- ベストアンサー
彩り設定トラブル
- Windows10のブラウザMicrosoft Edgeで彩り設定の設定ファイルが読み出せない問題が発生しています。
- 起動時に購入時の設定に戻すメッセージが表示され、OKを押すと設定ファイルが見つからず起動できません。
- 対処方法は、プログラム一覧から彩り設定を削除し、LAVIEアプリで再インストールすることです。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も2~3日はダイアログが出なかったのでOKと思っていましたが、又でたのでサポートに連絡したしだいです。様子をみて2,3日出なかったらそれでいいのではないでしょうか?貴殿のPCがどんな状態かは図りかねますのでそのような回答しかできません。尚修正プログラムは順次マイクロソフトストア内にダウンロードされていくそうです。
その他の回答 (6)
- luckycap
- ベストアンサー率37% (6/16)
NO5です。補足です。NECによりますと、PCの再起動や、システムの復元では解決しないのでそれらは、実行しないことを言ってます
- luckycap
- ベストアンサー率37% (6/16)
私も同じ現象になりました。NECに問い合わせたところウィンドウズアップデート後にこの事象が多数発生しているようです。昨日あたりからマイクロソフトにより修正モジュールを提供していますので、それをインストールすれば解決します。PCを起動した時にご質問の云々のダイアログが出ると同時に「彩りの設定のlibrayの更新モジュールというのが出ますので「OK」で修正プログラムをインストールしてください
補足
その前に私は彩り設定アプリの修復を試してみたのですが、それ以降は事象が起こらなくなりましよ。これはこれでOKだと言う事なんでしょうか。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15644/30064)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HA770RAW-E3 こちらですね。仕様を見ると「彩りの設定」ってソフトがプリインストールされていますね。 パソコンにプリインストールされている「彩り(プラス)の設定」を購入時の設定に戻す方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019126 あたりを試してみるのはどうでしょうね。 「彩りの設定」ってソフト自体をアンインストールすれば起動時にそのメッセージは消えるとは思います。 また [Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765 他メーカーのFAQですが参考にWindows起動時に読み込まれるスタートアップやサービスに「彩りの設定」とかがあればそのチェックを外してやれば表示されなくなるかな?とは思います。 原因まではわかりませんが「彩りの設定」関係のファイルが壊れたりしたのかも知れません。 どうしてもダメな場合は他の方が回答されていますが再セットアップするような選択肢もあります。ただデータのバックアップなどがとても大変だとは思いますが。
お礼
ありがとうございました。
- ware121
- ベストアンサー率42% (1174/2758)
パソコンが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻す。システムの復元は長時間(パソコンのスペックにより異なります40分位から数時間)かかります。また、システムの復元を開始すると途中でのキャンセルはできません。改善されなければ、パソコンを出荷時に初期化してはいかがですか。再セットアップメディアをお持ちでなければメディアオーダーセンターから購入可能です。 Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721 PC-HA770RAW-E3再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-HA770RAW-E3&seizouBangou=
お礼
ありがとうございました。
- ware121
- ベストアンサー率42% (1174/2758)
ダメ元で高速スタートアップの無効を試してみてはいかがですか。 Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214
補足
確認したのですが、高速スタートアップは無効になっていました。 それ以外に対処方法はありませんか。教えてください
- 2012tth
- ベストアンサー率19% (1893/9468)
他のブラウザに変更をお勧めします。 最新版の Microsoft Edge は、Windows 11 対応に変更で、 Windows 10 だとエラー吐くとの報告が有ります。 (注) Windows 10 と Windows 11 は、同じと言われているが 中身別物です。 ※見た目が似ているが Windows カーネルが異なります。
お礼
ありがとうございました。勉強になりました。またよろしくお願いいたします。