浪人生の秘密とは?

このQ&Aのポイント
  • 浪人生の秘密とは、大学に入学したもののメンタルの弱さから一度やめてしまい、再び受験をすることにした人のことを指します。
  • 浪人生は大学に入学するために努力を重ね、何とか合格したものの、周囲に自分の過去を隠して生活しているため、罪悪感や孤立感を抱えることがあります。
  • しかし、孤立を恐れずに自分の過去を正直に話すことが大切であり、信頼関係を構築するためには必要な行動です。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人生の秘密

私は隠しごとがあります。 私は現役で大学に入ったもののメンタルが弱く一年でやめてしまいました。そんな状態で働く気もなく両親の了解も得てもう一度大学受験をすることにしました。 しかし、私はすぐに不安になってしまい勉強に集中することができませんでした。 なんとか1校だけ大学に合格することができたので、その大学に行くことにしました。 そして、友達ができたのですが、私は一度大学を辞めたこと、年齢が2歳年上なことを隠しています。その事を初対面の人に言うとひかれてしまうような気がしたので言いませんでした。 隠しごとをしているという罪悪感があるのですが、その事を言って友達にひかれてしまい、孤立するかもしれないと思うと言いだせません。 悩んで何も手につかない状態です。 やっぱり、孤立してもいいから言うべきでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11352)
回答No.3

二浪なんてゴロゴロしてますので気にしなくてもいいです 言ってもいいし、言わなくても良いです それくらいどうでもいいことです 近所のおじさんの年齢とか、スーパーのおばさんの年齢とかどうでもいいですよね? それと同じです 罪悪感を感じる必要もないし、そもそも悪いことではないです 社会に出たらもっとそういうことがありますよ 言わなくてはならないことがあったら「二浪だから」と言えばいいだけです へーそうだったんだ、で終わる話です

Iseefire
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのような意見もあるのですね 少し楽になりました

その他の回答 (3)

noname#236165
noname#236165
回答No.4

読書されますよね? 今は有名な作家さんの学生時代の面白い話としてムチャクチャですよ。 それが人生経験になり一人前になる為の道だと思います。 今、悩んでいることがどれほど、どうでも良い事か真剣に悩まなくても もっと面白い事が起きてきます。忘れましょう。 友達や親や彼女などにしがみ付かないで自立していれば魅力が出て来ます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

ちょっと聞きますが、黙り続けている事は苦ではありませんか。 隠す事は嘘をつくと同じ意味をします。嘘はいずれはバレます。 バレた時の事を考えた事はあるでしょうか。嘘を暴露した事によ り自分は少しは気持ちが楽になるはずです。でも今まで同じ年齢 だと信じて来た友達はどのように思うでしょう。 その期間が長くなればなるほど、暴露を聞かされた友達は裏切ら れた気持ちになるんです。 友達って金では買えない宝なんです。作ろうとしても簡単に出来 ないんです。友達がいるから貴方の人生は成り立っていると言っ ても過言じゃないと思います。 どうして素直に言えないのですか。「実は浪人経験があり、年齢 も君とは2つ違う」って言えば楽になるじゃありませんか。 今言わないでいつ言うのですか。長くなればなるほど嘘を言って いる期間が長くなるんです。裏切っている期間が長くなる事を分 らないのでしょうね。本当に大学生?。社会人になったら今のよ うには行かなくなりますよ。独立して言うのは遅すぎ。

Iseefire
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃる通りです…嘘をついてるというのは苦ですし、バレた時に友達は裏切られたと思いますよね…

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

大学て小中高とは異なりますよね。 逆に“浪人→カミングアウト→孤立”と確定してしまう意味が分かりませんよ?

Iseefire
質問者

補足

正直言って通ってる大学は偏差値が低いです。なので、浪人生自体が少ないし、しかも実質2浪なのでひかれて、友達がいなくなってしまうのではないかと考えてしまいます…

関連するQ&A

  • 浪人すること

    俺は今高校三年生で、大学受験を控えてる者です。 しかし、志望校のランクが自分の実力より高く、合格 率は五割をきっています。まだどうなるかわかりませ んが、すべりどめ校を受けるより浪人してでもその大 学に入りたいと思ってます。 ここで質問をしたいのですが、大学在中は浪人や歳の ことはたいして気にならないと現役大学生に何人も聞 きました。ですが、その後はどうなんでしょう? 1年の浪人、もしくは留年している学生と現役の卒業生 の2者で就職などでどれくらい有利不利があるかを教え て下さい。

  • 浪人中の彼との付き合い方、教えて下さい!

    私は今、同級生で浪人中の彼氏と付き合っています。 今年の三月に私も彼も現役生として大学受験に望み、私は第一志望の大学に合格したのですが、彼は受験した大学が全て不合格で、この4月から予備校通いをすることになってしまいました。 これから彼と私の生活は全く違ったものになっていくんだ、と思うと、彼とどう付き合っていけばいいのか分からなくて、今とても悩んでいます。 メールをするにしても、私の大学の話をする訳にはいかないし、下手に励ましメールばかり送るのもどうかなぁ…と思ってしまって、メールも最近送れていません。 浪人中の彼を遊びに誘うのも気が引けるし、このままだと疎遠になってしまいそうでとても不安です。 彼といい関係でいるために、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 浪人生です

    浪人生です 勉強したいのに出来ません 自分の症状は一体何なのでしょう? 自分は浪人生で勉強しなきゃいけないのに勉強が出来ません 最初の5日ぐらいは集中力もある状態でバリバリ出来るのです この時期は勉強をやりだすと自然に集中力も湧いてきて普通に勉強出来ます ですがそのあと、一気に落ちるというか勉強出来ない時期が2、3週間程きます この時期は集中力も湧かず全く勉強出来ません 勉強しようとしても嘘のように集中力が全く湧いてこないのです 本当にもうするのが嫌でたまらなくなってしまいます この時期が過ぎるとまた勉強出来る時期が戻ってくるですが... とにかく、こんな状態では大学合格なんて無理です 毎日勉強したいのに集中力も気力もなく、だらだらと時間を無駄に消費するしかなくて死にたいと思ってます 誰か助けてください お願いします

  • 浪人して大学に入学した方へ!

    浪人された方(どのようなのかは問わず、現役合格ではないと言うことです)に質問です! 自分が浪人生であることをまわりにいつ明かしましたか? 私は大学1年生の時、ほんとに入学して直後ぐらい、 自分が浪人していたことをペラペラ喋っていました。 でも、今となってはあえて言わなかった方が 良かったのかなぁ~とも思います。 とっても仲良い子とは普通ですが、 部活の子や同じゼミの子から 年上のお姉さん扱いをされている気がして…。 今ではそんなキャラが定着して、現役・浪人問わず、 お姉さん扱いされています。 それが時々つらく感じる時があります。 みなさんはどのタイミングで言われましたか? また、思うのですが、現役の友達のツテでコンパなどに行くと、 相手はほとんど1コ年下だったりしますよね? いつまで隠し続けますか?? 私が女ですので、特に女性の方から聞いてみたいです。 (もちろん男性もお待ちしてます!) たくさんのご回答をお願いします☆

  • 美大やめて浪人したい

    この春入学した某私立美術大学一年生です。 芸大に落ち、浪人するつもりだったのですが親と先生に説得され入学しました。ちなみにファイン系です。 もともと受け直しをするつもりで入ったのですが、現役で受かったこともあり、このまま大学に通っていても合格出来る実力に達せる自信がありません。 今通っている大学に不満はないのですが、やはり第一希望の芸大に行きたいのです。 こうしている間にも浪人生現役生がどんどん力をつけていっているのが怖くて仕方ありません… 私の考えは甘いでしょうか… 親にも友達にも相談できません… どうかご意見をよろしくお願いします。

  • 浪人生がすべきことは…?

    浪人が決定した、獣医系志望の女です。 現役では、私立薬学部と中後期の公立大学2校(獣医系ではないです)に合格し、前期で受けた獣医系のみ落ちたのですが やはり獣医系に進学したいと思い、浪人することにしました。 しかし、周りの友達は結構第一志望校に受かっていて、県外に出る前に集まったりしているみたいで、今正直辛いです。 大学に受かった友達に「ブログ作ったから来てね!」と言われて行けば、内容は県外に出る手続きだの、スーツを買っただの… 別の友達からは「ちょっと○○ちゃんに、××大学の新入生歓迎会がいつあるか聞いて!」というメールが着たこともあります。 口先では「●●(私の本名)は頑張り屋だから大丈夫!」「困ったときは頼ってね?息抜きだって大事だから!」と言っていても やっぱり自分のことしか考えていないんだなぁ…と思いました。 そして今、何で私は獣医系を目指しているんだろう…と疑問を持つようになりました。 妥協しようと思えば、受かった公立大学2校から選ぶこともできます。 でも、それは嫌なんです。それだったら、1浪してもう1回頑張りたいと思っています。 私は、どうしたらよいのでしょうか… 内容がごちゃごちゃで申し訳ないのですが、上記の友達とのこれからの関係や今私は何をすればよいかなどのアドバイスを頂きたいです。 浪人をしたことがある方、そうでない方も、よろしくお願いします。

  • 浪人について

    自分は、愛知県出身岩手県在住の今年東北大におちた現役生です。もともとは国際基督教大学志望だったのですが失敗し、そして東北大にも失敗してしまいました。 今のところ、センター利用で南山大学法学部には合格しています。 ですが、自分にとってはある意味妥協になってしまうような気がしてしまい進学すべきなのか浪人すべきなのか迷っています。 仮に浪人したら東北大学法学部を余裕で合格できるぐらいの学力をつけるように頑張ろうと考えています。 センター試験は 国語 98 数学あわせて141 英語160 世界史91 日本史94 生物67 でした。 助言、よろしくお願いします。

  • 浪人か現役か

    高3の現役受験生です。大学進学の進路(現役か、浪人か)で悩んでいます。 先日センター利用入試で法政経営学部に合格しました。 一般で立教、明治も受けたんですが凡ミスが多く自己採点の結果、お世辞にも合格する可能性が高いとはいえない状態です。(数学受験のため点数が低いであろう事は容易にわかります) まだこのあとに早稲田大学の入試を控えているんですが、法政の入学手続きをしようか悩んでいます つまり、浪人する覚悟をしようかどうかで悩んでいます。 まだ早稲田を受けてすらいないのに気が早いと思われるかも知れませんが入学手続きが16日まで(早稲田の入試よりも前)のため、今決断しなくてはいけません。 自分は夏休みから勉強を始めたため、やり残した事だらけというか、仮に法政に通うことになっても 「もっと頑張ってれば早稲田だって行けた」という思いが強く残ってしまうと思います。 だから、仮に結果がどうであれ「浪人して全力を尽くしたい」と思っているんですが、この考えは甘い考えでしょうか? 結局は自分の主観、価値観で決める事になるのは重々承知ですが第三者の方の意見が聞きたいです。質問というよりアンケートのようになってしまうので、もし場違いなようでしたら削除します。よろしくお願いします。 ちなみに早稲田大学に行きたい理由は「外資系企業、もしくは一流証券会社に入りたいから」です 勿論早稲田大学に行ったからといって叶う夢ではないことはわかっていますが、少なくとも可能性はあると思うんです。 法政大学も非常に良い大学だと思います(だから出願したんですが) しかし、やはり「普通の大学」の域を出てないが故に「普通の人」になってしまう自分を想像してしまいます。 あと1年間の努力で、その運命が変わるなら・・・?と自分の中で葛藤しています・・・。

  • 浪人生について

    今年一年間浪人して今年合格出来たんですが、やはり1歳年上なので遠慮されたりってあるんでしょうか? しかも自分は女なので特に年齢に敏感になるって言うのもあるんですが、おばさんって思われたりするんでしょうか? 成人式とかの時も一年ずれるのでやりづらかったりするんでしょうか? 皆さん実際自分から浪人したとかいったりするんでしょうか? 友達が浪人って知ったときどうでしたか? 女の浪人生と男の浪人生じゃ気のつかい方とか変わるんでしょうか? 誕生日とか気を使われるんでしょうか? 色々質問ばかりすみません 合格したら安心して色々不安になってきてしまいました。 思われてるからってどうしようもないんですが、もしおばさんとか思われるなら心構えしたくて。 答えられる範囲でよろしくお願いいたします!!

  • 浪人か諦めるか迷ってます。

    自分は高1のとき、先生から「浪人すると予備校に払うお金や生涯賃金などで約1千万くらい損する」ということを聞いて家庭の都合も考え、「現役で京大に行こう」と決め、部活をやめて一生懸命勉強してきました。それでも今年合格できませんでした。本当に悔しいです。 できるだけ私立は避けたいので京大は諦めて現役で他の大学に行こうかと思ったのですが、気持ちが全然後期の方に向きません。 正直今年現役で受かって、受験を終わらせ春からの京都での大学生活を楽しみにしていた気持ちや、まわりの期待、プレッシャーがかなり大きかったので、今は空虚な気持ちで「部活までやめてオレは3年間なにやってたんだろ」って何にもやる気がでません。浪人しようかと考えたりするのですが、親にまた新幹線代や宿泊費など出してもらうのが申し訳ないし、またこんな思いをしなきゃいけないのかと思うと気が引けてしまいます。 そこで、みなさんのご意見を聞かせてください。 一浪して(浪人する場合は金銭面を考えて自宅浪人でZ会を続けようと思います)京大に行くか現役で千葉大か同志社ならどちらのよいでしょうか?(大学では地球環境について学びたいと思っています) また、「大学より大学院の方が入りやすいから、大学は少しレベルを下げても院でもっといいとこにいけばいい」という話を聞いたのですが、どうなのでしょうか? 来年から京大の工学部は2次でも国語が必要になり、国語はマーク式しかできない自分は不安です。 「京大に行きたいけど、浪人したくない」「浪人したくないけど、京大に行きたい」 こんな自分はどうしたらよいのでしょうか。 優柔不断で、しかも長文ですがご意見の方よろしくお願いいたします。