• 締切済み

模試について

今度、全統模試を受ける予定の者です。私の通っている高校には普通科と商業科があるのですが、私は商業科に在籍しています。私の高校の商業科の子たちはふつう全統模試なんて受けないのですが、私は大学進学を希望しているため模試を受けたいです。しかし、個人で模試の申し込みをしようとしたところ、〇〇高校と書かれているだけで、普通科と商業科の区別がありませんでした。もう申し込んでしまったのですが、そのことが非常に気になっています。学校や友人には模試を受けることを秘密にしたいのですが、このままいくと、模試を受けたことが学校にばれて、普通科の子たちと同じ学校順位に組み込まれてしまいますか?また、もしこのままだと学校にばれてしまうのであれば、何か対策などはないでしょうか?学校や友人には絶対にばれたくありません。どうか知恵をお貸しくださいm(_ _)m

みんなの回答

• betanm
回答No.3

なぜ、 学校や友人には模試を受けることを秘密にしたいのですが、このままいくと、模試を受けたことが学校にばれて、普通科の子たちと同じ学校順位に組み込まれてしまいますか? なのでしょうか? 大学に行くことは、国民の権利であり、何も臆することはありません。 何のために隠すの? 堂々と受ければ良いです。 学校(高校)は、学ぶ場です。 寄り学ぼうとする事は、素晴らしいことで、誰からも非難されることではありませんよ。 自分の行きたい大学に合格できるよう、瑣末なことにこだわらず、 勉学に励まれることを、お薦めします。

• copemaru
回答No.2

予備校か何処かで受験し、個人的に予備校から成績等は学校に通知しないようにお願いすれば、受験がバレないようにできるかも知れません。 但し、実際に大学受験する際には、学校にバレないのは無理だと思います。 カリキュラム等で商業科では対応していない科目も少なく無いでしょうから、本気で受験を考えているのなら、なるべく早い段階で担任等、信頼できる先生に相談した方が良いでしょう。 もし、そのような先生がいないのなら、予備校に相談してみてください。

• SPS700
回答No.1

「私は大学進学を希望しているため模試を受けたいです。」と言うことでしたら、それでいのではありませんか。  「普通科の子たちと同じ学校順位に組み込まれてしまいますか?」これは、学校に聞くのが一番確実です。  学校に聞けば、「学校や友人には絶対にばれたくありません」とお考えでもバレバレでしょう。  普通科の子と一緒で、三百六十五番になりたくないから、商業の一番にしてもらって、学校にも友人にも絶対知られないようにしても、  大学側が「商業科の一番は、普通科の三百六十五番くらいだろう」と思えば、無駄な心配でしょう。