語学学校って何?

このQ&Aのポイント
  • 語学学校は、言語を学ぶための教育機関です。
  • 駅前にあるノバのような語学学校もあります。
  • 語学学校では、外国語の講座や留学プログラムを提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

語学学校って

何ですか?駅前のノバみたいなやつ?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

こんにちは えっ フランス人のお方が日本の語学学校に来てたんですか? 質問の内容に書いてないからむずかしいです。日本から海外ではなくて、フランスから日本に語学留学で来られていたんですね! フランス人のお方は日本の語学学校か日本の大学附属の語学学校やカレッジ付属の語学学校に通われていたと思います。語学学校は「語学を学ぶための留学」ですので日本語の勉強をしにきていたと思います。わたしが書いていたのは短期の留学を書いていただけで、長期の留学も2年できます。フランス人のお方は精神的には日本に最初に来たときはきつかったと思います。長期留学はめちゃ大変ですからね! 日本に留学している外国人留学生はアルバイトもできたと思います。長期コースを修了した学生は、日本の大学や大学院で必要な日本語を身につけて希望の大学・大学院に進学もできます。写真は日本の語学学校ですがノバではなくてきちんと日本語学学校と書いてあると思います。リンクは見られないですので、日本にも語学学校がめっちゃあるんだなと思えば良いと思います。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

何度も、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

こんばんは https://www.ryugaku.co.jp/spot/award/index.html 語学学校 上のリンクに載ってるように海外に語学学校はたくさんあります。学校や会社の休みを利用して、1週間だけの語学留学の人も多くて塾のように数週間もあって何週間コースとか、何か月コースと期間が決まって海外の語学学校に行ってプログラムを終了したら日本へ帰れば良いだけの話です。リンクを見られないですので写真で貼ります。下の写真のようなオーストラリア/ケアンズなら、ケアンズ ランゲージ センター/ユーロセンター、ケアンズ校があります。こういう語学学校に日本の学生や社会人は夏休み・冬休み・春休みを利用して短期に留学して勉強に行かれますと書いているだけです。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

何度もありがとうございます。もう済んだ話なんですが、フランス人が語学学校で2年も日本にいるらしく、不思議に思ってました。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんばんは 大学? 普通の大学は英語の授業をするだけです。大学は語学学校でも専門学校でもないから大学を卒業してもなかなか英語は話せないです。でも大学でもいろいろ種類があって、大学の付属の語学学校もあります。留学で語学学校によっては塾のように何週間コースとか、何か月コースと期間が決まって海外の語学学校に行けばよくて卒業自体もないです。プログラムを終了したら日本へ帰れば良いだけの話です。語学学校は1の回答の通り「語学を学ぶための留学」です。数週間程度~数ヶ月が一番多いかな…。夏休み・冬休み・春休みの期間を利用して4週~8週間の休みを利用して語学学校に短期に留学に行って勉強してるだけです。長期で留学に行くと大学の卒業に影響して卒業は遅れます。大学附属の語学学校やカレッジ付属の語学学校があるのは大学はマルチといわれていますので当然知っていると思いますので、私立の語学学校などは大学が運営する付属の語学コースで学べば良いと思います。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんにちは 語学学校は語学留学先で外国語を学ぶための学校です。NOVAは英会話スクールです。日本で英語の勉強をしますが日本に学校がありますね! そうではなくて語学学校は語学留学先の海外の学校に行って勉強! 語学とは母語(人間が幼少期から自然に習得する言語)日本人なら日本語以外の言語を学ぶことです。 https://www.youtube.com/watch?v=HIBnP1T73yw https://www.youtube.com/watch?v=I_aJW7JkY28 https://www.youtube.com/watch?v=OTLBJcQaF04 言語 動画も載せておきます。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

リンク先は意味不で長かったので見ません。それなら大学の方がマルチに習えますよねちがいがわかりませんでした。すいません。

関連するQ&A

  • NOVAの短期語学留学について

     現在NOVAに通っていてレベル5の大学生(男)です。最近NOVAの短期留学に興味が出てきました。    話を聞く限りでは、「周りに同じNOVAの日本人の人がいるので英語力はそんなに上がらない」「授業・アクティビティなどはしっかりしている」…などいろいろな情報を聞きます。    英語力アップよりも今後のよい人生経験・思い出になればと思っているのですが、この短期留学はおすすめですか?私は海外には1度も行ったことがないので、初海外が2週間のホームステイというのに耐えられるか、短期留学はツアーなどで旅行として気軽に行ってからのほうがよいのか…など、実際にNOVAの短期留学に行かれた方の体験談やアドバイスをお願いします。ちなみに行こうと思っているのは今度の2~3月ごろです。

  • 駅前留学?

    高校生なんですけど将来のために英語を喋れるようになりたいんですけど駅前留学ってどれくらい効果があるんですか?それとジオスとかノバとかいっぱいあってどれがいいのかわかりませんあとどれくらいお金は、かかるんでしょうか?

  • ノバの短期海外語学研修について

    ノバが主催している、NOVA ACADEMY PROGRAM に参加された方がいましたら、体験談を教えてください。短期間で、いろんなアクティビティもあるようなんで、興味があります。行き先はカナダかアメリカを希望しています。ちなみにレベルは5です。

  • 塾で習うのか駅前留学で習うのかどちらがいいですか?

    高校1年なんですが、英語って実際塾で習うのか駅前留学で習うのかどちらの方が実際将来海外で役に立ちますか? (塾は数学なども教えてる所で、駅前留学はNOVAのようなところでと考えた場合)

  • 日本語の語学学校を探しています。

    友達が日本語を勉強したいといっていますが、どうやって語学学校を探すか迷っています。特別、こちらの大学などに受験するためではありません。 代理店みたいなやつのホームページがあれば助かるんですが、その他にも、こういう学校がいいとかお勧めだとか、情報があればお願いします。

  • NOVAに通っている方に質問です

    英会話を習う為にNOVAに通おうかと思っているのですが、予約が思うように取れるのかどうかが心配の種です。駅前留学は場所により違うと思うのですが、お茶の間留学でしたら、全国どこでも同じだと思うので、実情をお聞きしたいと思いました。 予約に関して満足のいくように取れるのでしょうか?たくさんチケットを買っても予約が取れないのでは意味がないので。それに、過去の質問を見ていると予約を入れにくくするといったような事も書かれているので、体験談など参考にさせて頂きたいと思います。 NOVAに関するものであればどんなものでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 英会話は英語を覚えた後に覚えるものなのでしょうか?

    素朴な疑問ですが駅前留学NOVAがありますが 今まで私はあそこで学べば英語も英会話も身に着くとばかり思っていました しかし当たり前の事ですが英語が分からなければ話せるわけもないのですから 英会話を習う学校は英語を覚えた後に行くものなのでしょうか?

  • 同じ英語学校でも、支店によってかなり違うものでしょうか?

    こんにちは。 昨年まで語学留学をしており、語学力を落とさないために 週1回ぐらい英語学校に通おうと思っています。 毎週通えるとは限らないのでチケット制のNOVAがいいかなぁと思っているのですが、悪い評判(質が悪い、行っても無駄等)もたまに聞きます。。実際はどうなのでしょうか? また、同じNOVAでも支店によって満足度は大きく違うのでしょうか? 会話中心にやっていきたいのですが、どこかNOVA以外の学校でお勧めの学校があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 語学学校

    オーストラリアと、カナダのトロントの語学学校でお勧めはありませんか?条件は日本人スタッフがいて、日本人生徒が少なく、一クラスが少人数制で、学校主催のアクティビティが多い学校を探しています。宜しくお願いします。

  • 語学学校 どれがいいの?

    来年から1年ぐらい英語習得のため語学留学したいと思っています。今までアメリカのカリフォルニア州の語学学校でとか具体的に考えてはいたんです。でもそれは将来ハリウッドで女優、歌手(国際派)としてやっていきたいので英語と演劇などを一緒に吸収できると思ったからなんです。でももともと世界中どこでも行ってみたいという人なので英語を勉強するのにアメリカじゃなくちゃいけないということはないんです。(アメリカ、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、マルタ共和国など)今は演劇とか歌とかオプションよりそれをするためにツールとして英語をマスターしておきたいので英語を徹底的に学べる学校を選びたいんです。英語も使うことで修得できると思うのでアクティビティがあったほうがいいのかもしれませんが遊び中心ではなく語学中心がいいんです。 資料とかホームページとか見たりするんですがいまいち基準がわからなくて講師の質がいいと言ってもこっちのとそっちのとどっちがいいのかとか比べようがないし、メジャーなELSなどと他の名前を聞いたことのないような語学学校ではマイナーな方の説明を読んでも本当に大丈夫かなーと思ってしまうんです。なので実際通ってメリット、デメリットや他にもアドバイスがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう