• ベストアンサー

前に使ってたケータイやスマホについて

皆さんは以前使用していたケータイやスマホはそのまま家に保存してますか? もしその場合は、たまに昔使用してたケータイやスマホを手に取ったときに、それらの機種を使用していたころの様々な出来事や思い出が自然と浮かんでくるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます 最後のケータイは売りました 先代のスマホは壊れてしまったので、ドコモショップで引き取ってもらいました ケータイにお気に入りの写真が1枚だけあったんですが、やむを得ず消去 悔やまれます…

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 >>最後のケータイは売りました >>先代のスマホは壊れてしまったので、ドコモショップで引き取ってもらいました スマホって結構売れるんですね。私はスマホ使ったことないんで知りませんでした。 >>ケータイにお気に入りの写真が1枚だけあったんですが、やむを得ず消去 パソコンとかあれば転送とかできたんでしょうけどね。。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は1990年ころから,ドコモの携帯電話・電話番号を使っています。当時はちょっと市街地を離れると圏外になりました。最初の機種は折りたためないTVのリモコンふうでしたが,何回か買い換えて,現在は二つ折りのものを使っています。買い換えのときは,ドコモショップにいき,「データを新しいマシンにコピーし,古いほうはそちらで処分してください」。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>私は1990年ころから,ドコモの携帯電話・電話番号を使っています。当時はちょっと市街地を離れると圏外になりました。 1990年からとは!そのころからケータイってあったんですねえ。 やっぱりすごくデカいサイズだったんでしょうか。 その頃だと持ってる人ってあまりいなかったので基地局はあまり強化されてなかったんでしょうね。 >>最初の機種は折りたためないTVのリモコンふうでしたが,何回か買い換えて,現在は二つ折りのものを使っています。 二つ折りってことはじゃあ今もガラケーなのですね

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.4

原則保存しています。 理由はデータの消し忘れとか、個人情報が一部残っていたり、等を考えるからです。 そういうデータを解析される?いろいろ考えるからです。売ってしまうと誰の手に渡るか知れませんので。 想い出とか思い入れとかは考えませんし浮かんできません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>原則保存しています。 >>理由はデータの消し忘れとか、個人情報が一部残っていたり、等を考えるからです。 保存されてるんですね。たしかに完璧にデータ消すとなると難しかったりますし残っていると変に利用されかねませんもね

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6778)
回答No.3

故障したときの代替えとして残していますよ。 思い出はあまりありませんが・・・ ずいぶん、分厚いな~、なんて思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>故障したときの代替えとして残していますよ それは良い使い方ですね。たしかに故障したときに余計な費用を発生させない意味でも取っておくほうが無難ですからね >>ずいぶん、分厚いな~、なんて思います。 大昔のはコードレスホンくらいのサイズでしたもね

noname#235835
noname#235835
回答No.1

してません。 下取りできるものは下取りし、できないものは破壊し捨ててます。 >様々な出来事や思い出が自然と浮かんでくるんでしょうか? それは人それぞれ違います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下取りできるものは売ってできないものは廃棄されてるんですね。 一番有効なやり方かもしれません。すばらしいです!

関連するQ&A

  • 携帯からスマホへ

     ずっとAUの携帯を使ってきました。  このごろは、若い人はもとよりスマホを使う人が殆どで、私もいつかは代えたいと思っているのですが、今、携帯は通話と、メールができればいいと思うので 何も行動を起こしていません。  孫〔高校生〕がスマホを使っているだけで、あとは皆携帯です。  しかし、以前のように機種変更をしようと思っても、スマホが殆どで 以前のように安くもないので いずれスマホに代えないといけなくなると思います。  今、携帯の使用料は月額2000円前後ですんでいます。 スマホの孫は6000円前後かかっています。  これから、皆がスマホに代えたら一台あたり6000円前後の料金が掛かってくるのでしょうか? それを思うと、なかなか踏み切れずにいます。 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 携帯をスマホに変えたのですが・・・

    携帯をPー03Eに変えました。 前の携帯のSDカードに保存された画像をスマホに移行したいのですが、出来ません(>_<) アプリを使うみたいですが、よくわかりません。 機種により、やり方も違うのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 携帯からスマホへ画像を移すには?

    教えてくださいm(_ _)m 最近、スマホデビューしました。機種はDocomo エクスペリア アクロです。 元々使っていた携帯もDocomoですが、こちらに保存していた画像をスマホに 移せず困っています。一応、以下のことは試してみました。 1、赤外線通信 携帯からスマホへ赤外線で送ったところ「ファイルに保存しました」と出るのですが、 開いてみるとなが~~~~いURL?らしきものが表示されて画像は見れません。 保存したとあるファイルもどこにあるのかわかりません(涙) 2、SDカードに保存 携帯のSDカードには保存出来るのですが、スマホに入っているSDカードには 保存が出来ません。また、保存した携帯のSDカードをスマホに入れても 認識してくれません。 どうしたらいいでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 新しく携帯を買うなら、スマホ?従来の携帯?

    ここ数年、携帯を持っていなかったのですが 今度また携帯を持つことになりました。 そこで相談、質問です。 新しく買う携帯をスマホか従来の携帯にするか 迷っています。 家でのインターネットはほとんどPCでやると思うので 従来の携帯でもいいかなー?と 思っているのですが、、 周りの友達は皆スマホばかり…。 皆、スマホがいいと言います。 ■スマホを使ったことがないので機能など  まったくわかりません。  スマホのいいところ、悪いところを教えてください。 ■あとどこのキャリアがいいか  教えていただきたいです。 お願いします。

  • 携帯 スマホの2台持ち

    今、メインでdocomoのガラケーを使っています。 友達から凄くスマホを勧められています。 今の携帯は飽きもきていないし、もうちょい、ガラケーを使いたいです。 昔、電話魔の彼女がいたときにauの携帯を持っています。でも別れてから使っていないから無駄に払っています。 auの方をdocomoスマホにすればいいかなとも考えています。 そのときの料金プランや使用のご教授、みなさんなりの使用用途ありました、教えてください。

  • 携帯、スマホ2台持ち

    現在、ドコモの携帯F07Dを使用しています。 ただ、最近PCサイトをフルブラウザでみようとすると、画面が大きくて表示できません。みたいなメッセージがでて、ちゃんと見れません。 で、携帯はまだちゃんと使えるし、気に入っている機種なので変える気はないのですが、外出先でPCサイトがみれないのが難点なので、スマホを1台持とうか検討中です。 そこで、 (1)現在使っているドコモの携帯とドコモのスマホの2台持ち (2)現在使っているドコモの携帯とauのスマホの2台持ち (3)いまのまま で、どれがいいかアドバイスをください。 よろしくお願いします

  • 格安スマホか携帯会社のスマホか?

    現在ガラゲー使用。ガラゲーは主に通話と携帯メールの送受信のみ。インターネット接続はしません。主に家族間の通話のみなので、月の使用料は2500円くらいです。 今回スマホを検討しているのですが、量販店で相談したところ現在のソフトバンクからauにナンバーポータビリティで切り替えた場合、機種代は無料の携帯もあると教えてもらえました。そしてその携帯は特に2年間などの縛りもなく、またパケホーダイなどのプランも最低ひと月契約でその後解除しても大丈夫と言われました。現在の考えは、そのスマホを無料で契約し、使用は従来通り家族間の通話のみ。またパケホーダイ解除後は主にwi2などのWIFI環境下のみでのインターネット接続を考えています。よってスマホの使用料も今まで通り2500円くらいのままかと考えています。なおここで質問ですが、ビックカメラなどで格安スマホが出ておりますが、この状況で考えた場合、携帯会社のスマホを切り替えた方がいいのかそれともビックカメラなどでの格安スマホに切り替えた方が良いかどちらがいいでしょうか。格安スマホの端末の値段及びランニングコスト合わせて教えて頂きたくよろしくお願いします。

  • 20年くらい前の携帯がいい

    おっさんです 昔の浜崎あゆみのTVCMをみて 急に昔の 所謂 ガラケー(パカって開けるタイプ) あれ良かったなーと思いました 能力は今のスマホに叶わないけど 写真も撮れるし、写メ(古い) メール 結構いけてると思うんですよ ま、所詮は懐古主義下も知れませんが あの頃の携帯がいいって人いますか? 私はあの頃の携帯が好きでしたね 今のスマホ 値段やたら高いし要らない機能 つきすぎ 複雑 あの頃のスマホ カムバックー って思ってるのは私だけ? (勿論 時間なんか戻らないんだけどね)

  • au携帯電話(スマホではない)の機種変更

    現在使っている携帯はスマホではありません。 スマホは必要無いので、今まで通り通話だけ出来れば問題ないのですが、 まともな機種は残っているのでしょうか? 以前見に行ったときには今一つという感じでした。 もう3年も使用してボロボロなのでいい加減機種変更したいのです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯からスマホへ変更するとき

    来月あたりにガラケーからスマホに機種変更しようと思います。 今更お聞きするのも恥ずかしいのですが、ガラケーに入っているデータについて疑問があります。 電話帳、ブックマーク、ピクチャなど、残しておきたいものをガラケーで使っているmicroSDにバックアップし、その後スマホに同じmicroSDを入れて使用すればいいと単純に考えていたのですが、調べていくうちにスマホにはスマホに対応した専用のmicroSDカードが必要な場合があると知りました。(この時点で間違いがありましたら指摘をお願いします) そこでガラケーに入ったデータを残しておきたいのなら、 (1)ガラケーのmicroSDにバックアップする (2)PCにバックアップしたデータを転送する (3)スマホに変更後、バックアップしたデータをPCからスマホ対応のmicroSDに移行する という流れが、一番安全なのでしょうか・・・。 無知で申し訳ないです。なかなか理解できず、家族全員で一斉に機種変更をする上、家族は皆「○○(私)に任せておけば大丈夫」というノリで、このままでは私が一番ショップで店員の方とやりとりをすることになりそうです。何も知らないまま乗り込むわけにもいかず、とりあえず皆が心配しているのは現在使用しているデータは残るの!?消えちゃうの!?といった感じです。 ガラケーも機種変更を考えているのもドコモです。ドコモのスマホにはmicroSDのスロットの有るものが多いと聞きました。スロットの有るものに変更すれば(1)(2)(3)のステップを踏まずに、差し込んで使えば大抵は以前と変わらず使用できるのですか? 容量がガラケーで使っていたカードでは足りないため、容量の大きなカードに移行する必要があるというだけの問題ですか? 質問が重なり申し訳ありません。初歩的な質問で面倒かもしれませんが目を通していただきありがとうございます。 貴重な場をお借りさせていただきありがとうございました。