締切済み

49法要のことで…

  • 困ってます
  • 質問No.9605829
  • 閲覧数57
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (172/180)

1月末に叔父さん(母の兄)が亡くなったのでそれに伴う葬式や初七日等順調に済ませ、納骨も35日に早々と済ませ49日については親戚の方と話し合って私達家族だけで済ます事にして3月末にお寺でお経上げてもらってとりあえず一段落ついた~って思ってたんですが、この間、近所の方が来られて世間話してたら話の流れで49日の法要はどうしたの?って聞かれたのでお寺で済ませましたって言ったら[ほんとは○日に49日法要しますのでって案内状送って近所の人招いて法要をやらんとダメなのよ?]みたいなことを言われました。初七日は近所の方も呼んでやりましたが、49日も近所の方呼んでやらないとダメなの?って思っちゃったんですがそうしないといけなかったんでしょうか?

他県から母の実家に来てるので叔父さんの住む地域のそういうしきたりやルール的なことは何も知らなかったのでとりあえずは初七日の法要と香典返し的なものを贈っておけば大丈夫だろうと思ってたので…やはりこういうことは地域に合ったルールに従うべきなのでしょうか?こういう事は初めての事だったので…もう49日は済んでしまってますがどうなんでしょうか?

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (35/89)

その世間話しされた近所の方は
あなた、常識ないわね!
というようなことまでも考えてなくて
おせっかい的な口出し、なんでしょうね。

そういう人は、どこにでもいますし
言った人も、そんなに考えてないです。

世間話し、になったのだし
スルーされてるわけではないので
あまり考えないほうが、いいと思います。

昔はこの地域も、みんなで助け合いやってきたけど
平成ももうすぐ終わる、なんだか寂しいわね
あたしも年取っちゃって
質問者様がうらやましいわ

程度、と思うんです。
初七日は近所の方も呼んだ・・・とのことですから
49もまた頼りにされるかな?
のような期待もしてたんだけど、声がかからなかった。
そういうような、寂しさ半分・甘え半分のお話し
なんでしょうね。

そのご近所の方も大人ですし
質問者も大人。
そんなこともあるわね・・・くらいの処理でいいと思いました。
お礼コメント
arisu002

お礼率 95% (172/180)

ありがとうございます。他の家では49日も近所の方も呼んだのであなたのお家もそうしないとダメよ的な感じなのかも…色々あれこれ強要?されてもって思いました…
投稿日時 - 2019-04-12 08:07:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (662/2177)

宗派で異なる当方の場合も初めは近所さんも呼ぶ話があったが結局身内のみでした。
初盆は、合同でした。どうも実家にあるお寺は、各お寺のとりまとめをしているようで、他の市町村からも来られていました。
またわざわざ、はがきでの案内もしません。
お礼コメント
arisu002

お礼率 95% (172/180)

ありがとうございます。宗派も異なると色々あるんですね…
投稿日時 - 2019-04-12 08:08:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (243/1509)

ご近所は、ほっとけば良いです。隣組ならばややこしいですが、欠礼の葉書をそのお家にだけ出す。そもそも喪主でもない人間に知ったかぶりするその品性が問われますね。あなたが聞いたのならば話はちがうけど。初盆の時よろしくお願いいたしますと言えば?。
お礼コメント
arisu002

お礼率 95% (172/180)

ありがとうございます。隣組制度があるみたいでだからと言って必ず呼ばないとダメみたいな決まりがあるとか規則的なことは何も知らないので…そういうのがあるとややこしいですよね…
投稿日時 - 2019-04-12 08:14:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2550/7846)

生活・暮らし カテゴリマスター
田舎だったら 近所づきあいというのはずいぶんと重要な問題みたいですけど 親戚の人も同意されているのならそれはそれでいいと思います。
そういうことで村八分にされるようなことがある土地柄だと困りますけどね。
21世紀にもなって 宗教なんて信じているわけでもないのにそういうこと言う人 いますね。
お礼コメント
arisu002

お礼率 95% (172/180)

ありがとうございます。割と高齢の方が多くて独り暮らしの家が何件かあるのでその点からして近所付き合いは重要と考えてるのかもしれないです…あと隣組制度もあるので…葬祭の事になってくると余計ややこしいですよね…
投稿日時 - 2019-04-12 08:34:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (81/174)

ご愁傷様です。

大きなポイントとしては、喪主が誰なのかが書かれていない事でしょうか。
伯父さんの奥様か息子さんなどの直近のご親族が仕切って行ったのか、或いは質問者様のお母様が喪主を務められたのかによつて少し違うかも知れません。

質問者様やお母様が喪主で無いのであれば、あなた方親子がとやかく言われる筋合いの事ではありません。
喪主の方に「ご近所の方がそんな事を言っていましたよ」と軽く伝えておけば良いだけの事だと思います。

お母様が喪主であった場合は、「そうですか、私どもの地域ではその様な風習はありません」と言って軽くあしらっておけば良いと思います。

>[ほんとは○日に49日法要しますのでって案内状送って近所の人招いて法要をやらんとダメなのよ?]

何処の田舎なのかは存じませんが、そんな不可思議な風習は聞いた事がありません。
そのご近所の方だけの個人的なルールか、或いはその方の周辺の極々狭い範囲の特殊な風習なのではないでしょうか?

>もう49日は済んでしまってますがどうなんでしょうか?
特に気にせずに放っておけば良い事だと思います。

私の奥さんの実家でも、葬式イコールただで飲み食いできるチャンス的な風習があり、普段はろくな付き合いも無いのに僅かなご霊前で1日中飲み食いして行く爺婆どもが沢山集まって来ます。

そのご近所の方も、飲み食いのチャンスを絶たれた腹いせで嫌味を言っているだけなのではないでしょうか?

ちょくちょくと年に何回も顔を遭わせる中の人でも無いのだと思いますので、何もせずに放置で構わないと思います。
お礼コメント
arisu002

お礼率 95% (172/180)

ありがとうございます。重要な喪主を書き忘れてました。喪主は高齢の祖母なのですが祖母は多少ボケや軽い認知あるので母と二人で喪主でしたが初七日終わった後に叔父さんの後を追うように母も亡くなったので私が母の代わりに祖母をサポートして親戚の方と話し合って決めました。隣組の事は知ってましたがそういう決まりみたいなことがあるのは知らないので…人が死ぬと後々大変なんですね…ε=(・д・`*)ハァ…
投稿日時 - 2019-04-12 08:45:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (2406/5416)

他カテゴリのカテゴリマスター
長く続いてきた慣行?風習? 東西日本で若干の違いがあるかも知れませんが 止める事が難しいですね

正式?に誰が決めたのかわかりませんが 今後も続けないといけないものかも知れません
https://www.e-butsuji.jp/butsuji3-1.html
https://sogi-navi.com/after/view_2194/
何回まで必ずという決まりも無い

昔の檀家制度を引き継いでの事かも知れない

個々の家族が決めて良い事と思うんですけど 周りが許さないケースは多いと思います
喪主が信念を持つしかないのかも?

我が家は葬儀から家族葬だったので難しい局面には合っていないです
お礼コメント
arisu002

お礼率 95% (172/180)

ありがとうございます。隣組制度ってのがあるのが嫌ですね…葬祭の決まり事もあるのか知るわけもないし頼れる母も亡くなってしまったので余計…高齢の方ほどそういう決まり事?みたいなのはキッチリしてますよね…
投稿日時 - 2019-04-12 08:49:28
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ