• ベストアンサー

クッキー機能について少し教えてください。

よろしくお願いします。 ショッピングカートで買い物をしたとき、お客さんが住所など情報を記入しますが、そこはクッキー機能を使っています。  クッキー機能が使われているってことは、この前買ったお客さんがもう一度訪問しても、そのお客さんの住所などの情報を記録されていて再度情報を記入するってことはないんですよね?  そこで質問なんですが、そのお客さんが以前商品を買ってから6ヶ月後にまた訪問してくれて商品を買ったとき、このクッキー機能で6ヶ月の期間があきましたが、まだお客さんの情報は登録されていて記入しなくてもいいのでしょうか?  よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otake2002
回答No.3

#1さんや#2さんの仰る通りですね。 以下の操作でその有効期限を知ることが出来ます。 (Internet Explorerの場合) [インターネットオプション]の[全般]タブ、「インターネット一時ファイル」欄から[設定]-[ファイルの表示]と進みます。 [インターネットアドレス]の欄、[Cookie:ユーザー名@]で始まるテキストファイルの中から、該当するサイトを探します。 [有効期限日時]に、その有効期限が表示されています。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 有効期限の見方わかりました! 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• Kuppycat
回答No.2

クッキー機能は、ローカル(お客さんのパソコン)に情報を保存しておく機能で、 お客さんが決めた有効期限がきた場合、 クッキー機能を使わないようにしている場合、 また、手動で消したりした場合、 は、情報が削除されているので、再度入力が必要になるはずです。 6ヶ月の期間があいたときに、その情報がそれまで残っている設定で、 かつ手動で消したりしていなければ、入力の必要はないと思いますけど……。 実際、それだけ期間あいちゃうと、情報、消えてると思いますよ(^^;。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。残ってたからいいんですね~!自分のインターネット一時ファイルフォルダの使用するディスク領域を調べてみると1831mbって書いてありました。これはどういう風に見たらいいのでしょうか?

• rex55
回答No.1

サイトが発行する Cookie の有効期間内であれば有効です。 6ヶ月未満の Cookie だったら機能しません。

参考URL:
http://wp.netscape.com/newsref/std/cookie_spec.html
torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました。