• 締切済み

模試について

今度、全統模試を受ける予定の者です。私の通っている高校には普通科と商業科があるのですが、私は商業科に在籍しています。私の高校の商業科の子たちはふつう全統模試なんて受けないのですが、私は大学進学を希望しているため模試を受けたいです。しかし、個人で模試の申し込みをしようとしたところ、〇〇高校と書かれているだけで、普通科と商業科の区別がありませんでした。もう申し込んでしまったのですが、そのことが非常に気になっています。学校や友人には模試を受けることを秘密にしたいのですが、このままいくと、模試を受けたことが学校にばれて、普通科の子たちと同じ学校順位に組み込まれてしまいますか?また、もしこのままだと学校にばれてしまうのであれば、何か対策などはないでしょうか?学校や友人には絶対にばれたくありません。どうか知恵をお貸しくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • betanm
  • ベストアンサー率50% (90/179)
回答No.3

なぜ、 学校や友人には模試を受けることを秘密にしたいのですが、このままいくと、模試を受けたことが学校にばれて、普通科の子たちと同じ学校順位に組み込まれてしまいますか? なのでしょうか? 大学に行くことは、国民の権利であり、何も臆することはありません。 何のために隠すの? 堂々と受ければ良いです。 学校(高校)は、学ぶ場です。 寄り学ぼうとする事は、素晴らしいことで、誰からも非難されることではありませんよ。 自分の行きたい大学に合格できるよう、瑣末なことにこだわらず、 勉学に励まれることを、お薦めします。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

予備校か何処かで受験し、個人的に予備校から成績等は学校に通知しないようにお願いすれば、受験がバレないようにできるかも知れません。 但し、実際に大学受験する際には、学校にバレないのは無理だと思います。 カリキュラム等で商業科では対応していない科目も少なく無いでしょうから、本気で受験を考えているのなら、なるべく早い段階で担任等、信頼できる先生に相談した方が良いでしょう。 もし、そのような先生がいないのなら、予備校に相談してみてください。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「私は大学進学を希望しているため模試を受けたいです。」と言うことでしたら、それでいのではありませんか。  「普通科の子たちと同じ学校順位に組み込まれてしまいますか?」これは、学校に聞くのが一番確実です。  学校に聞けば、「学校や友人には絶対にばれたくありません」とお考えでもバレバレでしょう。  普通科の子と一緒で、三百六十五番になりたくないから、商業の一番にしてもらって、学校にも友人にも絶対知られないようにしても、  大学側が「商業科の一番は、普通科の三百六十五番くらいだろう」と思えば、無駄な心配でしょう。  

関連するQ&A

  • 初めての全統模試

    高校一年です。 夏休み明けに河合塾の全統模試記述を学校で受けます。 初めての全国模試なので、どのような問題が出るのか想像つきません。 そこで、3つ質問があります。 まず、皆さんが最初に受けた時、どのような問題(範囲)が出たか教えてほしいです。 できれば、3科目お願いします。 二つ目、全統模試の過去問などがあれば教えてください。 三つ目、英語の単語は、英単語ターゲット1900レベルは普通に出てくるでしょうか? 全統模試を受験したことのある方がいらっしゃいましたら、どれか一つでもいいので、回答していただくと有り難いです。

  • あてになる模試とならない模試

    先日、高校で進研模試を受けました。 高2の7月の進研模試を受けたのですが、1月に受けた学研ハイレベル模試の方が簡単だったような気がしました。 結果は期待できなそうです↓↓ なので8月に受ける全統模試がんばろうと思うのですが、学校の先生は「全統模試はあてにならないから進研模試の偏差値を基準にしろ」と言っていました。 ネットでは「進研模試はあてにならない」という話をよく目にしますが 結局のところ、どちらの方が信憑性が高いのでしょうか?

  • 河合塾、駿台の志望校別模試(京大模試、東大模試)というのは学校申し込みってできないですよねぇ?

    そもそも進学校でもない、公立高校のものですが、やはり個人で申し込まなくちゃいけないのでしょうか? センター模試とかは団体(学校)申し込みができ、しかも、そちらのほうが値段が安いので、できれば、志望校別模試のほうも 団体申し込みできないのかなぁと思いまして・・・

  • 模試に強いのはなぜ

    閲覧ありがとうございます 高校2年生女子です 私は偏差値60強の属に進学校と言われる高校に通っています。 理系で物理を選択しており、得意科目は数学です 普段の定期テストでの総合順位は240人中、学年50~100位くらいで、まぁ普通くらいのところです。 ただ内訳は理系科目は上位30位入ってるのに対し、英語学年220位とかでピンキリです。理系科目は好きなので勉強していますが、英語はガチのノー勉で行ってます しかし、模試になるとなぜか順位がめちゃくちゃ上がるんです 例えば前回は国語30位、数学3位、英語50位で総合10位でした。 その前は総合4位だったし、1年の時から悪くても上位30位には入っています。 私にはそれが不思議でなりません。 国立進学者を大量輩出している進学校という訳でもないし私自身の成績が秀でている訳ではないのですが、普段全く真面目に受けてない英語で、学年の人たちをこんなにごぼう抜きしているのは不思議です。 それから、私が今回このような質問を投稿させて頂いたのにはもう1つ伏線があって、 実は中学時代から模試はいつも点数が良いんです。 実テは400くらいなのに模試では偏差値75くらいあって県内1の高校もAが出てました。(結局もっともっと低いとこ選びましたが) このような事象から、「模試に強い」というのは有り得るのか、偶然なのか理由があるのか、それはなぜと考えられるか、と疑問を抱きました。 あくまでも、模試のレベルや学校のレベルがどうとかではなく、周りと相対的に比較した時に、自分の順位が上がるところに焦点を当てて頂きたいです。 教育学に詳しい方、意見頂けると今後の自分の学習に参考になり幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 全統模試や駿台模試のための学習について

    高校一年の男子です。 理系学部を志しているので他の教科は当然ですが、数学も外す事はできません。数学については日々”教科書の問題→学校指定の簡単は問題集→青チャート”と進んで自分なりに勉強しているつもりですが、どうも模試となると思うように問題を解く事ができません。 そこで、青チャートから全統模試や駿台模試を解く事のできるレベルまで持っていってくれる参考書をご教示ください。ちなみに、全統模試の偏差値は65でした。

  • 模試に申し込みたい

    私は神奈川在住の中2で、今模試を受けられる予備校などをインターネットで探しています。その予備校の中でも柏陽高校への進学に特化した予備校を探しているのですが、なかなか見つかりません。ご存じの方はその予備校と申し込みの方法をよろしければ教えてください。また、塾・予備校などには行っていないので、そうした人でも受けられる模試を教えてください。

  • 駿台全国模試と全統模試のレベルの違い

    こんにちは。 高1駿台全国模試と全統高1模試についてなのですが、偏差値上ではこの2つの模試はかなりのレベル差があるように思えます。 その根拠としては、東大文IIIの合格可能ライン(B判定、60%以上)が、駿台では偏差値63となっているのに対し、全統では偏差値75と、12もの差があります。 京大文学部についても駿台61に対し、全統72.5と、同程度の差があります。 私立を含めた他大学においても、総じて10前後の偏差値差があり、両者の偏差値を単純に絶対比較する事は到底出来ないものと思っています。 そこで、最初の質問ですが、受験界の共通認識として、駿台全国模試と全統模試との一般的な偏差値差がどの程度と考えられているのでしょうか? 次ですが、駿台全国模試では、受験者数が多い高校が冊子に掲載されています。 これは、恐らく学校受験が大半だと思いますが、学校名を見る限り、中学入試における日能研偏差値が50~60程度の高校が多く、60~65程度の進学校が5校程度、一校のみ偏差値70クラスの高校が学校受験していましたが、その他の最上位校は比較的少数(個人)参加でした。個人的感想として、この程度の受験層が主体の模試での偏差値60程度で東大や京大が狙えるのかと疑問に思いました。高3の駿台模試ならば上位校も多数参加してくるのでしょうが、そうでない層も新たに入ってくるので、平均レベルはそんなに変わらないのでしょうか? また、高1の時点では、中高一貫校がカリキュラム的に圧倒的優位と思われるので、中高一貫校の生徒が多数派のこの模試において、国公立高校の生徒は不利な状況であり、偏差値が出にくいのいう側面もあるのでしょうか? 前と重複する部分がありますが、駿台模試でその程度の受験層なのだから、全統模試の受験層はかなり低いと考えて良いでしょうか? 以上、かなり長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 進研模試と全統模試

    高2です。 11月に受けた模試が返却されたのですが、全教科進研模試より河合模試のほうが5程高かったです。 普通は逆の気がするのですが… どちらをアテにすれば良いのでしょうか? ちなみに医学部を目指しているのですが、 進研の結果を見た学校の先生からは「無理」と言われ… 全統の結果を見た塾の先生からは「この調子で」と言われて、困惑しています。

  • 東工大受験に向けて受けるべき模試って?高3

    僕の通っている高校はあまり偏差値も高くないので、 進研模試系の模試がほとんどで、他には夏に全統OPをやるくらいです。 極端に言うと地方駅弁に進学するための高校なので、東工大受ける人向けの高校ではありません。 なので個人的に駿台などの模試を受けたいと思うのですが、どの模試を受けるべきなのかわかりません。教えてもらいたいです。 力はそれなりにあると自負してはいます。 高2の進研模試の偏差値は75~80、進研プロシードという模試は69でした。 進研プロシードは本当に運・調子がよく、東大理科1類B判定でした

  • 全統マーク模試

    明日、市内の大学で全統マーク模試があるのですが 受験票を学校に忘れてきてしまいました このまま受験票を持たないまま 受験会場に行っても大丈夫でしょうか?