• 締切済み

株式の件

保有株式51パーセントの社長が、保有株式33.5パーセントの 取締役を解任できますか?

みんなの回答

• aokii
回答No.2

社長が保有株式51パーセントでしたら保有株式33.5パーセントの取締役を解任することができます。 通常、議決権の過半数を確保しておき、第三者に拒否権を持たれないようにするために、議決権の3分の2以上を確保しておく必要があります。会社のステージ、状況によって必要な株式比率は変わってきますが、上場会社の場合、20~30%を保有していれば、実質的に会社支配を行うことも可能であり、もっと少ない比率で事実上の支配株主となっている場合もあります。

• t_ohta
回答No.1

会社の定款等で特別な規定が無ければ、取締役の解任決議は普通決議事項なので、議決権ベースで過半数の株主が出席した株主総会で過半数の賛成があれば解任できます。 従って51%の株を持つ社長が株主総会で解任に賛成すれば解任できます。