• ベストアンサー
  • 困ってます

警部補と巡査部長ってどちらが偉いのですか?

警部補と巡査部長ってどちらが偉いのですか? 警察官のランクを準備に教えてください。 交番勤務の警察官が1番格下ですよね? 交番勤務の平警察官の上司が警部補ですか? 平警察官が警部補? 警部補の上司が巡査部長? 両津勘吉はなに?中川は警部補ですよね。でも両津勘吉は警部補の中川警部補を中川と呼び捨てにしてるからランクは上ですよね。で部長!と言ってる部長は巡査部長? 両津勘吉は警部補以上巡査部長以下のその間のランクの警察官ってこと?間の役職は何というの?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数487
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1472/4390)

警察官の階級と所属(配属)の区別が付いていないというか、ドコから説明したら良いのやら(^-^; まずは警察官の階級を低い方から・・・  巡査<(巡査長)<巡査部長<警部補<警部<警視<警視正<警視長<警視監<警視総監 「長が付くとエラい」と信じ込んでいる人が多いけど、警察や軍(自衛隊)という階級社会では、「長」は主に「現場の取り纏め役」的な地位のコトが多く、「〇〇長だから偉いヒト」とは限らない(「警視長」のようなケースは例外)。 >交番勤務の警察官が1番格下ですよね? 所属(配属、勤務先)と階級は別の次元の話し。 一般に交番勤務の”お巡りさん”は巡査や巡査部長だけど、警部補が配属されている交番もあるし、警部が配属されている大規模交番(通称”警部交番”)もある。 一線で活躍している”刑事”でも、巡査部長だったら、交番勤務の警部補より格下になる。 >両津勘吉はなに? 両津勘吉は巡査長と云う設定。 この巡査長は、長い間頑張っているけど昇進試験に合格できない巡査のために設けられた「階級的階位」で、正式な階級ではない。 >中川は警部補ですよね。 僕らの知っている「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の登場人物である中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、寺井洋一は巡査という設定のハズ。 中川警部補って誰? 因みに、ハコ長の「大原部長」の階級は「巡査部長」で、正式の階級としては「下から2番目」だったりする。 兎にも角にも、階級と所属を区別出来ないと、質問もトンチンカンになるし、回答の意味も理解出来ないので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

  • 回答No.4

 警部補と巡査部長では、警部補のほうが偉いです。  表記が逆になりますが、下の階級から順に上から書いていくと  巡査  巡査長(正式な階級ではなく、長らく部長になれない人の名誉階級)  巡査部長     ---ここから ↓ がキャリア職  警部補(国家公務員の上級試験合格者の初任階級)  警部(捜査一課などの課長になることが多い。つまり巡査部長より偉い)  警視  警視正  警視長(都道府県警に一人か二人しかいない階級)  警視監(日本に数人)  警視総監(日本に一人。東京都警のボス)  両津が中川を呼び捨てするのは、両津が大雑把で、「階級なんて屁」みたいに思っているのと、中川が両津を先輩として立てているからで、出る所に出れば、両津が敬語をつかわなければならない立場です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1898/9378)

america2028さん、こんばんは。 両津勘吉は警部補以上巡査部長以下のその間のランクの警察官ってこと?間の役職は何というの? 警部補のほうが偉いですよ。ただ、中川のほうが両津よりも後輩なだけです。本人は警部補に昇進したり、降格されて警察学校一年生になったり、不安定ですね。 詳細は下記のURLを参照してください。 警察官の階級 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/8725/police.html 両津勘吉https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E6%B4%A5%E5%8B%98%E5%90%89

共感・感謝の気持ちを伝えよう!