携帯からスマホへの移行は必須か?

このQ&Aのポイント
  • 携帯からスマホへの移行を検討中の方へ。携帯の通話とメールのみで満足している場合、まだ行動を起こす必要はありません。
  • 若い人はもちろん、皆がスマホを使っている中、いつまで携帯を使い続けるべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
  • 現在の携帯の使用料金が月額2000円前後で済んでいるのに対し、スマホの場合は6000円前後かかることが多いです。スマホへの移行には慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯からスマホへ

ずっとAUの携帯を使ってきました。  このごろは、若い人はもとよりスマホを使う人が殆どで、私もいつかは代えたいと思っているのですが、今、携帯は通話と、メールができればいいと思うので 何も行動を起こしていません。  孫〔高校生〕がスマホを使っているだけで、あとは皆携帯です。  しかし、以前のように機種変更をしようと思っても、スマホが殆どで 以前のように安くもないので いずれスマホに代えないといけなくなると思います。  今、携帯の使用料は月額2000円前後ですんでいます。 スマホの孫は6000円前後かかっています。  これから、皆がスマホに代えたら一台あたり6000円前後の料金が掛かってくるのでしょうか? それを思うと、なかなか踏み切れずにいます。 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

還暦過ぎのおじさんです。 しかしパソコンのサポートを生業としております。      私も従来型のガラケー(フューチャーフォンともいいます)と呼ばれる携帯電話を使っています。 スマートフォンに変えるつもりは更々ありません。現状月々の支払いは1,300円弱で済んでいます。 これがスマホにすると7,000円程度に跳ね上がります。零細事業主にそれほどの通信費は出せません。 仕事が仕事ですからインターネットは必須ですが、常にパソコンの前におりますからスマホの必要はありません。       従来型の携帯がなくなるとのご心配ですが、なくなる事はありません。 必ず一定割合は残ります。それだけではなく復活の兆しさえあるのです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-00000019-economic-sci http://yukan-news.ameba.jp/20131125-169/ http://news.nicovideo.jp/watch/nw811246      営業マンの方でも電池も持ちが悪く、出先で困るからと通信用にはガラケーを持つ人もいるようです。 またスマホに替えた物のあまりの使い勝手の悪さに、ガラケーに戻る人もいます。      とかくガラケーだけを使ってきた方は、スマホにコンプレックスというかスマホは旧型という感覚をお持ちですが、自信を持って積極的にガラケーを使っていると胸を張っていいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 誰もがスマホという風潮の中 嬉しかったです。私も今の携帯で十分こと足りていますし、安く上がるのがなによりと思っています。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

他社に乗り換えるならば、安いプランもあるんでしょうが、auそのままでスマホにすると言うのであれば、今までのケータイのような低料金で済むと言うことはありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ずっと、AUを使ってきましたので、やはり安く使えるのは今の携帯ですよね。

• dondoko4
回答No.1

近いうちに総務省が携電会社にゲキをいれるそうです。年配の方はとくにスマホ使えません。そういった話聞きませんですか。使えないのでもとのガラケーに戻る人多いんですって。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにスマホはうまく使い切れないと思います。」