解決済み

テキストファイルのエンコードの種類

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9600382
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (3757/3864)

VBで開発された海外のソフトウェアでテキスト形式で保存すると日本語の2バイト文字が文字化けします。で、テキストのエンコードを調べるとShift-JISだったりします。
そもそもテキストファイルのエンコードの種類を決めるのはソフトウェアなのでしょうか。それともOSの側でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (484/886)

VB.NETだとソフト側が何も指定しない場合UTF-8みたいですね。
文字コードを指定してテキストファイルに書き込む
https://dobon.net/vb/dotnet/file/writefile.html
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3757/3864)

ご回答ありがとうございます。デフォルトがUTF8だったんですね。
投稿日時 - 2019-04-16 14:25:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1097/3140)

海外のソフトだと、そもそも「エンコード」以前に日本語対応なんて考えてないのが多いから何が起きるかわかったもんじゃない
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3757/3864)

ご回答ありがとうございます。とりあえず化けている理由までは直接にはわからないので周りから一歩ずつ攻めていこうと思います。
投稿日時 - 2019-03-25 13:17:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2999/7784)

コンピューター カテゴリマスター
文字コードはそのファイルを書き出したソフトウエアに依存します。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3757/3864)

ご回答ありがとうございます。エンコードの種類を決めるのはソフト側という事ですね。具体的にはソフトがWindowsの何かを取得してそれを指定しているだけ(実質的にはWindows依存)であったとしても、少なくとも「ソフト側は何もせずにOSが決めているわけではなく、ソフト側で指定している」という事ですね。
投稿日時 - 2019-03-25 12:36:18