解決済み

IPアドレスの割り当て数の変更

  • 困ってます
  • 質問No.9600747
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

家庭内で学習塾をやっていて有線接続のパソコンが23台、無線接続のパソコンが2台、その他スマホ、iPad、ゲーム機器などネットに繋げている機器が多数あります。
ホームゲートウェイをAtermWH832Aに交換した途端、数台ずつIPアドレスが取得できなくなり、取得できない機器が突然入れ替わる事象が出るようになりました。

コンタクトセンターに問い合わせても解決しませんでしたが、調べたらルーターにはIPアドレスの割り当て数が設定されていることを知り、確認したところ32になっていました。
設定数は変えられるようでしたが、勝手に変えても大丈夫なものなんでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃったらお願いします。


ホームゲートウェイを交換するまでは問題なく全てネットに繋がっていました。


※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (746/3132)

他カテゴリのカテゴリマスター
192.168で始まるIPアドレスが割り当てられる環境でしたら、割り当て数は100くらいまで増やしても構いません
これはあなた個人の環境ですので勝手に変えても大丈夫です

割り当て時間は3時間もあればいいでしょう
24時間とか長すぎると効率よく使えません
1つの授業時間の倍くらいの時間をお勧めします

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (29/359)

ホームゲートウェイを交換するまえの設定と同じにすればいいだけでしょう
勝手に変えても大丈夫かどうかはその設定の管理者しかわからないでしょう