• ベストアンサー

バレーボールのボールについて。

バレーボールのボールについて。 1.今年ボールが変わりましたよね? なぜですか? 2.真っ白のボールから初めてカラーボールになったのはいつでしたっけ? 理由は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

カラーボールの採用が認められたのは、1998年です。(リベロ制が国際ルールとして正式採用されたのもこの年です。) ボールは、北京五輪から変更されているハズです。 この国際公認球、見れば分かりますが「トルネードデザイン」と正式に言います。 なぜ、この様にしたのか?というと、汗などですべり難く工夫してあるんだそうです。人工皮革を使用し、その重さや感触も同じものに整えられています。 この国際公認球、いわゆる「検定球5号球」は寸法が670mm、重量は270gあります。 以下余談です。 ただ今までとはこのボール、感触が全然違うんだそうです。まずトス・パスの時の感触や質感も異なりますが、一番違うのはサーブをレシーブする時らしいです。 バレーボールでは「変化球サーブ」というサーブの方法がありますが、その変化球サーブの時には「球を無回転」させる打ち方でサーブをします。 すると、この新しいボールは従来より激しく変化します。しかも、従来のボールと全く違う変化の仕方をするのだそうです。(手元で落ちたり曲がったりする。) もちろん旧来のボールでも変化はありましたが、新ボール程では無かった様です。 つまり現在採用されているこの新デザインの国際公認球は、従来と全く違うボールという認識をする必要があり、トレーニング法にも変化が求められています。

関連するQ&A

  • バレーボールのボールは?

    中学校の部活でバレーボール部希望しています。 バレー部に入ったら自主練のためにボール購入を考えているのですが、インターネットで調べたところたくさんありすぎてどれがいいのか全然わかりませんでした。。。。 ミズノ・ミカサ・モルテン・アディダス等があるみたいなのですが、オススメがあったら教えてください。 あと、ボールの表面が3つになっているのと2つになっているのがあるみたいなのですが、一体何が違うのでしょうか? わかりづらくてスミマセン。

  • 高校のバレーボールのボールサイズ

    初めまして。 質問お願いします。 4月から、高校でバレーボール部に入りたいと思っています。 でもそのまえに、基礎を身に付けておきたいと思って、バレーボールのボールを購入して練習したいと考えています。 ボールを買うなら、高校で使っているのと同じようなものが良いんですが。 高校で使っているバレーボールのボールサイズが分からないので、どなたか教えてください。 携帯で調べたんですが、でてこなくて。(パソコン持ってないです) あと金額と、どのようなお店で買えるかも知りたいです。 それと、今はボールが無いので、ボールがなくてもできる練習があれば教えてください。(体力つけるためにジョギングとか) よろしくお願いします。

  • バレーボールのボールサイズ

    うちの姪は今度小学5年になります。バレーボールをやりたいようなのでボールを買ってあげたいのですが4号と5号があるのですがどちらが良いでしょうか?

  • ボールについて(バレーボール) 

    最近バレーボールの社会人サークルに入りバレーを始めました。 自宅での練習用にボールを購入しようと思っていますが、 4号と5号どちらを購入すればいいでしょうか? お店では、4号は小学生・婦人用で、5号は一般用 と書いてありました。 サークルは男女混合です。

  • バレーボールが苦手です・・

    現在、高校2年生で5月か6月に行事で球技大会があります。 毎年必ずバレーボールなのですが、僕は昔からバレーボールが苦手です。 苦手な理由は、自分では「誰かボールを取りに行く。取りに行って、ぶつかったら悪いから」とか思ってるからだと思うんです。 実際、練習しようと思い、二人で試合モドキをしたときは、自分しかいないので自分でボールを取りに行っていました。 もちろん、ミスはしましたが、ボールを取れていました。 遠慮がちな性格なので・・。 そこでお聞きしたいのですが、僕と同じような経験・またはそれを克服した方法など教えていただきたいのです。 わかりにくい文章ですみません。 それと、一人で効率的なバレーボールの練習法などありますでしょうか? もしくは二人でする練習法も教えていただきたいです。 随分と乱文で申し訳ありません。 知恵をお貸しください。

  • バレーボールのオーバーハンドパスについて

    私は今、高校1年生でバレーボール部に入っています。 中学校の時もバレー部でしたが、顧問の先生が初心者であったのに加えあまりやる気もなかったみたいで、基礎が全くできてないまま3年間を終えてしまいました。 なので、今、パスからしてもう既に滅茶苦茶で困っています。 特に、オーバーハンドパスなのですが、 どうしても左右どちらかによってしまったり、ボールが回ってしまったりするんです。 理由は、「左右の手から同時にボールが離れていないから」ということはわかるのですが、それを改善するための練習方法がわかりません。 どなたかバレーボールに詳しい方、教えてください。 バックトスのコツなども教えてほしいです。 また、何かバレーボールの基礎についてわかりやすくおススメな本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バレーボール レシーブ時のボールの回転について

    PTAバレーボールをやっています。 最近になって監督から『レシーブ時のボールが回転しないように返して』と言われ、色々試してみましたが、どうしてもボールが回転してしまいます。 ボールの下に早く入り、膝や体全体でボールを運ぶつもりでレシーブしていますが、『ふわっ~』と回転しないボールが返せません。 具体的な練習方法等、ぜひご回答くださいm(__)mよろしくお願い致しますm(__)m

  • ボールの上げ方[バレーボール]

    私は、今年中学生になって、バレーボール部に入りました。 今まで全然バレーをやったことがなくて、(小学校5年生の時にソフトバレーをちょっとやったぐらい。)どうすれば良いか戸惑っています。 練習しようにも、部活ではボール拾いなどで練習する時間もなく、あったとしても短く、友達や先輩に迷惑がかかってしまいます。 そこで、基礎から学びたいので、トス・レシーブならどんな手の形にすれば良いかなど教えて頂きたいのです。 もちろん、スパイクの踏み切り方なども教えて頂ければ幸いです。 経験者の方々、ご回答宜しくお願いします。 (尚、一般の方でも、そんなサイト知ってる!っていう方がおられましたら、サイトアドレスの方宜しくお願い致します。)

  • バレーボールがほしい!

    僕は、中2のバレーボール部です。 今回は、4号の合成ゴムで、できたモルテンの検定落ちの ボールがほしいのですが、どうしたらいいですか?

  • 野球ボールがうまく投げられない

    大学2年の男子です、 中学高校とバレーボール部に所属しており、 結構真剣な部活動を行っていました。 最近 球技大会でソフトボール大会があったのですが、 バレーボールを投げ慣れているせいか (手を開いた状態で、大きなボールを投げてキャッチボールしたりする) ボールを「握って」小さい球を投げられなくなってしまいました。 (上記の理由は勝手な想像ですが・・・) 具体的には、ボールを遠くに飛ばせるという45度の角度で投げようとしても、 ボールを離した手から水平にしかボールが飛んでいかないのです。 無理やり角度をつけようとして思いっきり投げようとすると、 肩が変な風に痛くなってしまうのです (投げた瞬間、ゴキッという感じ) ←この痛みが怖くて、野球ボールやソフトボールを思いきり そしてうまく投げられない状態です。 こういうことって、 バレーボールなど、違う競技で 違うボールで長くプレーしてきた人に、 ありがちなんでしょうか? 自分の中では「バレーボール症候群」って呼んでます(笑) そして教えてほしいのですが 上記のような状況で、うまく投げるようにするにはどうすればいいですか? 今週末、ソフトボールの試合でキャッチャーをすることになったので、 (1球ずつ必ず返球するということです(笑)) なんとかしたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう