• ベストアンサー

IPアドレスを変更したいのですが、教えてください。

IPアドレスを変更したいのですが、 ネットでいろいろ調べましたが、 ツールなどはあるのですが、 新しいIPアドレスの調べ方が解りません。 自動取得しか方法は無いのでしょうか? 現在は、ケーブルテレビで接続していますが、 いつも同じアドレスになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19799
noname#19799
回答No.5

ケーブル TV プロバイダですと、PPPoE認証(レイヤー3)ではなく MAC アドレス認証(DHCP 認証、レイヤー2)が多いのでアドレスはほぼ固定されてしまいます。 コマンド プロンプト(または DOS 窓)で "ipconfig /renew" を実行するという方法がありますが、あまり期待はできないようです。 Yahoo! BB も IP アドレスが固定される傾向が強いことからレイヤー2認証だといわれています。

sikokuka
質問者

お礼

回答ありがとうありがとうございます。 "ipconfig /renew"は、以前に色々試しましたが、 駄目でした。 アドレス開放 ⇒ 再取得 でもいつも同じアドレスでした。

その他の回答 (4)

• LancerVII
回答No.4

こんにちは。 途中で切れました・・・ 動的IPアドレスで割り振られている場合でも、相手のIPアドレスを割り振ってるサーバにもよりますが 大体同じIPになってしまいますね。 数時間ケーブルモデムの電源を切って、入れなおしてみて下さい。 それでも変わらなければ難しそうです。

sikokuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >数時間ケーブルモデムの電源を切って、 >入れなおしてみて下さい。 以前、夜中に試しましたが、駄目でした。 (夜だから駄目だったのかな?) 上記方法は、 私がアドレス開放して、誰かがそのアドレスを取得 すれば、次の取得で変更されるという事でしょうか?

• LancerVII
回答No.3

こんにちは。 ケーブルテレビの場合、静的IPアドレスで割り振られている場合があります。 その場合、動的IPアドレスに変更できるコースがあるかもしれません。 (無い場合もある

sikokuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前は、IPフォン無しの契約でしたが、この時は アドレスは時々変更されていました。 今回IPフォンを付けるにあたり、契約変更でモデムも 変更されましたので、この時に静的IPアドレスで 割り振られたのかもしれませんね。 先ほど連絡した時は、あまり詳しくないような方 でしたので、そのうちもう一度連絡してみます。

• asuca
回答No.2

ケーブルテレビのモデム(の様な物)の電源を一端切って30分~1時間してから電源を入れ直すと変わるかと思います。 切ってすぐに入れると変わりません。

sikokuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しましたが、駄目でした。

• nbys_goo
回答No.1

ご自分で設定する場合は、契約先のケーブルテレビからIPアドレスをわりふっていただく必要があります。 自分で勝手なアドレスを設定することはできません。 接続先のサーバが自動割当しかないのであれば、自動取得しか方法はありません。 ご確認ください。

sikokuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約先に連絡しましたが、自動取得でそのうち 変わるはずとの事でした。 ただ、同じ場合が多いそうです。