回答 受付中

既婚者は信用できる?

• 暇なときにでも
  • 質問No.9600861
  • 気になる数0

お礼率 2% (2/84)

以前の上司(60代)はよく、結婚してるかどうかで信用が違うと言ってましたが今考えると苛立ちます。それを植え付けられるのが腹立ちます。

回答 (全14件)

• 回答No.14

妻子があっても無責任男性はたくさんいますよ。
身軽で自分の為だけにお金を使える男性に、嫉妬しているだけだと思います。
  • 回答No.13

他人との共同生活を維持する難しさを知らない独身者よりは、はるかに信用されるでしょうね。
  • 回答No.12

そんな博物館行きの「団塊さま」の戯言。私も腹立つの通り越して笑えるわー♪
何が「信用」やねん?。本音は「既婚者は、使易い駒やからありがたいんやで♪あっはっは。」でしょう。そして、御本人も過去そうやって生きて来られた。だから「同類相憐」なのでしょう。
既婚者は抱えてる御荷物が多いから、大局的に「他が為に生きる選択肢」を選ばざるを得なく自分の意志を出せなくなるもの。独身者なら「NO!」と突っぱねる事も、既婚者なら二つ返事で「了解しました。」ですもんね。
自分の意志も研磨途中の才能も圧し殺し、命も時間も稼ぎも「半分以上、他者のために注ぐ」生き方。器の小さな私には無理です。その脳内化石の「団塊さま」からは、私なんかは「信用度の低い輩」の典型ですね♪
私は「自分の命も時間も才能も、出来る限り自分の為に」使いたい。だから、脳内化石の男性にとっては「利用しにくい」御一人様なのです。
  • 回答No.11

そりゃ世帯構えてるとそうそう動けないですから…。
そういう意味である程度信頼があるってことでしょう。
ある意味で足枷かけられてるってことですよ。
これが根無し草との違いです。
  • 回答No.10

貴方の仰る事も分かります。結婚とは、好きや嫌いやでは無く、その人の社会的地位を上げる、特に日本人にそのような傾向があります。つまりそれは信用です。ですから早く結婚しろと、私も若い頃よく言われました。貴方には貴方なりの考えがあり、それを否定するものではありません。柔軟に考えては如何ですか?
  • 回答No.9

他カテゴリのカテゴリマスター
>以前の上司(60代)はよく、結婚してるかどうかで信用が違うと言ってましたが 今考えると苛立ちます。
 それを植え付けられるのが腹立ちます。

世の中、同じ顔した人が居ないのと同じで、考えかても皆違います。
わたしは、世の中には、いろんな人が居ることを当然と思っています。
 あなたの考えも、受け入れます。でも、反論などしません。腹も立ちません。

80数歳のわたしの前には、わたしの哲学とは違うものが横行しています。
でも、よのなか、時の経過とともに少しずつ、変化します。進化もします。
 わたしの哲学とは違うからと気にしていたら、到底生きていけません。
気にしていたら、首でも吊りたくなるでしょう。

いろんな考えの存在を当然のこことして思ったらどうでしょうか。
  • 回答No.8

男性の事であれば、60台の人だと、結婚して子供がいて一人前だと思っているのでしょうね。確かに背中に背負うものがある人の方が、社会の枠からはみ出すようなことはしないとは思います。でも最近は共働きも多いし、離婚も多い、結婚式も、身内だけでやるとか、結婚してるという信用は大分落ちているとは思います。私は60前の50代ですが、友人にも独身、離婚して単身者等が多いので、そんなに気になりません。世代の考えの違いとして割り切れませんか?
  • 回答No.7

まぁ気持ちはわかるけど、
その上司の考え方にも一理有るのは確かなんだよね。
まぁ時代的に昔ほど合致しなくなってきたし、
すぐ言葉狩りに合うから、今大ぴらに言うことじゃないけど。
質問を立てるからには割と腹に据えかねてるみたいだけど、
それくらいは流せるようにしなきゃどんどん偏屈になりますよ。
  • 回答No.6

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
信頼とかでなく、結婚した事による責任、親になった事による責任と言うものが独身者とは異なる、て事です。
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
ある程度の年齢になると既婚者の方が多いわけで、結婚に至るまでの過程、結婚生活を経験してないのは少数派の経験不足となります
経験不足の少数派なのですから信用がないと言われても仕方ないでしょう
14件中 1~10件目を表示