• ベストアンサー

押忍の精神

押忍の精神 押忍の精神とは 耐えがたきを耐え 忍びがたきを忍び 押せば押せ 引けば押す これぞ自己減却の押忍の精神 これって誰の言葉ですか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 どこかの空手部の挨拶「オス」(<オはようございまス)から始まったのでしょう。そしてカナでは重みがないから「押忍」と感じで書くようになったようです。  http://gogen-allguide.com/o/ossu.html  https://kerokero-info.com/2018/05/23/post-19653/

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

  • besouce
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

そんな言葉を言った人はないが

関連するQ&A

  • 「○○精神」←何か良い言葉はないですか?

    「○○精神」を集めているのですが、思い当たるような言葉がありましたら、教えて下さい! チャレンジ精神 開拓者精神 ユーモアの精神・・・

  • ハングリー精神って?

    よくハングリー精神って言う事を耳にするのだけど「ハングリー精神」って具体的に言葉で言うとどうゆう事なんでしょうか? 分かっているようで分かっていないなと急に思いました。 「ハングリー精神」を他の言葉で言うとどのように表現できるのでしょうか?

  • 精神薬について。

    精神薬について。 「抗精神薬及び覚せい剤取締法」という言葉を耳にしますが、精神薬というのは覚せい剤と同じ類のものなのでしょうか? 調べると副作用に、幻覚とか、自殺の衝動と書かれているのを目にしました。もし危険な薬だとすると、こんなもので人の精神状態が本当に健康になるのでしょうか?甚だ疑問です。

  • どうすれば精神的に強くなることができますか?

    理系大学院生です。 精神的にやられてます。 今は安定しているのですが、自己嫌悪と孤独感と対人恐怖と 将来の不安に襲われます。 でもやらなくてはいけない仕事はたくさんあるので早く 進めなくてはいけない、でも思考力やヤル気が低下して しまっていて仕事が進まない、でもやらなきゃ・・・ 次第にパニック状態になって気が狂いそうなときがあります。 死にたくなってきます。 たぶん、このような経験をされた方は結構いると思います。 私もこの状況を乗り越え、精神的に強くならなくてはいけないと 思うのですが、どんなことをしたり、考えたりすれば乗り越える ことができましたか? どうすれば精神的に強くなることができますか? 是非教えてください。助けてください。お願いします。 急いで書いたので、文章がメチャメチャですみません。

  • なんたら精神

    勝負事で負けていたりする時に使う ~精神が足りないという言葉が思い出せません。 お腹が空いている時にも使われていたと思います。 カタカナだったと思います。

  • 精神科に行きたい

    自分は今ネットとかの自己診断で非定型うつ病なんじゃないか?と思っていて、いろんなサイトに早めに病院に行きましょう、みたいな感じのことがたくさん書いているので精神科とかに行きたいなと思っています。ですが、私の姉が重度の躁うつ・過食症とかで何度も閉鎖病棟に入退院を繰り返して結構深刻だったみたいです。今私が親に精神科に行きたいといったら、姉ほど深刻じゃないし、大袈裟だと思われそうじゃないですか?それに兄弟揃って精神科に行くのも親的には迷惑なのかな?と思ってます。皆さんが親の立場だったらどう思いますか??

  • 精神病と言いふらされたら・・・

    会社で上司から嫌がらせを受けた事から、精神科に通っていました。医者からは病名は言われませんでしたが、精神安定剤と睡眠導入剤と思われる薬を飲んでいました。誰かが探偵を使い私を尾行し、その結果私が精神科に通院している事を知り、1週間後、出勤すると社内の雰囲気、私に対する接し方が、違っており、皆に言いふらしたという事がわかりました。あれから2年半たち、精神科には通っていませんが、上司は知らぬ顔ですが、聞いた方の人間は面白がるのか自分の思い通りにしない私に、聞こえよがしに「精神病だから云々・・」と周りの人と話したりしています。と、ここまでの社内だけならばまだガマンできるのです。このことが社外に出たのです。私が週に3~4回利用しているところです。誰から広まるであろうかはわかりますが、面と向かっては聞けませんし、容赦なく広まるのではないかと考えると憂鬱で・・・。精神病って言葉が言葉だけにかなりのダメージです。 今までは知らぬ振りをしていましたが、どういう対処をするのが良いでしょうか?腹が立って仕方がありません。

  • 精神病 治った時

    精神病で通院しています。 治ったって言うのは先生が言うのですか? それとも自己申告ですか? 先生が言う場合は突然言いますか?

  • 精神科とは?

    過去、心療内科とカウンセリングにお世話になっている20代です。 仕事や性格の相談や改善がしたくて、精神科にかかろうかと思っているのですが、 精神科=鬱や他病気の症状がある人が行くイメージがあります。 カウンセリングは学生時代に受けていたもので、私の言葉を肯定してくれたり、 「そんな風に思わなくていいよ」と前向きにはしてくれたものの、 成人してからは、愚痴を吐きに行っているだけのように思えて行くのをやめました。 心療内科には薬をもらいに行くものだと思っています。 先生が良い人で、話しをするのは気楽ですがカウンセリングというほどではなく、 「それじゃあこの薬だしておきましょうか」という感じです。 考え方の本で「この人の言葉は!」と思うものを読んでいますが、 本当に落ち込んだ時、考え方を切り替えられない時、私自信の気持ちや考え方を 分析してくれる言葉がほしいとおもうようになりました。 仕事で何度も同じようなミスをしてしまうこと、性格の甘えを指摘されること(自覚あり)、 何度怒られても、それが正当だと分かっていても、憂鬱でそれに伴う考え方や 受け取り方を相談し、もっとラクな気持ちで生きられるようになりたいと思っています。 そこで精神科を頼るのは間違いでしょうか。 精神科に通ったことのある方、通っている方にアドバイス頂きたいです。

  • 英語で【自己犠牲の精神】は?

    (他者の為にする)自己犠牲(の精神)を英語で書くと[(spirit of)self-sacrifice』などになると思うのですが、以前何かの番組?Youtube?で、『アメリカでは〇〇〇〇と言って、それができる人は尊敬の対象だった』などと話していたのを聞いた記憶があるのですが、その言葉を忘れてしまいました。 【オートクチュール】だか【クメール・ルージュ】だか【オブリビゲーション】だかそんな雰囲気の言葉だった気がします。 ヒロイック~とかではなかったと思うのですが、どなたかご存じありませんでしょうか?