「リビングバリ」とは?旋削(転削)時の対策方法も紹介!

このQ&Aのポイント
  • 旋削(転削)時に発生する「リビングバリ」とは、加工時に生じるバリの一種です。
  • ドリルで穴を開けた時の抜けバリとは異なります。
  • リビングバリの対策方法には、適切な切削条件や切削油の使用、バリ除去工具の使用などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リビングバリ

旋削(転削?)の際に発生する、「リビングバリ」とはなんですか? ドリルで穴明けした時の抜けバリとはちがうものですか? 対策方法も教えていただけたら、大変助かります。 よろしくお願い致します。

• 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

「リビングバリ」という言葉を聞いたことがありません。検索しても出てこないので、社内の独自用語か、あるいは貴方の聞き間違えかもしれません。 それに旋削か転削か、要は旋盤かフライス盤かも不明な状況では対策は中々厳しいですね。まずはその辺りを明確にした上で、再質問した方がいいかと。 例えば実物の写真などがあれば、的確な回答も得やすいと思います。 参考にミスミのバリ関係のページをおいておきます。 https://jp.misumi-ec.com/tech-info/work-knowledge/machining/deburring

pancyo_ken3
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の仰るように私の聞き間違いかもしれません。 その辺りが明確になったら、再質問させて頂きます。