• ベストアンサー

刑事事件の罪

加害者が自分の罪を認め被害者に謝罪した場合、その罪名は変わり罪は軽くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.4

罪名が変わり、罪が軽くなる・・・   ↓ 訴因変更、と思います。 訴因変更は、謝罪じゃないんです。 証拠、と思うんです。 裁判ですから、自分に有利な証拠を多く集めた者勝ち。 それが真実です。 罪名を変えたいならば 証拠をアピール なんですけど 証拠やそれに代わる物などあるならば、です。 ないのならば、訴因変更などされません。 ※謝罪で訴因変更されない・・・当然です! 罪名は変わらないけれど、罪を軽くしたい場合は 示談、と思うんです、謝罪だけじゃ足りないんです。 示談書を証拠として提出すれば 罪が軽くなるかもしれません。 ※謝罪では足りず、示談が必要。 私見です。 法律は、人間が過ちを犯すことを見抜いてる。 なので 過ちを犯すか否か? そんなの問題にしていない。 過ちを犯すんだから、その後どうしたか? ここが重要。 魔法の言葉 示談 は きちんと被害者と向き合ってるか? 自分自身と向き合ってるか? さらには 罪を犯した自分の将来とも向き合っているのか? これを推し量れます。 人は互いに 人権を守りあって 生きています。 犯罪は、相手の人権を侵害すること。 でも侵害してしまったら謝罪する。 それはそうです、しかし 示談を成立 させて 自分を認めてもらう。 それで、刑が軽くなるか? わかりませんが、軽くなる可能性が上がります。 ※謝罪し、示談を成立させれば  罪名は変わらないとしても、刑が軽くなる可能性が上がる。

yuya0001
質問者

お礼

謝罪して示談が成立。で罪名は変わらないが刑が軽くなる。犯した事実は変わらないが見られ方が穏やかになるという事ですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1046)
回答No.3

被害者に謝罪して被害者との間で示談を成立させると 罪名が変わるわけではないけれど、情状酌量されて 刑が軽くなる(刑期が短くなる)ことがあります

  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.2

・罪名は変わりません。  刑事裁判とは、あくまで「起訴内容の是非」を「判断」し「量刑を決める」ものですから。 そのうえで、被告人の態度などに「情状」が認められれば ・罪刑は求刑よりも軽く なり得ます。 ※詐欺の法律、についてお尋ねのようなので申し添えておきますと、 ・被害者が加害者を民事で提訴する ことはできますし、この際、 ・実際の被害額に加え、慰謝料も併せて請求  できます。ただし、原告の望む判決が下りても、 ・実際に被告が弁済、賠償できる(される)かどうかは別(ない袖は振れない)ですが。

noname#236135
noname#236135
回答No.1

罪名が変わるなんてまず無い 軽くなるかは裁判官の判断次第

yuya0001
質問者

補足

○○未遂のような形に変わることもないのですか? 認めたり謝罪することで軽くなるような方法がないと「事実を知らない。聞いていない。」と一点張り以外に加害者の態度は変わらない、そこが法律上の苦しいところかな。

関連するQ&A

  • 罪と示談

    被害届けを出し警察が捜査しはじめ罪を認めたのですがよく聞く示談というのはこの罪を示談でなしにしてくださいと言う事なのでしょうか? また、始めは加害者がわからずに捜査が始まると思うのですが加害者が認めた段階で被害者は警察からの連絡で犯人がわかると思うのですがわかった段階で告訴をし加害者を罪にするということなのですか? この加害者というのは実は自分の事なのですが警察に自分がやったと罪を認めたのですが(逮捕はされてません)この先自分がどうなってしまうのかが怖くてたまりません。 別に罪を消したいわけではありません。それよりも相手からの仕返しの方が怖くて・・・。罪を認めた事で示談金や精神的苦痛でお金を請求してきたりないのでしょうか?元々事の発端がこちらの弱みでお金を請求してきた人(今回の被害者)なのでそれで僕が今回嫌がらせをし警察に罪を認めたというわけです。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 傷害事件について

    殴られた時点で犯罪成立ですか? 立証が必要ですか?立証は診断書? 被害者が被害届を出さない場合は犯罪にならないですか? 加害者は被害届が出される前に自ら出頭、罪を認めている。 これなら加害者の犯罪は成立せず 口頭注意で帰されて、とくに罪に問われることはないですか。

  • 知人が4対1での傷害事件を起こしてしまいました。罪はどれくらいになりますか?

    私の知人が傷害事件で逮捕されてしまいました。 加害者4人、被害者一人で、全員私の知人の男性です。 5人は以前、同じ飲食店で働いていたのですが、被害者がお店に不満を持ち退社、独立した所、彼を慕っていたほかの従業員が彼と共に退社し被害者の店に入店しました。 そのことで、損害を受けたと、加害者4人(経営者と幹部3人)が被害者の店に営業時間に乗り込み、何十万という金額を無銭飲食し、4対1で暴行を加え、血だらけで全治1ヶ月の怪我を負わせ、逮捕されてしまいました。 経営者が暴行を指示していたそうです。 その場合、罪は何になるのでしょうか?また刑期はどれくらいになるのでしょうか? 身近な人たちなので、とても心配です。よろしくおねがいします。

  • 犯人隠避の罪について

    お世話になります。 今回、質問したいのは犯人隠避についてです。 傷害事件などで加害者と被害者の示談が成立し被害届を提出しなかった場合、 加害者の逃亡を助けたりした事実があっても、罪には問われないのですか? 法律にあまり詳しくないので、お時間ある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 傷害事件の罪の重さ

    親が子どもに例えば刃物などで刺されたとします。 その加害者が、 「嫁に来て戸籍上親子であるが他人の嫁」 あるいは 「嫁に行き、除籍されているが肉親である娘」 であった場合、どちらの方が罪が重く(刑が重く) なるのでしょうか? 法律について全く解らないので教えて下さい。

  • 思うだけで罪ですか?

     幼児虐待を受け、精神を病んでいることを精神科の医師も、知っている場合、被害者がいつか反撃に出ないように、虚勢するような薬を飲ませた場合、被害者にどんな権利がありますか?抹殺されますか?憎んでも憎みきれない傷が残っています。復讐の鬼の心境は決して心地よいものではありません、加害者が至福のときに恨みはつのる一方です。 どうやって、人として生きる権利を取り戻そうとするか、この苦しみをどう理解させるか、いい加減な示談で引き下がりたくはありません。侮辱には侮辱を、心の痛みには心の痛みを、許せるはずがありません、こう思うことを言うのは罪になりますか?

  • 浮気や不倫の罪について。

    旦那や彼氏が浮気や不倫をした場合、どんな罪になるのでしょうか?? また、浮気相手や不倫相手の女はどんな罪になるのでしょうか?? 罪名を教えてください。

  • 奇妙な殺人事件

    ニュースで見たのですが、包丁を持って被害者を追い回し、階段 から転がったところを馬乗りになって刺した犯人。 しかし、この犯人の供述がおかしい。 「覚えていない、やっていない」と言う。 普通は、罪を逃れるためにウソを言う場合が多いのですが。 映像を見ていると、男は部屋に入ってすぐに出て、包丁はその時に 手にしていた。と思われます。 まるで、誰かに手渡されたように。なぜ。 どうも、誰かの催眠術か洗脳されたかのように被害者を襲っている。 部屋の中に第三者がいたのでは。 しかも、騒動の最中に堂々と部屋から出た。 と思われてならないのです。 高度な催眠術師なら、できないことではないし、罪を加害者一人に 被せることも可能。 どう思われますか?

  • 刑事事件と示談について

    タイトルについて教えていただきたいのですが、友人が窃盗で警察にお世話になっています。 今後どうなるのかわからないのですが、刑事事件の場合例えば店と示談などはできるのでしょうか? 示談をしたところで、刑法上の罪を犯した事には違いがなくて、裁かれると思うのですが、示談をして例えば店に幾らか払ってそれで刑法上の罪が軽くなるとかはありますか? 民事の場合は示談ができると思いますが・・・ そもそも、示談ができるケースは何なのでしょうか? ・スピード違反などは示談が出来ないですよね? ・ヤフーのIDに不正アクセスした場合被害者はヤフーだと思いますがヤフーと示談など可能なのでしょうか? 示談したのに刑事罰の量刑がかわらないのではかわいそうなので。。。どなたかご教授ください

  • 刑事事件の対応について教えてください

    窃盗事件で逮捕され、現在勾留状態からは釈放、在宅事件として日々取り調べを受け、起訴・不起訴は決まっていません。 弁護士と契約していますが、正直不安な点があります。 特に、被害弁済や被害者への謝罪を一日でも早く実施したいのですが、釈放の条件の一つで被害者に会うことは禁じられています。 最初の勾留時の接見の際から弁護士にお願いしているのですが、4日経過してもまだ示談交渉には動いていないということでした。 そのため、改めて打ち合わせをしてこちらからかなり頼み込んだ上で、やっと示談交渉の手続きに動いていただけるようでしたが、正直きちんとご対応いただけるか不安です。 色々調べたところでは、起訴・不起訴や量刑の程度も、被害弁済や示談ができているか、きちんと謝罪できているかで左右されるということでした。 ただ、こちらは素人なので、法律のプロに任せたほうが良いというのも勿論あります。 他弁護士のセカンドオピニオンを受けるというのもありますが、まだばたばたしていて時間がないのでこちらで質問させていただきます。 このまま弁護士にまかせっきりでもいいのか、弁護士からの指示に逆らってしまう形になりますが、被害者以外の人を通じたり郵送したりで、謝罪の気持ちや被害弁済を個人的に伝えるよう動いたほうがいいのか、教えてください。 また、検事への自白・反省文書の提出は、個人的に行うとあまりよくないでしょうか。こちらについてもあわせて教えていただけると幸いです。