ボールの値段、どうしてこんなに違うの?
ボールを買うたびに感じるのですが、たとえばナイキとかスリクソンといった有名ブランドのボール (無名ブランドのボールってほとんど無いですが ・・) なんですが、少し古いモデルなんでしょうか、1ダースで2千円を切ったくらいの値段で売られています。 もちろん新品。
1個当たり150円程度の値段でしょうか。
その一方、すぐ横に新製品だと思うのですが、3個入りで2千いくらで並んでいます。
1個あたり7~800円の計算ですが、もちろん私は安い方を手に取ります。
またその中間と言うべき、3個で千円弱、1個当たり300円程度の値段が付けられているボールもあります。
不思議なんですが、これらのボール、一体どこがどう違ってこんなに値段が違うのでしょうか?
スピン量? 打感? 飛距離? 軌道? 箱をみると講釈がたくさん書かれているし、店員の説明でも 「確かに違いますよ」 と言うのですが、仮に違っているとしても機械で測定してやっと違いが確認できるようなレベルじゃないのかな? と思っています。
だって今までゴルフをしてきて、打った瞬間 「これはよく飛ぶ、スゲー」 なんて、テレビのCMに出てくるようなボールなんてお目にかかった事はありません。 また逆に安いボールでも 「このボール、何だよ」 と思った事もありません。
それでも、やはり性能の差でこんなに値段が違うのでしょうか?
それとも家電製品のようにモデルが古くなれば叩き売るので1個150円で売られる? もしそうなら、性能がほとんど同じなら誰も新しいボールなんて買わないですよね、高くて?
お礼
回答ありがとうございます。 一番安いボールを買うつもりで出かけたのですが、売り切れていて、結局学校で使っているボールと同じものにしました。 値段はピンきりの中間でした。