オークションでの荷物の受け取りについて

このQ&Aのポイント
  • ヤフーのオークションで購入した荷物が匿名発送になり、営業所留め置きができないため困っています。
  • 家族と同居しているため、荷物が自宅に届くと安価な雑貨でも小言を言われることが不快です。
  • ヤマト運輸では営業所留め置きができず、日や時間指定もできても変更ができないため、何か解決策はないか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでの荷物の受け取りについて

ヤフーのオークションでよく買い物をするのですが、以前と違っていて、 最近は「匿名発送」のような感じになっており(以前は普通に荷札を書いて やりとりしていましたよね)、そのため、ヤマト運輸などは、「営業所留め置き」 扱いができません。私の場合、家族、両親と同居していますので、これが、かなり障害になっています。殆ど両親のどちらかが家にいるので、自宅に発送されると、まず 親の知れるところになり、安価な雑貨でも、小言を言われるのが不快です。ヤマト運輸の場合、相手が一旦発送すると、そこから日や時間指定はできても、「営業所留め置き」には変更できません。なにか、良い方法はないでしょうか? アドバイス頂いた方には全員チップを送らせて頂きます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.4

ヤマト運輸を使うなら、クロネコメンバーズに登録すれば営業所止めや近くのコンビニで受け取り変更出来ます 相手がこの伝票番号で発送したと連絡が来たならば、その荷物を営業所止めやコンビニ指定に変更すれば良いのです クロネコメンバーズに登録すると数日後に宅急便扱いで登録完了の案内がドライバーによって届くのでその後ならば運用可能になります クロネコメンバーズの登録について家族に聞かれる事が困るというなら、クロネコメンバーズになると荷物が不在時にはスマホ(事前に連絡先をスマホにしておく設定は必要)に連絡が来て便利だからだとか、送り状発行が便利になるからとか言っておけば良いでしょう クロネコメンバーに登録後はWebページを開いて登録したクロネコIDとパスワード入力すれば自分が発送した荷物と自分あてになっている荷物の一覧が見れるようになります こそから自分に届く荷物の届先を変更させてやれば良いだけです クロネコメンバーズは無料なので、登録しておいて損はありません 電子マネーカードとして登録すればnanacoやWAONカードにもなるのでさらに便利かも 匿名発送なんて言ってますが途中で荷物には荷受人の住所・名前が記載されたシールを貼るので誰が見てもわかるようになってしまいます 見えなくなるのは発送人だけです (これもドライバーとかは端末に表示されるのでわかっている) しかし、自分の身元をはっきりさせないような相手から商品購入したいなんて思いませんので、私は匿名発送は一度も使っていません

その他の回答 (5)

• dean1
回答No.6

落札された時点で売り手に ヤマト運輸さんの ◯◯営業所 留め でお願いします と お伝えすれば大丈夫だと思うのですが… ==郵便局の定形外でも 局留め が可能です==

• terepoisi
回答No.5

発送後の変更は出来ませんが 取引開始時に受け取り先を変更しておくことで希望の場所で受け取ることができます。 落札した商品の取引(落札者の操作)より抜粋です。 【2】ご自身の情報を連絡し、取引方法を選択する Yahoo! JAPAN IDに登録された住所が表示されます。修正が必要な場合は[編集する]をクリックして、必要な情報を入力します。 お届け先住所を選択します。 [新規に入力する]を選択した場合は、氏名や住所、電話番号を入力します。 [店舗で受け取る]を選択した場合は、受け取る店舗を選択します。 https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/86750/p/353#about

• Nobu-W
回答No.3

『郵便局の局留め 』なるもの・・・使えますが、いかがでしょう? 郵便局遠いのっ って仰られると・・・スル~して下さい >< https://www.tsuntsun.jp/info/kyokudome.html 参考までに m(_ _)m

参考URL:
https://www.tsuntsun.jp/info/kyokudome.html
  • tkf-
回答No.2

PUDOは近所にありませんか? http://www.packcity.co.jp/our_service クロネコヤマトの場合はこちらに送付場所変更ができます。

• habataki6
回答No.1

通販で営業所留めを毎回利用していた、取りに行く必要 有り配達お断りという感じにしていました、でも通販が 営業所扱いを受け付けなくなり、結果的に注文できなく なりました、受け取る時になぜ取りにくるのかと質問 された事などすると、仕事を中断しなくては行けなく なり、迷惑だったのでしょうね。 <私の場合、家族、両親と同居していますので、これが、かなり障害になってい<ます 大人になれば誰でも自立する事が求められています、親と同居しなくては いけないのではなく、どこに住んでいたとしても貴方の自由です。