• ベストアンサー

色彩り って何と読むのですか?

色彩り って何と読むのですか? しきさいり、いろいろどり、、、 彩りだけでイロドリと読むのに間違ってるのかなと最初思いましたが数名が使っていたので私が知らないのかと思い質問しました。 なおググっても見つかりませんでした。残念ながら手元に辞書がないので調べられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正規の日本語ではありません。私が読めないから(笑)。 ネット検索してみると,あるメーカの商品名しかでてきませんので,「固有名詞」だと思います。だから,そのメーカが何と読ませたいかの問題でしょう。人名のいわゆるキラキラネームが,命名者の親いがいには読めないのとおなじです。私には「○○と読むんだ」と答える根拠がありません。 なお,「三色彩りセット」のような用例もヒットしました。これは「さんしょく・いろどりせっと」と読めます。

eimotosubal
質問者

お礼

私も固有名詞なら理解できますが、今回その文字列を見たのはツイッター上で 誰かさんと誰かさんの会話上です。 粋な文字使いと本人は思って使っているのかも知れませんね。 イロドリという言葉を知っているんだし、変換では彩って出ますものね。 ありがとうございました😊

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

外国の方でしょうか日本語はむつかしいですよね 「色(いろ)彩(ど)り」いろどりと読みます 本来は「彩」で「いろどり」と読みます しかし一般的には「彩=あや」と読むことが多いので あえて頭に「色」を付けて「いろどり」と読ませているのです。 このようは文字は探すといくつも出てきますよ。

eimotosubal
質問者

お礼

私ですか?私はただの日本人です。 やはり イロドリと読むんですね。 イロドリは 彩の1文字だと思ってきたので、この人間違ってるのかなーと思ってました。 その文章を書いているのも恐らく日本人ですよ。 ツイッター上ですが、誰かとの会話で「イロドリが綺麗ね~」みたいなコメントでその漢字を使っているのを見かけました。

• seble
回答No.1

いろどり でしょう。 当て字なのかな? いろどり、で辞書引くと 彩り、か、色取り になりますね。 https://www.ruskfrance.net/shop/items/detail/2627 色彩り(いろどり)ラスクだって。 商標かも?勝手に作ったのかと。 https://www.accumu.jp/vol25/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E8%89%B2%E5%BD%A9%E3%82%8A%E9%91%91%E8%B3%9E%E3%83%BB%E3%81%9D%E3%82%89%EF%BC%88%E5%AE%87%E5%AE%99%EF%BC%89%E3%81%AE%E6%97%85.html 地球の色彩り鑑賞 京都大学まで。 あ、ノーベル賞を輩出している京大じゃねぇや、ww

eimotosubal
質問者

お礼

私もそうかなあと思いましたが、ツイッター上で見かけたのですが当て字を使うようなシーンでも無いような……まあ感性が違いだけかも知れませんが……。ありがとうございます。