• 締切済み

◎水泳のけのびで足が沈んでしまいます??

◎上向きでは、浮いているのですが、下向きでやると足が沈んでしまいます。 どうしたら足を浮かせるコトが出来るでしょうか?? どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

基本的には 頭を上げると 足が下がる。 試しに 顔を水につけてみればわかると思います。 だから 顎をぐっと上げて 口が水面ぎりぎりになるまで頭を下げます。

oksoda
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。

回答No.3

ヘルパー(腰浮輪)を付ける。ビート版を使う。ひらおよぎですよね?泳げない人の特徴でしょう。足の搔き方が可笑しいんですよ。足はカエルのように曲げて伸ばします。例えると自転車を漕ぐように、水を蹴り上げます。進んだら、前から肘を曲げて腕を回して先に突き上げます。蹴る→廻す→蹴る→廻す。泳げない人は同時に動いています。まず、ピーンと手を伸ばして頭の上で掌を重ねる。蹴る動きだけで、大分前にすすみます。私なんかは、台からジャンプして入水したら手を伸ばして掌を重ねて体をクネクネさせます。スピードが落ちたら、呼吸と同時に、手を一かきして、回します。で、蹴る。この時に大きく股を開くのではなくて、漕ぐ水車をイメージ。スピードが出たら、沈みません。沈むのは、足の動きが遅いからです。

oksoda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.2

おそらく力が入りすぎて腰が浮いてる。

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• bekky1
回答No.1

きちんと、ストリームラインとして、後頭部で腕の下に頭が位置して、 挟まってますか? 手のひらは重なっていても、これが重要です。 肩関節が硬いと、腕がきちんと上に上がらないと、ただ、バンザイして肘が曲がった形で手のひら重ねてもだめなんですけど。

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。