• 締切済み
  • すぐに回答を!

アルミ用ドリルについて

はじめまして 今 スイス型自動旋盤(スター精密 SR-20R)で、A5056材(φ12)で、φ3.0のドリルで25ミリの穴あけを、行っていますがドリルが、すぐに折れてしまいます。現在OSGのコーティングドリルを使用し、4000回転の送り0.08でステップを入れて行っています。 もしよろしければアルミ用のドリルで良いドリルを、教えていただけませんか。また穴あけの条件等も、いっしょに教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 切削
  • 回答数4
  • 閲覧数2328
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

こんにちわ。 他の方もおっしゃってますがステップの回数だと思います。私なら最初9mmあとは23mm程度でステップを入れます。ステップ回数は7,8回でOKでしょう。多くても10回もあれば良いかと思います。ドリルはアルミなので極端な話なんでもOKだと思います。それでも だめならセンター打ちの芯出しの確認が必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

こんにちは。 私どもでも、良く加工を行っているサイズです。 まず周速を上げたほうが良いと思います。最低でも今の倍くらい(60m/min以上)機械的に無理なら送りを下げてステップを多くして切粉を細かく排出する様にすると良いと思います。またドリルですが 私どもでは、超硬ドリルの刃先を多少落し切味を悪くして切粉を細かくする様にしています。そうすることで数万個の加工をノントラブルで行っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 1度回転数を上げて切削条件を探してみます。 ところで回答に書いていただいております、超硬ドリルを使用されてるとのことですが、普通のツイストドリルのタイプでよろしいのでしょうか。よろしければ再度ご教授くださいようお願い致します。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

こんばんわ。 ドリルの芯だし、ドリルチャックでのドリルの固定の具合、ドリルの突き出しの長さ・・・。 このくらいを確認すればOKと思います。条件も 大体良いのではないでしょうか。もし不安であればOSGのドリルを使用されているならOSGに TELして推奨条件を聞いてみるのも良いかと思います。それでも駄目なら、あとはセンター打ちの芯の確認くらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 答えにも書いていただいております、ドリルの突き出し長さが長いかもしれませんので、1度確認を行って見ます。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

こんばんわ。 おそらく、芯ぶれが原因では無いかと思われます。 普通に加工できる範囲ですので、チャックや掴み具合を見てください。 送りや回転は大丈夫です。 ステップは1mm2mm程度ですか? 切粉が詰まるようなら、抜きながら加工してください。 5000系のアルミなので、注意点は溶着ぐらいなので、後は気にせず加工できます。 油の掛かり具合も見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 工具の原因とばかり考えていました。 1度芯が触れていないか確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドリル

    質問させていただきます。 s45cの材質に径3.6深さ14の穴あけ加工をしてます。 ドリル一本2万個くらいもっていたのに突如1000本くらいしかもたなくなり困ってます。対処法ご教授お願いします 使用刃物OSGゴールドドリル3.6 使用機くし刃nc旋盤 過去3年間同じ加工をして初めての現象で3台で同じ加工してますがそのうちの一台のみ発生。 主軸、刃物側の芯だし 主軸コレットチャック、ドリルチャック等新品変更 主軸ヤトイ交換 加工プログラムの、見直し 回転数、送り、ステップ回数、荒加工の追加など試しましたが変わらず。 何かいい知恵ありましたらお願いします ちなみに刃物が欠けたり折れたりします。

  • センタードリル

    OSGのセンタードリルを 使用しています。 材料は、S45C・アルミを加工しています。 加工は、G81とG73とでは、 刃持ちとか影響してくるのでしょうか? コーティングのドリルでのG73での加工しているのですが、 切り込み量は、どのくらいで加工していますか?

  • バニシングドリルの加工条件

    こんにちは、バニシングドリルの切削条件を教えて下さい。 加工材 ・・・・・アルミ材(ADC12) 工具  ・・・・・ダイア付超硬バニシングドリル(オイルホール付) 工具径 ・・・・・18ミリ 加工深さ・・・・・20ミリ 現在 回転数・・・1750rpm 送り ・・・0.1mm/min で加工した結果、穴が「がたがた」になります、どうしたら良いでしょう。 送り・・・0.1mm/revでした。

  • コンクリートドリルによる穴あけ

    SKD11の焼入れ(HRC60)の穴あけを行っています。 その際に、コンクリートドリルを使用しているのですが、 上司いわく「自動送りをすると刃がかけやすくなるので手回しでやれ」 だそうです。 よって、いつも手動で自動送りをしていません。 手動なので、時間と労力がかかります。 焼きいれ前のダイス鋼みたいに、0コンクリートドリルで自動送りはできないのでしょうか? また、刃がかけにくくる方法もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルミ複合板の加工

    ホームセンターでアルミ複合板(看板用)を買って来ましたが これを切断するのに電動丸ノコが使えますか? 厚さは3ミリだと思いますが穴あけもしたいので 電動ドリルで簡単にできるでしょうか?

  • ドリル加工でステップをかける理由

    ボール盤で穴あけをしている時にふと疑問に思ったのですが、ドリル加工をしている時に送っては止めるを繰り返しますが、あれば切子の切断のためって考えで合ってますか? 今までNC旋盤やMCでノンステップで開ける場合もありましたが、大半がステップ量を入れてますがステップをかけずに加工した場合と比べ何か違いがあるのでしょうか?

  • NC旋盤でのドリル加工

    材料がアルミの68パイ丸棒の全長238で40パイの 貫通穴があいています。 そこに、43パイのドリルを175ミリあける加工を NC旋盤でドリル加工のプログラムを作ってるのですが、 どうしても穴が大きくなり段がついてしまいます。 どうしたらキレイな穴をあけれますか?

  • ざぐり加工の関して

    マシニング加工におきましてに関していくつか質問したいので宜しくお願いします。1、 9.5Фのエンドミルでのザグリ加工 回転数、送りF、切り込み量が知りたいです。(材質はSUS,SS、アルミ)2、SUS304の材料にコーティングドリル1Фでの穴あけ加工、深さ20の回転数及び切り込み量 3マシニング加工でのタッピング加工 材質ss M8加工 今までは自動でやったことが無いのですが、今回はやらざるえない状況な為、詳しく教えていただければと思います。

  • SUS304の穴あけ

    SUS304の角材の穴あけです。 径7ミリのドリルにて150ミリの深さまで加工するのですが困っています。 全長100ミリのドリルで深さ60まであけたあと突撃ドリルで残りをあけてみているのですがどうにもスムーズにあいてくれません。 途中でガキガキッとか、いかにも折れてしまいそうなまことに嫌な音を出しますので、びびってしまいます。 もちろんステップは頻繁にかけますし、切子処理は考慮しています。 水溶性切削油を油性に変えるわけにもいかず、刷毛塗りでタッピングペーストをつけながらあけてもこれまたうまくいかず・・・。 ドリルは刃長200ミリ、回転は350、送り35から始めて徐々に 条件を落としていくのですが、どうもすんなりとはいきません。 最悪はマシニングにての加工を諦めてボール盤にてしこしこ開けるしかないかと・・・・。 皆様はSUS304の深穴加工はどのようにしていていらっしゃいますか。 良い知恵がありましたらどうかご教授下さい。

  • 旋盤ドリル加工の曲がりについて

    今回はNC旋盤でのドリル加工についての相談です。先に不具合内容を説明します。  Φ5.5ドリルの穴あけ加工(ワーク回転)において深さ35mmの所で曲がり0.5mm(同心度Φ1.0)発生しました。  材料:SCM415  切削条件:V12m/min F0.06mm/rev(ステップ2mm)  NC旋盤での穴あけ加工を頻繁に行っています。ただ加工するワークの種類が多く、通常10本も満たない本数で段取り替えという状況です。  今回不具合が発生したワークは少しロットも大きく、20本あったのですが、その内1本だけ極端に大きな曲がりが発生しました。 考えられる原因や似たような経験がされてましたらご教授願います。  ドリルの取り付けは内径工具取り付けスリーブにストレートシャンクミニコレットを取り付け、工具をコレットチャックで固定しています。  刃先の突き出し長さは約80mmあります。