解決済み

FTPサーバとの通信でIDとパスワードが丸見え

  • 困ってます
  • 質問No.9600592
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

ホームページを更新するためのFTPサーバへの接続が暗号化に対応していないのでしょうか。
パケットキャプチャをすると、IDとパスワードが丸見えです。
IDとパスワードが平文で送られるので、盗聴されると丸見えになってしまうので心配です。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (3047/7898)

他カテゴリのカテゴリマスター
FTPのプロトコル仕様ではIDやパスワード、データ等の暗号化に対応していません。
FTP over SSL (FTPS) を使用するか SCP を使えば通信の暗号化ができます。
サーバがどのプロトコルに対応しているか確認して、FTPクライアントソフトの設定を変えましょう。
お礼コメント
wanwan00

お礼率 50% (2/4)

ご回答頂きありがとうございます。

サービスとしては以下のホームーページサービスになります。
https://www.plala.or.jp/option/php/

こちらの掲示板で確認できるかと思ったのですが、
一般の方向けの掲示板だったようですね。

失礼しました。
投稿日時 - 2019-03-26 09:29:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (216/1261)

サーバは、そういうものでしょう、グローバルだから
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (1348/4736)

他カテゴリのカテゴリマスター
FTPは暗号化通信をサポートしていません。
暗号化通信をサポートしたFTPはFTPSになります。
FTPサーバとクライアントがFTPSをサポートしていれば暗号化通信できます。
お礼コメント
wanwan00

お礼率 50% (2/4)

ご回答ありがとうございます。

サービスとしては以下のホームーページサービスになります。
https://www.plala.or.jp/option/php/

こちらの掲示板では上記サービスに特化した内容が確認できるかと思ったのですが、
一般の方向けの掲示板だったようですね。

失礼しました。
投稿日時 - 2019-03-26 09:30:14