• ベストアンサー

音楽の騒音で通報しますか?

隣人がうるさいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatu99
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.6

まずは騒音計(数千円で売っています)で測定してみて、何デシベルかを見て、貴方が住む市の公害防止条例の騒音規制値を超えるかどうかを確認。 公害防止条例の規制値は、「生活騒音」には適用されないと公務員からは言われますが、裁判では「受忍限度を超える=私法上の違法な不法行為(民法709条)か否か」について有力な資料となります。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18669)
回答No.5

そうですね ありふれています。昔ほどではないですけど。 昔の安アパートは 隣との間の壁が ベニヤ板一枚といったところもありましたから。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.4

過去の例からすれば騒音で難聴になったという診断書がない限り 警察は対応してくれません。 対応してくれたとして罰金○万円で終わりで明日からまた同じ騒音の続きが 始まります。

inudaisukidesu
質問者

補足

通報の対応であって、刑事の話ではありませんよ?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18669)
回答No.3

迷惑防止条例違反で通報することはできます。 個人の聴く音楽も生活騒音です。 その発生源の人が好きな音楽を誰しもが好きというわけではありません。 好きでなければ どんな音楽も騒音です。

inudaisukidesu
質問者

補足

音楽での騒音はありふれていますか

noname#236082
noname#236082
回答No.2

「うるさい」それは貴方の主観。 誰もがうるさいと感じなければ騒音にはならない。

inudaisukidesu
質問者

補足

法的に音楽の騒音の基準というのはありませんよ・

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「通報します。」隣人という事は、自分が住んでいる環境、決められた家賃は払っていれば、自分の部屋に隣人の騒音が入る事は不自然で、大家、管理会社に責任があります。

inudaisukidesu
質問者

補足

警察にです

関連するQ&A

  • 隣人騒音問題 通報したいのですが

    いつも五月蝿い隣人が今人を集めてどんちゃん騒ぎをしています。 警察の方にきてもらい直接注意していただきたいのですが、まだ深夜でもないので、迷っております。 以前朝方?3~4時に五月蝿すぎて、警察を呼んだ事はあります。が改善はされていません。 今はまだ7時半ですが、大声での笑い声や話し声は何時を過ぎたら非常識ですか? 何時でも普通なら大声はマナー違反ですが・・・。

  • 音楽の騒音

    アパートの3軒隣の住人の音楽の重低音が非常に気になり、イライラします。 うちのアパートは2階建てで12部屋ほどですが、入居者が少なく2階に3人1回に1人しか住んでいません。 音を出している住人→2部屋空室→私→住人→空室 という感じの並びになっているので、 空室があるせいで音が響くのかな?とも思ったのですが、そういうことってあるのでしょうか。 窓を開けると重低音+αの音が聞こえます。 今も少し大きめの音量でテレビを見ているのですが、ずーっと重低音が聞こえます。 そこの住人は、アパートの廊下にいろいろと荷物を置いており、その中にギターもありましたので、音楽好きの人だと思うのですが、そういう人ほど周りへの騒音に気を遣うものじゃないのでしょうか。 一昨日、0時半頃まで隣のアパートに聞こえるくらいの大音量で音楽をかけていたので、さすがに、昨日、管理会社に言ったら、「軽く注意しておきます」といわれました。 それまで、毎日聞こえていた訳ではなかったので、それでいいかと思ったのですが、やっぱり気になります。音は少しだけ小さくなったような? その住人は少し前に引っ越されてきたのですが、その時から隣人がいないので隣の音がどれ位聞こえるかとかわからないと思います。 確か築20年位のアパートなので、隣人の話し声がなんとなく聞こえる位の壁です。 同アパートの住人も少ないですし、何回も管理会社に苦情を言うのもどうかな・・と思うのですが、 こういうのって、どれ位の時間、どのくらいの音量くらいまで我慢するものなのでしょうか。 あまりにイライラすると、直接言いに行こうか、とも思いますが、自分は女性で1人暮らし、住人は男性なので、夜中に言いにいくのはちょっと怖い気もします。 私の部屋は、会社名義で借りている部屋なので、上司にもさらりと言ってみようかと思っています。

  • 騒音で…

    アパート暮らしをしているのですが、隣人が数人を連れ込んでどんちゃん騒ぎを起こすことがあるのです。我慢ができなくなったので、騒音のことをつづった紙を入れたのですが、部屋の位置関係からか、分かったらしく、こちらを窺うようになりました。こちらばかりを窺っているので多分ばれているのだと思います。隣人1人ではなく、数人で窺っているときもあります。何かされるのではないかとおびえているのですが、引越し、大家に相談する以外に、何とか自分を安定させる方法はないものかと思っております。もし何かあればぜひ教えていただきたいです。

  • 隣人の騒音

    前回の質問に、重複します。 愚痴も書いてます。 昨日も友人を連れ込み、0時まで騒いでました。 引っ越しは、お金が掛かるので、今できる違う対処がしたいです。 休み明けには、管理会社に連絡したいと思っています。  こんな隣人には、どう対処したら良いでしょうか? 以前に隣人が友人を連れ込み、3時頃まで笑い声をあげたり、ドタドタ、バタバタ物音をたてた時に、管理会社に連絡しました。  あきらかに男性と女性の、笑い声と話し声が聞こえていたのに、管理会社が注意のために隣人に騒音について話すと、具合が悪くなり吐いたために、片付けをしたりしていて物音をたててしまった。と、ウソをついたんです。  私は、管理会社の方から話を聞き、笑い声が聞こえたけれど?と言いましたが、管理会社は様子を見てほしいと言ってきました。  管理会社も、隣人が具合が悪くなったから、と話てきたので、やわらかい注意をしたそうです。  前回の質問にも書きましたが、隣人は、外面良くして、ウソつく様な人間です。   ウチは周囲も静かな場所なので、22時にもなれば本当に静かなんです。 私は隣人や階下の生活音が聞こえるので、私の生活音も聞こえていると思っています。 23時頃なら、変な話、隣人のオナラやくしゃみが、聞こえた時もあります。  私が料理などしていれば、隣人や隣人の友人も、きっと聞こえていると思います。 私が友達の家にお邪魔したら、友達の迷惑になる様な事はしないし、友達が困る事にならない様にと考えます。 でも、隣人の友人は、周りの迷惑なんて考えず、何時になろうと大声で話しバタバタします。 あと、ウチはフローリングなのですが、隣人は椅子を使っているらしく、これも何時だろうと、ズッズッー。と、ひきずります。 音もですが木造なので、床に響くんです。振動します。  足音バタバタも、振動します。 これも、きっと私の振動も伝わっているんだろうな。と思っています。  隣人は夜中にマッサージしているらしく、パンパン足をたたく音と、振動が伝わってきます。 マッサージしたり椅子を使うなら、カーペットでも敷けばいいのに、そんな考慮もしません。 隣人は、友人がいる時は静かに雨戸を閉めるのに、1人の時は夜中でもバーン、ガタガタ閉めます。 以前、管理会社に連絡した時は、管理会社が隣人の留守電にメッセージを入れても、2日ほど連絡がなかったとか。 普通、管理会社から留守電入ってたら、すぐに折り返すと思うんです。 隣人から管理会社に連絡が行かない日も、隣人は帰って来てました。 とにかく、裏表があって、ふてぶてしい隣人です。 この、年末年始の騒音と、家具の騒音を管理会社に相談したいのですが、こんなウソつきな隣人には、どうしたら良いでしょうか?

  • 騒音での通報について

    我が近所にバイクの騒音を出すのがいるのですが、相談するつもりです。 #9110で警察署の相談してくれるところへつながるらしいですが、 ネットで調べると、警察は民事不介入なので何もできないなどという体験談があります。 騒音を出すときは短時間なのでそれだけで110番するのは流石にあれですよね。 どうすればいいでしょうか? せめて注意だけでもしてほしいのですが、どうすればよろしいでしょうか。

  • 騒音問題

    以前、隣人の騒音に悩み相談させて頂きました。あれから時間が経過し、色んな事がありました…隣人を階下へ移動させる話がまとまってから既に4ヶ月が経ちました。その間も騒音は酷く、注意された事への腹いせかと思うくらいの悪化ぶり。耐えられず先月から精神科へ入院しています。管理会社には診断書を提出し隣人に対しても診断書を見せちゃんと対応してほしいと言ったのですが、「今はまだ診断書を叩きつける時期ではない。下に移動してみてからの様子を見ないと…」と呆れた返事でした。更に隣人には入院してる事実する告げない様に…と説明しに行った彼が言われたそうです。引越し出来たらと思うのですが、費用的にも難しく出来ないです。隣人に対して引越し費用と入院費用を請求出来たら…と思うのですが難しいでしょうか?

  • 隣人の騒音

    私は、木造アパートに住んでいます。隣人や階下の足音・ドアの開閉・食器の音・話し声など聞こえます。 私が聞こえているなら、隣人や階下の住人も、私の生活音は聞こえてると思います。 共同住宅なので、私は足音などに気をつけてます。 問題は隣人で、社会人なのですが、夜中でも足音バタバタ、雨戸をバーンと閉めたり、友人をよびこみ大声で騒ぎます。 友人とのバカ騒ぎがひどかった時に、管理会社に連絡しました。 が、静かにするのは1ヶ月ぐらいで、また元どうり。 隣人は外面が良いらしく、管理会社の人は、反省されてましたよ。なんて、きちんと対応してくれません。 隣人は外面が良いみたいですが、私がベランダで干し物していると、わざとらしくバタバタと布団をはたいたり、ガチャガチャと音をたてたり、窓をバーンと閉めたりします。 私は、管理会社の方の話を聞いて、裏表のある嫌な女なんだなぁ!と思いました。 社会人で1人暮らしして、男つれこんで、大人だよ!って言うなら、常識守れ!って感じです。 常識も無く、モラルも無いなら、ただ大人のマネゴトしてるだけです。 昨日も友人をよびこみ、1時頃までガタガタ、バカ声で騒いでました。 自分は休みかもしれませんが、年末年始関係無く、働いている社会人の方もいます。 まったく、世の中を見ずに生きてる様な隣人です。 隣人は外面が良いみたいなのですが、管理会社にきちんとした対応をしてもらうには、どうしたら良いでしょうか? 隣人は、管理会社の方の前では、しおらしく謝るらしいです。 自分の生活音には気をつけず、他人の音には嫌みを表す隣人。 自分勝手で裏表がある隣人には、どう対応したら良いでしょうか?

  • 隣人の騒音について

    都内で一人暮らしをしてます。 以前より気になってましたが、ここ数カ月さらに隣人の騒音で睡眠不足になってます。 もう片方の隣人は静かで問題ないのですが。 当方は会社員、隣人は学生かフリーターのような。 生活音に関しては、お互いさまだと思うので問題ないですが、 夜中とかに、友人や彼女を呼んで騒いだり、大きな音で音楽やテレビを聞いたりされてます、 引っ越し当時、まさか、こんなに壁が薄いとは思いませんでした。 何度か管理人会社に言って、注意してもらってますが、 数日したらうるさくなります。 既に、2年も過ぎ、先月更新の手続きをしてしまったので、 そう簡単には引っ越しは無駄になってしまうのですが このような状況で、何か良いアドバイスがあれば教えて頂けると幸いです。 仮に、隣人の騒音で引っ越す場合、更新料は戻ってきたりするのでしょうか? また、隣人に対して何か責任とってもらう事は可能でしょうか?

  • アパートの騒音

    私も友人も、アパートで一人暮らしの大学生です。 先日、友人宅で数人と飲みました。 隣人から苦情が多いらしく、すごく静かな飲み会でした。話し声も、普通の会話よりは明らかに小さく、TVの音量もすごく小さく、「ここまでやる必要があるのか?」と正直思いました。そのとき、その場にいた一人が壁にもたれかかりました。 すると…「すみません、あのドンドンいうの止めて欲しいんですけど!」と、隣人から苦情がきました。どうやら、壁にもたれたときの振動や、扉を閉めたときの音が気になるようです。でも、友人は日常生活で必要以上に音を出していない(扉を勢いよく閉めるなど)のです。 友人自身は特に何も言っていないのですが、隣人に気を使ってスローモーションをかけたかのような友人が、窮屈ではないかと感じています。その隣人は、ちょっとした顔見知りなので、何か役に立つことがあれば…と思うのですが… 原因は、友人の行動・隣人・アパートの防音のどこにあると思いますか?また、みなさんが友人なら、どういった行動をとられますか?ご意見いただけるとありがたいです。

  • 隣人 騒音

    引っ越して約4ヶ月になりますが、隣人の騒音で困っています。私は、壁が薄いのでなるべく音が大きくならないよう気をつけていますが、隣人は全く関係ないように、毎日ラジオを大きな音で夜中から昼過ぎまで流すし、奇声や歌声もひどいです。皆さんはこうした人が隣人の場合どうやって気持ちの整理をしますか。是非教えてください。ちなみに管理会社に注意文を入れてもらっても改善しませんでした。