• 締切済み

この猫の毛並みは正常でしょうか?

1歳7ヶ月のキジトラ猫を飼っています。 1歳4ヶ月くらいを過ぎてから毛割れが目立つようになってきました。 座った状態では起こらないのですが、写真のように伏せした状態になると背中と関節あたりが毛割れします。食事は以前と変わりなく食べていて、走り回ってよく遊びます。「1歳7ヶ月なのでこんなもんかな?」と思って動物病院に行ってないんですが、どうなんでしょう・・・。

みんなの回答

• makori
回答No.5

添付の左側は我が家の3歳のオスのキジトラです。 明るい色の方は当時7か月くらいの子です。 1歳7か月にしては毛艶があまりよろしくないように思います。 フードは何を与えておられますか? うちではキロ1500円以上のものです。 フードを変えると劇的に艶が変わることがあります。 病院に行ってみて何ともないなら、フードを変えてみてはいかがでしょうか。

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。 うちの子は2.2kg1500円くらいのを与えています。 ネットでの評価もいいのでそれにしているんですが、安すぎますかね。。。

• nekoi
回答No.4

代々、猫を飼っている猫飼い一家です。 目の細かいブラシで毎日ブラッシングする。 ちょっとランクの高い餌に一時的に変えてみる。 この二つを一ヶ月ほどを目安にやってみて、変化があったら良し。 駄目だったら今度こそ動物病院行きって事でよいと思います。 とりあえずは元気なようですし、慌てることもないと思うので。 途中から餌が合わなくなった、ってことは意外とあります。どんなに良い餌でもその猫に合わないってことはあります。そこら辺は人間と同じで個人差というか体質差。 幾つか餌を試してみて、猫さんに合った餌を探してみるのも手だと思います。 うちの猫も餌を変えたら毛艶がよくなりました。それまで使ってたのはよく聞く名前の人気餌だったんですけどね、そこそこお値段もしますし。けどうちの子には合わなかった。 猫さんの毛並みが良くなるといいですね。 (ちなみにお風呂で洗って改善することもありますが……バトルになる可能性大ですからあまりオススメは出来ません(笑))

hirorin0505
質問者

お礼

餌も関係してくるんですね。 今月、ワクチン接種があるので、そのときにチェックしてもらいますね。

• rara562
回答No.3

うちの猫も若い頃から多少毛割れしていて心配でしたが、現在15歳で元気でいます。 老猫なので若い頃より毛割れが目立ちます。 夏は多少油っぽく?なっている時は拭いています。 他に症状がないなら気にすること無いと思いますが、気になるようなら一度獣医さんに診てもらうと安心です。

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今月、ワクチン接種があるので、そのときにチェックしてもらいますね。

• keenland
回答No.2

この写真からだけでは判断しかねますが、若猫にしては毛艶は良くない様に見えます。 ただ食欲もあり、元気に走り回っているという事なのでそう心配する事も無いのかもしれません。 掛かり付けの相談出来る獣医さんがみえるなら、一度動物病院で相談するのも手かと思います。

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今月、ワクチン接種があるので、そのときにチェックしてもらいますね。

• sz120
回答No.1
hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。