• 締切済み

この猫の毛並みは正常でしょうか?

1歳7ヶ月のキジトラ猫を飼っています。 1歳4ヶ月くらいを過ぎてから毛割れが目立つようになってきました。 座った状態では起こらないのですが、写真のように伏せした状態になると背中と関節あたりが毛割れします。食事は以前と変わりなく食べていて、走り回ってよく遊びます。「1歳7ヶ月なのでこんなもんかな?」と思って動物病院に行ってないんですが、どうなんでしょう・・・。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.5

添付の左側は我が家の3歳のオスのキジトラです。 明るい色の方は当時7か月くらいの子です。 1歳7か月にしては毛艶があまりよろしくないように思います。 フードは何を与えておられますか? うちではキロ1500円以上のものです。 フードを変えると劇的に艶が変わることがあります。 病院に行ってみて何ともないなら、フードを変えてみてはいかがでしょうか。

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。 うちの子は2.2kg1500円くらいのを与えています。 ネットでの評価もいいのでそれにしているんですが、安すぎますかね。。。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

代々、猫を飼っている猫飼い一家です。 目の細かいブラシで毎日ブラッシングする。 ちょっとランクの高い餌に一時的に変えてみる。 この二つを一ヶ月ほどを目安にやってみて、変化があったら良し。 駄目だったら今度こそ動物病院行きって事でよいと思います。 とりあえずは元気なようですし、慌てることもないと思うので。 途中から餌が合わなくなった、ってことは意外とあります。どんなに良い餌でもその猫に合わないってことはあります。そこら辺は人間と同じで個人差というか体質差。 幾つか餌を試してみて、猫さんに合った餌を探してみるのも手だと思います。 うちの猫も餌を変えたら毛艶がよくなりました。それまで使ってたのはよく聞く名前の人気餌だったんですけどね、そこそこお値段もしますし。けどうちの子には合わなかった。 猫さんの毛並みが良くなるといいですね。 (ちなみにお風呂で洗って改善することもありますが……バトルになる可能性大ですからあまりオススメは出来ません(笑))

hirorin0505
質問者

お礼

餌も関係してくるんですね。 今月、ワクチン接種があるので、そのときにチェックしてもらいますね。

  • rara562
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

うちの猫も若い頃から多少毛割れしていて心配でしたが、現在15歳で元気でいます。 老猫なので若い頃より毛割れが目立ちます。 夏は多少油っぽく?なっている時は拭いています。 他に症状がないなら気にすること無いと思いますが、気になるようなら一度獣医さんに診てもらうと安心です。

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今月、ワクチン接種があるので、そのときにチェックしてもらいますね。

  • keenland
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

この写真からだけでは判断しかねますが、若猫にしては毛艶は良くない様に見えます。 ただ食欲もあり、元気に走り回っているという事なのでそう心配する事も無いのかもしれません。 掛かり付けの相談出来る獣医さんがみえるなら、一度動物病院で相談するのも手かと思います。

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今月、ワクチン接種があるので、そのときにチェックしてもらいますね。

  • sz120
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.1
hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 猫の毛

    飼い始めて9ヶ月になる猫がいます。近所の動物病院の前に捨てられていたらしく、里親を探していたので飼い始めました。その仔の毛について質問です。毛は全身白です。飼い始めからずっと毛抜けが激しいです。白だから目立つということもあるのですが、服に付くのはしょっちゅうだし、カーペットや、フローリングに落ちた毛もとても目立ちます。定期的にお風呂は入れているし、グルーミングもしているのですが、全くといっていいほど効果がありません。季節も関係なく抜けている状態です。しかし猫自身の毛は量は変わりがありません。なにか簡単にこれらの悩みを解決する方法はありませんか?シャンプーについてでもいいです。

    • 締切済み
  • 猫が自分でひっかいて出来る傷

    実家で飼っている猫が、足の爪で自分の首から背中あたりをひっかいてしまい、毛も抜けて生傷のようになってしまっています。 現在12歳の雄猫ですが、ここ数年思い出したように時々そんな状態になります。(2.3年以上前はそんなことはありませんでした。) 前回、動物病院でもらった軟膏をつけて様子を見ているところですが、どうしたら傷を作らないように出来るでしょうか。 ちなみに足の爪は時々切っていますが、ひどく嫌がるので頻繁には切らせてもらえていません。 また、爪をきちんと切っていても傷が出来てしまうことがあり、困っています。 対処方法を教えて頂きたく宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫が自分の尻尾の毛をむしる

    背中から腰、シッポが上下に痙攣っぽくなって、伏せの状態でジッと我慢してそれでも気持ち悪そうで自分でシッポの毛むしって5センチぐらいハゲてます。ゴハンもウンコもいつも通りで病院も2軒連れてって、血液検査もレントゲンもしたけど異常なしで頭の問題かもって‥これ12月17日から続いてます。何したげたら治るんかわかりません(>_<。)

    • 締切済み
  • 猫の毛が・・・。

    猫の後ろ足の、関節の辺りから付け根にかけて、毛が抜けて、皮がずるむけた状態になっています。 特に痛がっていたり、足をひきずっていたりとかはないのですが、よく舐めたり、噛んだりしています。 病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか??? 野良猫だった猫を飼っているのですが、猫を飼うのは初めてなのでどうすればいいのかわかりません。 また猫を病院へ連れいく際のマナーみたいなのがあれば教えてください。 それからこの猫は生まれてまだ一年弱くらいだと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫のフケ、乾燥

    私の家で飼っている猫の事です。 3歳のメス猫を飼っているのですが、2ヶ月前位から突然背中や尻尾のあたりにフケが付いています。 毛をかき分けて皮膚を見てみると、少し乾燥しているようでした。 ブラッシングすると、どんどんでてきてしまうので、表面だけ軽くブラッシングしています。 猫の皮膚の乾燥は放っておいて治るのでしょうか。 ネットで調べると、ビタミンやミネラルを多く含むフードをあげると良いとありましたが、そのようなフードは病院で買ったほうが良いのでしょうか。 ちなみに、シャンプーは一度も行っていません。 完全に室内飼いです。 動物病院で里親募集していた際に引き取った猫で、ハチワレ柄の雑種だと思います。

    • 締切済み
  • 完全外猫です。ダニ?シラミ??

    ほぼ野良状態で黒猫を飼っています。 障害があって、あまり自分の体を舐められません。 背中全体にかけて白い粉のようなものがついており フケだろうと思っていたのですが、 毛をかき分けてよく見てみたら無数の虫が動いていました。 1mmほどの薄茶色のごま状の虫です。 毛の根元には白い卵のようなものが、これまた無数にありました。 慌ててシャンプーしたのですが、落ちません。 一見、ノミ?シラミ?は動いていないような気はします。 早急に動物病院に連れていくつもりですが、 処置としてはフロントライン等で治るものなのでしょうか? 何か家庭でできる応急処置はありますか?

    • ベストアンサー
  • ねこの毛抜けについて教えてください

    2日前から背中の背骨の辺りが毛が抜けてきました。今日は5センチくらいで今は地肌が見えて少し粘り気があります。触ると嫌がります。 11歳の老メスねこで近所で飼われていたのですが1年位前から我が家にいついています。(避妊ずみです) 今はほとんどを家の中で過ごし、夕方は外で涼んでいたりという生活をしています。トイレは外でしています。食事はキャットフードのみです。 病院へ連れて行けば早いのですが、まずは、どなたかの意見を知りたくて投稿させていただきました。どんなことでも結構ですので、ねこについて教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛の一部が、もつれて(?)固まっています。どうしたらいいでしょうか?

    ダブルコート、短毛種、3歳9ヶ月の猫です。 この猫の毛の一部が固まっています。場所は背中になります。 気がついたのは6~7月頃だったと思います。 ある日、朝起きて見たら、背中の一部がもつれたように固まっていたのです。綿菓子を指で押さえていくと固まって小さくなりますが、ちょうどあのような感触です。 完全室内飼いで、行動範囲もいつも目の届く所で遊んでいるので、何か得体の知れない薬品をかぶったとか、床下のような狭い空間に入ったなどはありません。糊やボンド類も猫の手の届く所にはありません。何故そんなふうになったのか全くわかりません。 その部分だけ板のように固まっていて、1回や2回のブラッシングでほぐせるようなものではありません。 最初は毎日少しずつ、ブラシと梳き櫛でほぐしていって、少し柔らかくなっていましたが、毎日それをされるうちに猫が嫌がるようになり、ブラシや櫛を持つと、逃げるので出来なくなりました。 皮膚を観察していますが、目に見える症状や、触った感じも何もありません。また、猫自身もその部分を、痒がっている、触って痛がる、嫌がる、頻繁に舐めている、といった事もありません。その他、健康状態も変わりないですし、その部分は広がってもいません。 でも、もう半年以上も一部がそのような毛並みの状態なので、どうしたものかと悩んでいます。 何故そんなふうになったのでしょうか? いっそのこと、そこの毛をカットしようかとも思うのですが、かまわないでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

  • 3ヶ月の子猫

    3ヶ月の子猫の噛み癖がひどく、常に思いっきりかんできます。 おもちゃで遊んだり色々試しましたが治らないので諦めようかなと思っています。 猫自身の手を噛ませたら血が出て腫れてしまい、1週間たったあたりから腫れてる部分がかさぶたになって毛が抜けてしましました。 多分真菌症になったんだろうと思い動物病院に行ったんですが、獣医さんは真菌症とはおっしゃってなく、「ほっとけ大丈夫、1ヶ月くらいで新しい毛がはえる」と言われました。 その時は安心して何も聞かなかったのですが、真菌症なのかもわからず、もし真菌症だとしてその部分を触ったりしても大丈夫なのかとふと思いました。 調べたらゲージなどで隔離した方がいいなど。。。。 症状ははっきりわかりませんが、舐めたり触ったりしても大丈夫なのでしょうか? 室内で離し飼いなのですが大丈夫でしょうか?>< 人にうつる可能性はあるのでしょうか・・? 不安ですお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 恥ずかしい質問かも///女の子なのにお○○○○があるようなうちのワンコ。

    えっと、、、この週末、動物病院に行くのでそのときはっきりさせればいいことなのですが。。 気になってしょうがないので教えてください。 ブリーダーさんのおうちからやってきた、うちの2ヶ月の柴の女の子なのですが。 おまたのところに、、突起があります。 まるで雄犬の生殖器のすっごく短いもののような突起です。(場所も見た目も似てる!!) サイズは具体的には女人の手の小指の第一関節の半分くらい。そしてその突起の先から長くて太い毛がびょーんと生えています。2~3cmくらい。 コレは一体なんなんでしょうか? もしや男の子??? (ブリーダーさんが間違うワケないと思うのですが。) そしてこの毛は切ってもいいものかどうか。。。 本にもズバリな写真ってなかなかなくって…初心者でいろいろ質問させてもらってますが、すみませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー