• 締切済み

いーかげんにしませんか?

ヨーロッパで問題が起きてユーロ安=円高。 アメリカで問題が起きてドル安=円高。 そして円高により株が下がり日本は不況。 円高で景気が上がるような方法はないのですか? 日本はやられっぱなしじゃないですか。

• 経済

みんなの回答

回答No.6

いや、円安誘導が失敗しているだけだから。 単純に考えると、輸出の方が輸入より大きいと、差額分の富が国内に貯まるわけだけど、 円高誘導になっていた民主党政権時は、円ベースでほぼ輸出の方が大きかったんだけど、 円安になった今の政権では、ご質問にある海外の動きがあった年以外はほぼ輸入が優っているんですね。 国内の富がどこに行っちゃったかは置いておいて、円高の方が日本って儲けてるんですよ。 燃料を輸出して付加価値を付けて輸出していたり、海外投資や債権で儲けたり、国内の市場が先進国の中では大きいのが日本ですから、円高の方が有利なのは当たり前と言えば当たり前なんですが。 円安が良いのは、国内の労働単価が安くなるから安くこき使われる人が就職し易くなることです。実際、今の政権になってから、失業率は下がり、新卒の就職率は過去最高が続いているでしょう? これを景気がよいというなら円安が良いということになりますが、ふつうに生活をしている人には不景気に見えます。 基本的に海外がトラブると円高に触れることでわかると思いますが、国としては円高の方が儲かるんです。 やられっぱなしというのとはちょっと違う気がします。

• eroero4649
回答No.5

日本経済が活性化しないのは、円高とか円安は関係ないと思いますね。そもそも自国通貨が高くなるか安くなるかで景気が左右されるのは新興国のような通貨に信用がない国です。韓国とか、ブラジルとか、ロシアなんてのは通貨が乱高下すると経済に多大な影響が出ますよね。そういう点では日本円の安定ぶりは世界的にも信用が高いといってもいいでしょう。 じゃあなぜ日本経済が活性化しないのかですが、それはまあ手に垢がついた表現をするなら「イノベーションが起きない」からです。 ではなぜイノベーションが起きないのかですが、それはなんというか、老人から若者まで基本的に国民全員が大きな変化を望んでいないからだと思います。例えばイノベーションを起こすためにAIをもっと大っぴらに開発できるようにしようとかドローンや暗号資産(仮想通貨)の開発を促進するようなことをしようとなると、それを嫌がる人が全体的に多数になろうかと思います。「仮想通貨なんてさ、あれはなんだか怪しいから国がちゃんと規制したほうがいいよ」なんてなるわけです。でも規制されたものが伸びるなんてことはありません。特に資本主義社会においてはね。芸術でも経済でも、自由で怪しげな分野に伸びしろがあるのです。ナチスドイツやソ連がやったような国家主導の芸術作品は後世に残らないじゃないですか。 特に若い世代が変化を嫌っているのは、おそらく現状に幸せを感じているからではないかなあと思います。それは悪いことばかりではないとは思いますけれど、今の20代半ばから後半くらいの世代の人たちの新しもの嫌いはどうしたもんかとも思います。特に統計的根拠がある話ではないのですが、一例をあげれば仮想通貨に対する興味はアラサー世代より団塊Jr世代のほうが高いように感じます。投機や金儲けの対象というのではなく、そういう新技術に対する好奇心てやつね。自分が見たことがない世界、知らない世界に対する興味がびっくりするくらい薄いですよね。

• SPROCKETER
回答No.4

円高になったら、外貨準備高が高いのを利用して、外国投資に莫大な資金を投入し、映画会社や世界の至宝を買いまくったのがバブル時代でしたが、今は円高になるほど景気が落ち込むだけのデフレ経済ですよね。国内投資をおこなわないのが原因でしょう。ODAを削って国内投資を増やして、列島改造論を復活させれば、景気が良くなるのではないですかね。  要するに内需拡大が失敗しているわけですよね。賃金上げずに消費が伸びるわけが無いですし、地価が上がらないのに銀行融資が増やせるはずもありません。バブル経済だったら、電力消費が急上昇しているはずで、大型家電が飛ぶように売れているはずですが、鳴かず飛ばずのようですね。  バブル時代は円高特需でしたが、今は海外生産にシフトしたせいで、円高特需とはいかないようです。国内投資の出し惜しみが経済を圧迫しているように感じますね。

• SAKUiro
回答No.3

あれ?円でドルか、ユーロ買っとけばいいんじゃないの?

• seble
回答No.2

プラザ合意による円高からバブルが始まりました。 やったー、イェーイ、また土地が上がるのかよ、うんざり。ww

• SAKUiro
回答No.1

旅にでるか、外貨預金

maiko04
質問者

補足

円高になるなら外貨預金は損でしょ。