• ベストアンサー

バレーボールのボールサイズ

うちの姪は今度小学5年になります。バレーボールをやりたいようなのでボールを買ってあげたいのですが4号と5号があるのですがどちらが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi_na
回答No.2

4号は大きさは同じで重さが違うものが2種類あります。 軽量と言うのが小学生の試合でも使うボールです。 ボールに「軽量」または「小学生バレーボール公式球」などと 書いてあるのもあります。 軽量以外は 中学生やママさんバレーで使われているようです。 初心者でしたら モルテンよりミカサの方が使いやすいかも。。。(個人的主観です) アディダスやミズノからも出ていますが ちょっと皮が固い印象を受けます。 実際の試合で使われてるのは ミカサ・モルテンが多いです

mohi9335
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 これから買いに行ってきます。。。。。。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

4号球でOKです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chaka-spo/467549/471340/471348/
mohi9335
質問者

お礼

即回答ありがとうございます。。。。。