• 締切済み

落ち込んだ彼女を慰めたいです

彼女の元気がなくなってしまいました。慰めるにはどうすればいいでしょうか? お互い一人暮らしの社会人で、会社や現在の住居の関係もあり、先に記念日に入籍し、6月末か7月ごろ新居に引っ越すという予定でした。 彼女は引っ越しの2ヶ月くらい前から新居を探そうと言っていたのですが、僕はこの辺りの標準的な間取りや空き状態を知りたいので今から見ていきたいと話し、インターネットで検索を始めた彼女に対して、店舗にしかない物件情報もあるだろうからと僕は不動産店舗へ連れていきました。 引っ越しの数ヶ月前だと早すぎてお店にも迷惑だ…と引き留める彼女を制し、僕は希望条件等を営業さんに伝え、資料を貰い、いくつか内見させてもらいました。 予算内には収まりますが妥協が必要な物件ばかりでした。 そしてつい先月、入った不動産の物件の資料が彼女の目にとまりました。家賃も希望より二万低く、貯蓄もできそう。彼女は初めて自分から、内見を申し出ていました。 自分から陽当たりや周りの様子、ゴミ捨て場や換気扇の場所を確認した彼女を見て、気に入っているんだなと解りました。 あなたはどう?と聞かれて、自分も気に入った事を伝えると、彼女はここがいい、と言ったので、申込み書を記入しました。大家さんに譲歩していただき、入居日を5月末に。 先日契約書にサインをしました。その時に日割り計算された初期費用を算出され、固まってしまいました。 早めに入居することで費用が増え、多めにとっていた予算と同じ金額が必要だったからです。彼女と折半して支払う予定でしたが、この金額だと家具などに力が入れられない。彼女に結婚指輪を買ってあげられない。 僕は考えました。銀行から借りるか、物件をキャンセルするか。 彼女は内見の時点で計算しており、必要最低限だけ家具を用意し食費など節約すれば生活出来るといった算段を頭の中でしていたそうでした。 万が一借りるならば銀行でなく、自分(彼女自身)の親から借りるとのこと。結婚指輪はなくてもいい。契約書へサインしたのだから、自分たちで極力なんとかしたい。あの家にすみたい。 僕は、ここまで経費が嵩むと思ってなかった。両親が高齢のためお金を借りることはできない。形と誠意のため指輪等も買ってあげたいし、彼女の両親から借りたお金で指輪を用意はしたくない。まだ初期費用を支払ってないから、間に合うと思う。今日中にキャンセルしたい。数ヶ月したらボーナスもあり、資金の準備もできるから、その時に空いてる物件にしよう。 この平行線のため、銀行のローンの金利を調べ彼女に提示しました。奨学金で苦労している彼女は金利の高さに閉口。少し考えさせて、といった彼女に、2、3分待ってから決まった?と聞くと、まだ考えさせて!!と強く言われ、その後数分おきに決まった?何を迷ってるの?と聞いて一時間。 結局キャンセルすることとしました。 不動産店舗にキャンセルの謝罪の旨を伝えに二人で謝りに行きました。 店舗を出ると夜になっていたので、これから今日どうする?と聞くと僕の鞄に弁当を詰め込まれました。 そういえば今日は午前中に不動産店舗で契約書へ署名してから電車にのって新居に置く家具を見に行ったり桜を見に行く予定だったなと。 とりあえず夜桜綺麗だろうなと思い駅に行こうとしたところ、彼女は体調が悪いといって帰ってしまいました。顔が無表情で、真っ青でした。 その日から彼女は食事を殆どとらず、連絡しても考え事していることが増えており、落ち込んでいるようで心配です。 キャンセルした物件はすぐ埋まってしまいました。リノベーションされたてのデザイナーズマンションのような造りで、相場より安い家賃、徒歩5分圏内にはスーパーやコンビニ、ターミナル駅や映画館、役所や図書館があるのに閑静な場所でした。間取りもセキュリティもしっかりしており、この部屋が空いていたのも偶然で、幸運だったとのことでした。彼女はお金がないなりに、休日は図書館で二人で過ごしたりスーパーで買い物して二人で料理したりできたらいいなと考えていたそうです。お互い読書や映画が趣味だからこの環境がいいし、この家で料理等も勉強していきたい、と何度も言っていたことを思い出しました。僕は彼女に貧しい思いをさせたくなかった。 同じ地区から隣の地区まで物件を見てみましたが、人気の地区で、空き物件は殆どなく、あっても駅まで徒歩30分とか、狭いワンルームやエレベーター無しの5階建てなどでしか残ってませんでした。 だからせめて早めに物件見に行くなんてしなければよかったのに。何度も言った。露骨に嫌がる営業の人もいたがあなたは気にしなかった。生まれて初めて好きになった街で自分好みの家がたまたま見つかって、契約書にサインまでして、家具まで検討したのにキャンセルするなんて辛い。同じような物件があるわけないでしょう、夢も希望もなくなってしまったと嘆く彼女をどうやって慰めたらいいでしょうか? キャンセルするまでは新婚生活に夢を持っていて、得意でなかった料理などにも前向きで、物件の間取りを見て色々考えていたのに、今は無気力というか、私にはもう希望条件はないので、あなたが好きに決めて下さいというスタンスになってしまいました…前の彼女に戻ってほしいです。

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.16

彼女を鬱にしてしまいましたね。 あなたは彼女の言う事を全然聞かない人ですね。 私は若い頃、こういう男性と婚約して解消してもらいました。 婚約してから、鬱になってしまったからです。 彼女を愛しているなら、彼女の望みを叶えてあげないと・・・ そんな財力も無いのなら、結婚はあきらめた方が良いです。

回答No.15

厳しいことを書きます。 お気に触ったらお許し下さいね。 質問文を読んで、お二人のあまりの価値観の違いに、他人事ながら愕然としました。 私なら別れを考えるレベルです。 男は仕事で殆ど家に居ませんが、女にとっては子育てもあり、家の住み心地や周りの環境が一番です。 鳥だって魚だって雌が気持ち良く子育てが出来る居心地の良い巣を作って、それからその巣を気に入ってくれた雌を迎えます。 もしくは仲良く揃って巣作りします。 質問者様の場合は独走です。 彼女が必要としない指輪や家具などに無駄な見栄を張ってないで、もっと生活の質を考えた賢い選択を、彼女と共にされるべきと思いました。 質問者様の態度は彼女の為と言いながら、実際は自分の体裁や考えを押し付けているに他なりません。 将来が思いやられます。 質問文から受ける感じでは、彼女の為と言いながら、行きたい所もやりたい事も、結局最終的には全て自分を通しておられます。 もし私なら、 この先一生自分の意見を無視されて、夫の言いなりになる人生は無理ですね。 既に婚約解消に向けて策を練っているでしょうね。 別れ際のお相手の青ざめた顔が、全てを物語っていると思いますよ。 相当の事がないと、見て取れるほど青ざめたりしません。 お二人はあまりにも価値観が違い過ぎです。 一緒に生活して行けない気がします。

回答No.14

既婚女性です。 男と女である以上、同じ人間とはいえ全く同じ価値観を持つことは難しいでしょう。 その上で、私が気になったのは質問者様たちのパワーバランスです。 (1)新居を探し始める時期 彼女様→彼女は引っ越しの2ヶ月くらい前から新居を探そうと言っていたのですが 質問者様→引っ越しの数ヶ月前だと早すぎてお店にも迷惑だ…と引き留める彼女を制し、僕は希望条件等を営業さんに伝え、資料を貰い、いくつか内見させてもらいました。 (2)新居の選択 あなたはどう?と聞かれて、自分も気に入った事を伝えると、彼女はここがいい、と言ったので、申込み書を記入しました。 (3)新居の決定 彼女様→彼女は内見の時点で計算しており、必要最低限だけ家具を用意し食費など節約すれば生活出来るといった算段を頭の中でしていた→結婚指輪はなくてもいい。契約書へサインしたのだから、自分たちで極力なんとかしたい。あの家にすみたい。 質問者様→僕は考えました。銀行から借りるか、物件をキャンセルするか。 (4)現状 私にはもう希望条件はないので、あなたが好きに決めて下さいというスタンスになってしまいました…前の彼女に戻ってほしいです。 (1)において、質問者様の意見が通りました。(2)は質問者様が選んだ中から彼女様が選び、(3)で結局質問者様の意見が通りました。結果(4)では彼女様が関与しない状態にまで陥りました。 ここから、お二人のパワーバランスは質問者様の方に傾いているように思われます。 相性とは不思議なもので、ふたりの織り成すパワーバランスは理屈ではなくおのずとそうなってしまうといった感じで傾いていきます。 結婚生活では、女性に不満がたまるほど良い方向にいきません。 男性はその性から自分中心にものを考える習性がありますので、女性ほど不満はたまらずむしろその辺りのことは良い意味で鈍感であるようです。 ですので、夫婦のパワーバランスは女性の方が上である方が家庭が安定しやすいのです。 今時亭主関白が流行らないのもその所以かと思われます。 今後の対策ですが、他の回答者様方もおっしゃるように謝罪や日にち薬はもちろんのこと、今後質問者様が彼女の意見を尊重する姿勢を見せていくことが重要です。 これから結婚生活は長いです。なるべく彼女様の不満をためないようにしてあげてくださいね。 少しでもご参考になれば幸いです。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.13

落ち込ませてしまった人が慰めたいですというのも、むしろ逆効果になるのでそっとしておいた方がいいとは思うのですけれどね。 質問文を読む限りでは、彼女はとても一途なタイプです。 だからこそ失望が大きい。 3月4月は1年で一番物件が大きく動く時期です。 それ以降になると、部屋が空く数が圧倒的に減るので、そういった本当にお値打ち物件というのはなかなか出てこないものとお考え下さい。 不動産屋さんの言う「急がないと」という言葉の中には、単なる営業トークでは無く本当にいい物件であることもあるのです。 インテリアの仕事をしていましたが、本当に住みやすい街や使いやすい家で暮らすといのはとても豊かなことだと思います。 使えるお金に限りがあるならば、私も彼女と同意見です。 日々の暮らしが便利な生活と家具や指輪とだったら、絶対に生活を最優先しますよ。 それは何故かというと、「二人が快適な生活」を何よりも大事だと思っていたからです。 家具は後でも買えます。というかむしろ最初はない方が掃除も楽なのです。 部屋のサイズに合わせて、本当に必要な家具だけを二人でデートしながら揃えたり、指輪を見に行ったり。 女性は結果だけでは無くプロセスを大事にする生き物なのだそうです。 あなたと一緒に少しずつ生活を積み上げること、お金が無い中でどうやって快適に暮らしていくかを考えることだって彼女にとっては愛おしい時間だったはず。 その中で一番の基礎となる「住む場所」が失われてしまったのですから、 そのプロセスに掛けた全てのエネルギーが水泡に帰したとなれば、彼女の落ち込みようも少しは理解できるでしょうか。 気に入っていた、ということは、おそらくあなたの何倍もの想像を働かせていたのだと思います。 そこからもう一度自分を立て直して、立ち上がるには時間が必要です。 あなたが慰めようと頑張れば頑張るほど、彼女の気持ちとしては「あの物件が最高だった」ということを思い出すだけのような気がします。 「他にもあるよ」と慰めるスタンスでは無く、 「本当に残念だったね」彼女の失望に寄り添うスタンスで待つ方が私は良いと思います。 まあ本当は家具指輪の購入を後にしていれば手にできていたはずですけれど、そこはあえて触れないで彼女の気持ちが収まるのを待った方が良さそう。 何もかもを一度に支払おうとしなくても、 二人暮らしに必要なものから揃えていくという方向にシフトできなかったのかということが残念ですね。 5月転出のファミリー物件の中に掘り出し物が見つかる可能性もあります。 (大手企業の異動は5月辞令が多いのです。) また、それ以降だと夏休みに家を建てて移り住む関係で転出する家庭もあります。 今年10月の消費増税が控えているため、大きな買い物や引っ越しもその前の方が良いですしね。 ということもあり、先行きをそこまで悲観視する必要は無いと思います。 今回の部屋は残念ですが、まずは家のことは2週間くらいは触れない方がいいと思いますよ。 気に入って申し込みを入れた土地をキャンセルした後に、実家の土地も諦めなくてはならなくなった時のことを思い出しました。 あの時は本当に絶望しましたが、それだって時間が癒やしてくれましたから。 ただ寄り添ってくれていた主人には感謝しています。 気分転換に旅行にでも連れて行ってあげて行って下さい。 あなたが自分でどうにかしようと思わなくても、彼女はおそらく家が好きなのだからまたモチベーションも戻ると思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14834)
回答No.12

彼女は、何が何でも、そこで生活したかったんでしょうね。 家具や指輪より彼女にとっては、そこだったんでしょう。 とりあえず、謝って、今後は、お互い、ちゃんと本音で細かい内容まで 話し合うことでしょうね。 家具は、少しずつでも彼女の好きな物を。ちょっとずつ二人で揃えて 行くのも楽しいじゃないですか。 指輪は、あなたが、期限を決めて必ず彼女が喜ぶものを用意するから 待っててねって約束して、必ず守ってあげてください。 6月とかだと一番、物件が見つかりにくい時じゃないですか? 5月に探すってことでしょ? 4月までに移動する人が多いでしょう。とりあえず、どちらかの住まいで暮らして 来年の一番、物件が多いのは、いつごろか不動産屋に確認して また、新たに探すのも手。引っ越し業者を押さえるのも、忘れず。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.11

>彼女をどうやって慰めたらいいでしょうか? 兄さん、そこは慰めるんじゃなくて、謝るところですやん。「僕のわがままを通したから君が気に入った物件に住めなかった。本当に申し訳ない」っていうしかないですよ。 そんで、彼女が気に入る物件を必死に探すことですね。せめて見つからなくても必死に探すことです。質問者さんが必死に探せば、その姿を見て機嫌を直すかもしれません。 ひとつ学びましたね。彼女が「気に入った」といったときのその言葉と態度は重いってことです。それはもうよっぽど気に入ったことになるので、それは尊重しないとそうなってしまうのです。 だからこの先、例えば彼女が妊娠して「この病院が気に入ったからこの病院に行きたい」っていったらそれは尊重しなきゃいけないし、家を建てようなんてなったら彼女のお望み通りにしないとえらいことになるということでもあります。

回答No.10

お互いに貯金ゼロで結婚しようとするからこうなったのかな?と思いました。 賃貸物件で安くて良い所は出会えただけでラッキーですし、長く住むことを考えたら相場より安い分、少々早く入居しても元は取れると思いますけどね。 数ヶ月後にボーナスが出るなら、指輪も家具もそれからでいいじゃんね!と私も思いました。 実際に住んでみたら安い理由が何かしらあって、それがわかってなるほどと思ったかもしれませんが、住んでいないのでその物件は永遠のスターになってしまった。そのスターを上回る良い物件をみつけるしかないと思いますが、ふたりの考え方の違いが明確になり、結婚したら何でも自分の思い通りになるとは限らないという現実に、彼女はウンザリしているのかな?と思いました。結婚てそんなもんなんですけどね。だいたい交渉力の強い方が勝ちますよ。 未経験ゆえにくだらない夢を持って結婚する気になった彼女が、早々にその夢が砕けたのでグレたという感じなので、慰めなどではなくよく話し合って、いつまでも無気力が続くようなら、結婚そのものを見直す方向が良いのではないかと思いました。

回答No.9

結婚指輪はなくてもいい。契約書へサインしたのだから、自分たちで極力なんとかしたい。あの家にすみたい。 というのが彼女の本当の気持ちだったんですよね・・・。 結婚の最初につまずく第一歩じゃないですか? 新居を借りるってお金がかかるしいきなり現実がやってくる感じですからね。 ひとまずあなたが頑張ってキャンセルした物件を上回る物件をどうにかこうにか探すことじゃないですか?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

数ヶ月したらボーナスが入るなら 決めれば良いと思いましたけどね。 早めに決めてどうにかするのが男です。 だらしない決断したらそりゃあなたに 愛想つきますよね。 もう一度物件を探し直して、何度も何度も似た物件、それ以上の物件があるのか、探したらいかがでしょうか? 器の小さが露呈して、彼女はがっかりしたのでしょう。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.7

自分の所為でもあるのに、彼女を慰めるですか。他人事ですね。 価値観が全く違うことが露呈してしまって結婚自体考え直しているのかもしれないです。 見栄のために指輪を買わなければならないと思うような価値観の人とはやっでいけないですね。

関連するQ&A

  • (賃貸)契約前のキャンセル

    先日気に入った物件があり、内見可能かの問い合わせをしましたら、 ご紹介可能、店舗に来て類似物件も併せて紹介したいと連絡が来て店舗に行きました。 すると前日に確認したときはまだあったのですが問い合わせ頂いた物件は埋まってしまいましたと言われ、類似物件を2件内見しその日に見た一番良かった物件の申し込みをしました。 現在は審査待ち中です。 ところが最初に気に入っていた物件が諦めきれず、スーモでずっと確認しているのですが、 一向に契約済みにならないので、他の不動産屋さんに確認しましたら ご紹介できます。退去前なので内見はできませんが外観や周辺環境はご案内できます。と回答がありました。 最初の不動産屋さんから内見はできない旨も聞いていませんでした。 申し込みをしてしまった物件をキャンセルしたいのですが、キャンセル理由として上記の内容は適切だと思いますか?

  • 入居希望する部屋と違う部屋の内見だけして契約して下さい、と言われた

    賃貸マンションです。現在入居中で11月末に退去予定の部屋を申し込みをしました。その後不動産屋から、同じ間取りの他の部屋で今ちょうど退去し中を見れる状態の部屋があるから内見して間取り等気に入って問題なければその段階で決めてほしい。と言われました。そんなのってアリですか?いくら同じ間取りでも新築物件ではないですし、自分の住む部屋を見れずに他の部屋だけ見て決めろ、だなんて。自分の入居する部屋そのものが綺麗な状態であるかが一番重要で気になるところですよね?他の部屋見ても意味がないと思うのです。「決めてください」とは今契約して下さいと言うことだと思うのですが。私は結婚後の新居を探していて、今回のやり取りは彼が連絡を取っているので直接質問をぶつけていません。 とりあえず希望としては、他の部屋の内見→気に入る(入居の意向)→11月末に入居予定の部屋を内見し、同等のレベルであれば契約。汚れ等ひどければやめる。としたいのですが・・・。これでは大家さんが断る権利があるのでしょうか。もしくは条件をのむ他の希望者に回されてしまうのでしょうか。内見前に事前に契約した場合、状態が悪い部屋でも文句(契約解除)は言えないですよね?

  • 結婚式までに新居が決まらない・・・

    来月結婚式を控えているのですが、 まだ新居が決まっていません。 かなり焦ってはいるのですが、なかなかこれだという物件には 出会えません。 最近実家の近くで新築マンションが建設されていて、 できればここがいいなぁと思い、資料を取り寄せてみたのですが、 モデルルーム内見が式の2週間前で、 希望者多数の場合は抽選、ということが書かれていました。 不動産屋に問い合わせたところ内見しないと申し込みができないこと、 また、かなり倍率が高い、とも言われました。 できればここに決めたいのですが、そこまで待って もし抽選に外れてしまったら、確実に式までに新居を見つけることが できないと思います。 それならば、そこを諦めて今すぐ住める物件を探したほうがいいのか かなり迷っています。 せめて引越しは式後でもいいですが、契約はその前に 済ませておきたいな、と思っているのですが・・ やはり式までに決めたほうがいいでしょうか? 外れるのを覚悟で待ったほうがいいのでしょうか? ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸店舗の契約について

    新規事業を始めるにあたり、貸店舗を探しておりまして、気になる物件があったので、不動産会社に連絡してみました。 するとその店舗はすでに他にも契約希望の方がいて、話を進めているところらしく、内見キャンセル待ちと言う形で再度連絡します、との事でした。 ・・・とここまではわかったのですが、実は実際に管理しているのは別のM不動産で、私が連絡したB不動産はその間に入って紹介という形になるそうです(私が物件を見つけたサイトにはB不動産の連絡先だけが載っていました)。なので、キャンセルが出たらBにMから連絡が入り、私に連絡するという事です。 何だか複雑だなぁと言う思いと共に、もし仮に物件のキャンセルが出て、私が契約する事になった場合、仲介手数料等はどうなるのか・・・?とふと疑問に思い質問してみました。BとM両方に・・・って事もあり得るのでしょうか? また、契約が進んでいても入居者募集のサイトに出すものでしょうか?その物件のページでは本日が更新日になっていて、これは早めに!と思い、急いで連絡したのです。ちなみにMは個人の会社で、Bは地元では1番大手の不動産会社です。 無知なもので初歩的な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約後(入金前)の解約について

    先ほど不動産屋さんで賃貸契約をしました。 実際に物件を見る前に契約書にサインをしました。 (初めての不動産屋さんだったのですが、これって普通ですか?) その後、「実際に物件を見ますか?」と聞かれ物件を見に行きましたが、 間取りが想像とあまりにも違いました。 (事前に見せられた資料のなかには分かり易い間取り図はなく、専門的な間取り図をサラっと見せられただけでした。ちなみにレオパレスです…) その場でハッキリものを言えず 不動産屋さんを後にしたのですが、30万円以上の契約金などを払ってまであの部屋に長い間住むのは正直無理です…。 実際の物件を見ずに契約書にサインをしてしまったことなど、 諸々、わたしに落ち度があるのは重々承知です。 先ほど契約書にサインをしたばかりなので、 契約金などもまだ振り込んでいませんし、 保証人の書類なども未提出です。 この段階で契約を破棄した場合、 違約金などは発生するのでしょうか?

  • 物件が空いてるのに

    東京で賃貸マンションを探します。1社の不動産屋さんに自分の気に入った物件を内見させてほしいとお願いしたら、その物件は募集していないと言われ、他の物件を案内され、仕方なく他の物件で申し込んだのですが(家賃1ヶ月分その時払いました)翌日あきらめきれず、他の不動産に聞いた所、昨日なら空いていたけれど、今日申込があったと聞いてキャンセル待ちです。はじめに行った不動産に、募集していたのになぜしてないと言ったのか聞いたら、本当にしてないと言われたのです。という返事でした。こんなことあるのでしょうか?どうしたら良いか、悩んでます。 仕方なく申し込んだところに契約すべきでしょうか?

  • 【中古戸建】1番手が申込をしてないのに口約束で

    不動産の戸建て中古物件を検討中です。 最近、内見を希望した物件なのですが 私が希望した日の直前に内見をした方がいて、その方と「口約束」で契約を決めたそうです。 しかし、にもかかわらず、私が内見希望というと、「二番手になるがそれでもいいのか」といわれました。 明日、内見をしに行きます。 ここで問題なのは「口約束」をした方は ・実際に「購入申込書」「買い付け書」を提出してないこと です。もちろん、申込書を紙ベースで出していないのだから、契約なんてしてません。 その方と不動産屋の話によれば、その方にはこれまでローンがないからローンは通るから大丈夫だということです。 奥さんがいて、彼女が後に内見をして、OKがもらえれば契約をするということらしいのです。 90%以上の見込みがあるので、彼と契約を仲介業者は考えているとのことです。 ちなみに、その仲介業者は売主との契約上、他の業者やレインズにも公開していない物件になります。完全に自分のところの物件といった状況です。 私が実際に明日行って、内見後、「契約をしたい」といっても 「一番手がいるから無理だ」と言われる可能性があります。 私は、不動産屋の言われた通りに、一番手の方のローン審査をわざわざ待たなくてはならないのでしょうか?(どうせその方に決まるのでしょうが) しかし、何故その方と口約束をしてるにも関わらず、私を内見させるのかが疑問でもありますが・・・ 私は内見当日、「購入申込書」を提出して、当日に契約することはできるのでしょうか? もし、それを不動産屋が断った場合は、訴訟レベルになるのでは??? 不動産屋が買い手を自由に選んでいることになりますよね? 申込書を出していない方との口約束を優先ってありえるのでしょうか? 私は買い付け申込書、契約すらできないのですか? 一番手との口約束というのは申込書がない段階でも、それが認められるのでしょうか? こういうのは不動産業界でまかり通っているごく当たり前のことなんでしょうか? 業界関係者の方、<すぐに回答を!>をお待ちしております。

  • 賃貸アパートを借りるのですが

    こんにちは。 結婚とともに賃貸アパートを借りることになりました。 予定では10月上旬から中旬に借りたいと思っています。 いくつか物件を不動産屋さんに探して頂きまして 昨日、九月末に退去する物件がありました。 内見はその後になりなすが、外観を見てきました。 そこは最初に内見して、決めようとしていた物件と 同じ建設会社の建てたもので、さらに築年数も新しいです。 間取りも家賃も同じということで、ここにしようかと思います。 内見は10月上旬になるので、内見して納得できなくても ここに決めることになります。 以前、不動産の仕事をしていた人から 「同じ建設会社が建てたもので、  最初に決めようとした物件と間取りが同じならば、心配ないと思う。」 というので、決めようかなとも思います。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 賃貸契約をする前にキャンセルすることは可能ですか?

    引っ越しをしようと思って、不動産屋さんを訪ねました 条件を提示して、それに見合う物件を紹介してもらい、内見しました 少し築年数は経ってますが、家賃、間取り、場所、初期費用、申し分ない物件です そのときは、これ以上良条件の良い物件はない、と思い、申し込み書を書いたのですが、なぜか、時間が経つにつれて、どうもその物件を好きになれない自分がいて、急に迷いが生じてきました 一時の気の迷いだと思い、何度もそのマンションに足を運び、いつかは違和感も消えるだろう、慣れてくるだろう、と外から眺めてはみたのですが、相性が悪いとでもいうのでしょうか、何だか嬉しくないのです そこでの新しい楽しい生活が、全く思い浮かばないのです 条件だけ見れば、言うことないのに… こんなの初めてで、自分でも戸惑っています 今ではワケもなく不安な気持ちになり、気になって気になって気分が暗いです 家賃保証の審査も受け、無事審査も通り、それを受けて不動産屋さんは契約書作りを始めました そして、昨日、契約書が出来たので、取りに来て下さい、と連絡が来ました まだ契約書は受け取りには行ってないし、手付け金とかそういったやりとりはまだ何もしていない状態なのですが、キャンセル出来たらキャンセルしたいと思っていますが、こんな自分勝手な理由は通るのでしょうか? 自分でも明確な理由が言えないのですが、こんなわがままを言って、親切にして下さった不動産屋さんの期待を裏切ってガッカリさせそうで、憂鬱です 誰か良いアドバイスを下さい

  • 内見に行ったら必ずそこで決めなくてはいけない?

    見ていただいて有難うございます。 フェイクも入っているので所々わかりにくいと思います。 22歳女性です。 先月転勤のためネットで調べてアポを取った不動産屋に行き物件を見せてもらいました。 希望にあった部屋の中で空きがあるか確認してもらい、とりあえず内見に行きませんかとのことですぐ部屋が見れてよかったな、と思っていました。 何件か見て回ったのですが、正直どれも微妙でした。不動産屋に戻り、その旨を伝え今回は申し込まないで少し考えて帰ると言ったところ態度が豹変し、それは出来ないと言われました。 本来は最初に図面を見せただけでは内見に連れて行かないところを特別に連れて行った。内見に行ったのに断るお客さんはまずいない。と言われました。 また他社の不動産屋に行ったか聞かれて、問い合わせはしてあること、そちらにも行きたいことを伝えるとそれもルール違反だと言われました。 他社の物件が気になるなら私の名前でなく、自分の名前で問い合わせて欲しいなど、とにかく引き止めや絶対に契約させるという態度が怖く、帰りますと席を立つと内見したのに決めないのは有り得ないと言われ、あなたが契約しないと自分も会社に怒られるからなど言い、またパソコンで図面を見せ始めました。 そこから1時間以上引き止めと猛アピールがじまり、申込書まで持ってこられて契約しないと帰れない雰囲気でした。 初めて1人での物件探しだったので不動産屋のルールがわからず、こんな風に言われるということは自分が間違っているのではと思えてきて、なかなか帰れずにいましたが、もう不信感でいっぱいだったので再度帰りたいと伝えると持っていたボールペンを机に投げ飛ばし、席を立って店の奥に行きました。 この不動産屋さんの態度が悪いというのは解りますが、自分が不動産屋のなかでのルールを破ってしまったからなのか、ただ不動産屋が嘘を言っているのかわかりません。 普通は内見までしたら契約しなくてはいけないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう