浪人生の秘密とは?

このQ&Aのポイント
  • 浪人生の秘密とは、大学に入学したもののメンタルの弱さから一度やめてしまい、再び受験をすることにした人のことを指します。
  • 浪人生は大学に入学するために努力を重ね、何とか合格したものの、周囲に自分の過去を隠して生活しているため、罪悪感や孤立感を抱えることがあります。
  • しかし、孤立を恐れずに自分の過去を正直に話すことが大切であり、信頼関係を構築するためには必要な行動です。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人生の秘密

私は隠しごとがあります。 私は現役で大学に入ったもののメンタルが弱く一年でやめてしまいました。そんな状態で働く気もなく両親の了解も得てもう一度大学受験をすることにしました。 しかし、私はすぐに不安になってしまい勉強に集中することができませんでした。 なんとか1校だけ大学に合格することができたので、その大学に行くことにしました。 そして、友達ができたのですが、私は一度大学を辞めたこと、年齢が2歳年上なことを隠しています。その事を初対面の人に言うとひかれてしまうような気がしたので言いませんでした。 隠しごとをしているという罪悪感があるのですが、その事を言って友達にひかれてしまい、孤立するかもしれないと思うと言いだせません。 悩んで何も手につかない状態です。 やっぱり、孤立してもいいから言うべきでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

二浪なんてゴロゴロしてますので気にしなくてもいいです 言ってもいいし、言わなくても良いです それくらいどうでもいいことです 近所のおじさんの年齢とか、スーパーのおばさんの年齢とかどうでもいいですよね? それと同じです 罪悪感を感じる必要もないし、そもそも悪いことではないです 社会に出たらもっとそういうことがありますよ 言わなくてはならないことがあったら「二浪だから」と言えばいいだけです へーそうだったんだ、で終わる話です

Iseefire
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのような意見もあるのですね 少し楽になりました

その他の回答 (3)

noname#236165
noname#236165
回答No.4

読書されますよね? 今は有名な作家さんの学生時代の面白い話としてムチャクチャですよ。 それが人生経験になり一人前になる為の道だと思います。 今、悩んでいることがどれほど、どうでも良い事か真剣に悩まなくても もっと面白い事が起きてきます。忘れましょう。 友達や親や彼女などにしがみ付かないで自立していれば魅力が出て来ます。

• cactus48
回答No.2

ちょっと聞きますが、黙り続けている事は苦ではありませんか。 隠す事は嘘をつくと同じ意味をします。嘘はいずれはバレます。 バレた時の事を考えた事はあるでしょうか。嘘を暴露した事によ り自分は少しは気持ちが楽になるはずです。でも今まで同じ年齢 だと信じて来た友達はどのように思うでしょう。 その期間が長くなればなるほど、暴露を聞かされた友達は裏切ら れた気持ちになるんです。 友達って金では買えない宝なんです。作ろうとしても簡単に出来 ないんです。友達がいるから貴方の人生は成り立っていると言っ ても過言じゃないと思います。 どうして素直に言えないのですか。「実は浪人経験があり、年齢 も君とは2つ違う」って言えば楽になるじゃありませんか。 今言わないでいつ言うのですか。長くなればなるほど嘘を言って いる期間が長くなるんです。裏切っている期間が長くなる事を分 らないのでしょうね。本当に大学生?。社会人になったら今のよ うには行かなくなりますよ。独立して言うのは遅すぎ。

Iseefire
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃる通りです…嘘をついてるというのは苦ですし、バレた時に友達は裏切られたと思いますよね…

• marissa-r
回答No.1

大学て小中高とは異なりますよね。 逆に“浪人→カミングアウト→孤立”と確定してしまう意味が分かりませんよ?

Iseefire
質問者

補足

正直言って通ってる大学は偏差値が低いです。なので、浪人生自体が少ないし、しかも実質2浪なのでひかれて、友達がいなくなってしまうのではないかと考えてしまいます…