• ベストアンサー

音楽の騒音で通報しますか?

隣人がうるさいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatu99
回答No.6

まずは騒音計(数千円で売っています)で測定してみて、何デシベルかを見て、貴方が住む市の公害防止条例の騒音規制値を超えるかどうかを確認。 公害防止条例の規制値は、「生活騒音」には適用されないと公務員からは言われますが、裁判では「受忍限度を超える=私法上の違法な不法行為(民法709条)か否か」について有力な資料となります。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

そうですね ありふれています。昔ほどではないですけど。 昔の安アパートは 隣との間の壁が ベニヤ板一枚といったところもありましたから。

• maiko04
回答No.4

過去の例からすれば騒音で難聴になったという診断書がない限り 警察は対応してくれません。 対応してくれたとして罰金○万円で終わりで明日からまた同じ騒音の続きが 始まります。

inudaisukidesu
質問者

補足

通報の対応であって、刑事の話ではありませんよ?

• nagata2017
回答No.3

迷惑防止条例違反で通報することはできます。 個人の聴く音楽も生活騒音です。 その発生源の人が好きな音楽を誰しもが好きというわけではありません。 好きでなければ どんな音楽も騒音です。

質問者

補足

音楽での騒音はありふれていますか

noname#236082
noname#236082
回答No.2

「うるさい」それは貴方の主観。 誰もがうるさいと感じなければ騒音にはならない。

質問者

補足

法的に音楽の騒音の基準というのはありませんよ・

• 177019
回答No.1

「通報します。」隣人という事は、自分が住んでいる環境、決められた家賃は払っていれば、自分の部屋に隣人の騒音が入る事は不自然で、大家、管理会社に責任があります。

質問者

補足

警察にです