マシニングセンタの静的精度管理について

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタの精度管理について初学者向けの参考図書を探しています。
  • JIS B6336等の資料はとっつきにくいため、平易な説明がなされているものを探しています。
  • 工場で工作機械の保全を担当するため、マシニングセンタの精度管理について学びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マシニングセンタの静的精度管理について

工場で工作機械の保全を担当をすることになりました。マシニングセンタの精度管理について初学者向けの参考図書はありませんでしょうか。JIS B6336等の資料を見るのですが、なかなかとっつきにくく、もう少し噛み砕いた平易な説明がなされているものを探しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

「マシニングセンタの精度管理」とまで限定的なの物は、一般書籍としては無いと思いますよ。 可能性があるとしたら、森精機その他の工作機械メーカーに、参考資料がないか聞きまくるくらいでしょうか。工場内でお使いの機械のメーカーが一番スムーズですが、そうでなくとも「新しく導入を検討しているのだが、社内で機械保全が課題になっていて・・・」程度で何とでも。 ただ基本的に社内工場の保全としての担当範囲であれば、精度確認用のプログラムや規定母材等を定めて、定期的に加工。完成したワークの測定値の変動を管理すればいいと思いますが。 注意点としては「どこまでを精度管理の範囲とするか」ですかね。 機械単品の精度であれば、ワークセット等で精度バラつきが出ないように、作業者の手順もガッチリ固める。逆に作業者のスキルも含めた確認なら、その辺りはわざと曖昧にさせる、などなど。 データが集まれば、後はQCの手法などなどで解析・分析すればいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

JISを理解して噛み砕いた資料を作るしかないです 会社、仕事が違えば内容も違うのでスベテニ対応したJISを元にするしかないです

estrella0712
質問者

お礼

ありがとうございます。現業のオペレータ、周囲の先輩やメーカーに確認しながら身につけていこうと思います。

• hahaha8635
回答No.1

ない 主軸ぶつけたときメーカ呼べばやりかたはみてればわかる リングゲージが必要 自作CNCフライスができたら 校正の動画上げる予定だが  リングゲージもブロックゲージもないから困ってる その前にZ軸が噛んで上下しない

estrella0712
質問者

お礼

ありがとうございます。現業のオペレータ、周囲の先輩やメーカーに確認しながら身につけていこうと思います。