• ベストアンサー

押忍の精神

押忍の精神 押忍の精神とは 耐えがたきを耐え 忍びがたきを忍び 押せば押せ 引けば押す これぞ自己減却の押忍の精神 これって誰の言葉ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

どこかの空手部の挨拶「オス」(<オはようございまス)から始まったのでしょう。そしてカナでは重みがないから「押忍」と感じで書くようになったようです。  http://gogen-allguide.com/o/ossu.html  https://kerokero-info.com/2018/05/23/post-19653/

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

• besouce
回答No.2

そんな言葉を言った人はないが