• ベストアンサー

株式の権利日について

明日3月27日は多くの企業の権利日ですね。 権利日に売買して権利を受けるには当日何時まで保有すれば いいのでしょうか? 例えば当日朝の寄りで売っても権利は受けれるのでしょうか!? 解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.2

もう保有しているということですね。 昨日の15時時点で保有していれば良いです。 今朝の寄り付きで売っても権利は得られます。昨日の晩から注文は入れておいて構いません。 昨日より多少値下がりする場合が多いですが、現状十分な含み益が出ているのなら問題ないでしょう。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.3

3月末決算の会社の権利確定日は3月31日です。 証券会社を通じた取引の場合名義書換に3営業日掛かるので、今年は3月26日の大引けまでに約定した分が3月29日に名義書換が終わるため株主としての権利が得られます。 27日は権利落日で、27日の寄り以降に売却すると3営業日後の4月1日に名義書換が行われるので、権利確定日の3月31日時点では株主という事になります。

回答No.1

実に残念。今月の権利確定日は26日の15:00までに約定しておくこと。 27日は権利落ち日なので、27日に買っても権利を得ることはできない。