブリイタイミングチェーンの交換費用 エブリイ DA64V AT 2WD ターボなのですが、タイミングチェーンの交換はエンジン下ろさなければできませんか?費用はどのくらいでしょうか?
- ベストアンサー
- 中古車
- ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか
ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか? エブリイでガソリンタンク容量は40リットルです。 セルフのスタンドで給油していると気づくのですが、ノズルを奥までつっこんで給油すると、給油は自動的に止まりますよね。 しかし給油口を見ているとコポコポという音とともに油面が下がっていき、まだ入りそうなのでゆっくりと何回かにわけて入れると数リットルは入ります。多い時は7リットル位入ります。 私は給油回数を減らしたいので出来るだけ入れるのですが、 給油口ギリギリは膨張した時危ないので、給油口から10cm下ぐらいに油面が見える位までは入れます。 この場合満タンの40リットルは奥までつっこんで自動的に止まった時なのでしょうか? 給油ランプがついてから実際に何リットル残っているか算出したいと思ったのですが、どの時点で満タン40リットルなのかわからなかったもので。
- ベストアンサー
- 国産車
- アドレスV100のギアオイル選択
アドレスV100(CE13A)のギアオイル選択なのですが、必要量が80mlのため専用品を買うのをためらっています。 ネットで調べているといろいろなオイルで代用されているようなので、手持ちのオイルを使おうと思い、アドバイスを頂きたいと思いました。 日産 エンデュランス10W-50 ヤマハ エフェロプレミアム10W-40 トヨタ ハイポイドギアオイルLSD 85W-90 この3つの中でどれが一番適していますか? また、サービスマニュアルには30000kmまたは3年と書いてあるのですが、これらで代用するとこの交換サイクルは極端に短くなるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- BNR32のオイル容量について
BNR32(平成4年式)のLSDオイル、ギアオイル、アテーサオイルの交換を考えているのですが、交換するときのオイルの容量が分かりません。ご存知の方、各オイル容量を教えていただけないでしょうか。 なお、LSD・ギア・アテーサは純正です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 2ストバイクのギアオイルについて
ホンダの'90年式NSR250に乗っています。 走行距離は33000キロです。 約一年間ほったらかしにしてあったバイクに乗ったところ、ドレンホースからドロっとした液体がダバダバとあふれてきました。100ccくらいで止まりました。 ギアオイルを確認しようとして、ゲージのついたオイル注入用のキャップをあけたところ、オイルと呼ぶには粘度の低すぎる液体があふれてきました。 2ストなのでオイル量は確か700cc程度。以前(かなり昔ですが)に交換したときは規定量を入れました。 そもそも、1リットルも入れようものならあふれちゃって入りません。 LLCがオイルに混じっているのかと思い、LLCの量を確認したところ特に減ってはいませんでした。 ただし、以前に足したことがあるかもしれません。 オイルの量が増えるなんて事あるんでしょうか。 空気中の水分を吸って膨張するとか…。 自分の見解としては、LLCが混じることくらいしか思いつかないのですが、その場合、修理費用はどれくらいでしょうか。 とりあえずはオイル交換をして走ってみましたが、特に異常はありません。走行後のオイルは量も汚れもありませんでした。 私のバイクに何が起こってるのか、そしてどうするべきか教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
ありがとうございます!交換日記などで交換に1L使ったというのをいくつか見たのですが、抜けきらない0.3Lほどがあったためと思われます。 さらに市販のものはほとんどが1L缶でしたのでそう思い込んでしまいました。1.3ということはほとんど交換しないオイルなのに、2L買うとなるとかなり余りますね。 大体そういう場合は1.5Lのようなラインナップがあるので 問題なくむしろ燃費よく走行できているのですがやはり夏は規定より少ない分ダメージも蓄積しやすいかもしれませんので、200mlくらいの添加剤を入れることも検討してみます。