解決済み

アヤメの枯葉処理

  • 困ってます
  • 質問No.9606338
  • 閲覧数63
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (4987/5561)

まず、花が咲き終わったら花の部分だけを切り取り茎は残しておくようです。
冬になると残した茎も葉もすべて枯れがますがそれはいつ刈り取るのでしょうか。
春になると枯葉の間から新芽がツンツン顔を出しますが、それが見えてからでよいでしょうか。
冬の間に刈るとしたら根元をどれぐらい残すのですか。根元ギリギリに刈ってしまうと待機している新芽も刈ってしまうと思うのですがどうでしょうか。
時期と、コツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (366/1419)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
No.1の補足。

うっかり「地際」と書きましたが,語句通り「地面すれすれ」ではありません。ハサミを使う必要上,添付図のとおり,地面から上の5センチメートルくらいの位置のつもりです。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4987/5561)

再度ありがとうございました。
よくわかりました。
投稿日時 - 2019-04-14 14:28:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (4077/9325)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
花が終われば茎を切り取りますが、これは何時までも花が咲いていた
茎を付けたままにすると、養分が奪われ翌年の開花に影響するからで
す。そのため開花後に出来るだけ早く花が付いていた茎を切る訳です。

では葉はどうするかですが、翌年に葉が出ると昨年の葉は枯れますの
で、その時に昨年の枯れた葉を取り去られると良いと思います。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4987/5561)

ありがとうございました。芽が確認できるのでうまく出来ますね。
投稿日時 - 2019-04-16 12:47:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3239/7509)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
>春になると枯葉の間から新芽がツンツン顔を出します

冬季に黄変して枯れた葉は引っ張ると簡単に根元から抜けます。
株元でばっさりカットするとうっかり来期の新芽を傷めることがあるので
ハサミで切る場合はていねいに行ってください。
私は手で抜けるかどうか引っ張ってみて抜けるならそのまま取り除いています。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4987/5561)

ありがとうございました。株が頑丈でなかなか抜けて来ません。ハサミで丁寧にカットします。
投稿日時 - 2019-04-14 14:26:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (366/1419)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
晩秋から冬に,ハサミで地際からちょん切ればいいのではありませんか。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4987/5561)

ありがとうございました。時期がずれてしまいました。
投稿日時 - 2019-04-14 14:22:33