• ベストアンサー

新しく携帯を買うなら、スマホ?従来の携帯?

ここ数年、携帯を持っていなかったのですが 今度また携帯を持つことになりました。 そこで相談、質問です。 新しく買う携帯をスマホか従来の携帯にするか 迷っています。 家でのインターネットはほとんどPCでやると思うので 従来の携帯でもいいかなー?と 思っているのですが、、 周りの友達は皆スマホばかり…。 皆、スマホがいいと言います。 ■スマホを使ったことがないので機能など  まったくわかりません。  スマホのいいところ、悪いところを教えてください。 ■あとどこのキャリアがいいか  教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

スマートフォンのよいところは、 ・インターネットのWebページが閲覧できること。 ・各種クラウド機能やデータ連動サービスが使えること。(携帯で撮影した写真などを自動で登録したPCに転送することもできます。 ・スマートフォンの機能更新によって、ハードを買い換えなくとも最新のソフトウェアが使える。(ハードウェア機能に依存するものを除く) ・AndroidやiPhoneであれば、対応アプリケーションが豊富にある。 ・ソフトさえ揃えればパソコンで扱うデータを閲覧、作成、記録することも出来る。(性能さえ十分にあれば、パソコン並みに使えます。) ・現在は海外でもそのまま使える機種が多い。 ・一部機種は、他の情報機器をWi-Fi(無線LAN)を通して、インターネットに接続できる。テザリング機能(Wi-Fi Direct)を備えている。 ・画面の解像度が高く、しかもフォントなどの拡大縮小をマッピング処理できるため、大きな文字で見やすくすることも可能。 悪いところは、 ・液晶画面が大きいことと、CPUに汎用性の高い高性能なものが使われるため、インターネット利用などではバッテリの消耗が激しいことがある。 ・オープンプラットフォームのAndroidは、ウィルスや不正なファイル操作を行うソフトも、世間には大量に存在する。一般に、携帯キャリアが提供する日本サイトではまだこの問題は発生しませんが、Google Playでは既に数件見つかっています。それ以外のアングラでは数え切れないほどそういうソフトが出回っています。 ・iPhoneに関しては、日本の携帯電話が持っている機能の一部(ワンセグ、防水・防塵、SDカードスロット、FeliCaなど)が搭載されていない。 ・通信費用が高額になるため、定額パケット通信への加入がほぼ必須である。 ・上記により、携帯よりも基本料金が高くなる。 ・たいていの機種はスレート型(石版)デザイン。スライド式のテンキー付きもあるが、機種が少ない。 ・ソフトの状況によって動作が不安定になることがある。 ・電話機能へのアクセス性は専用機より悪い。 ・機能が多いがゆえに、何を最初にすればよいかが分かりにくい。 人によって評価が分かれる部分 ・タッチパネルまたはテンキーによる操作性の違いがあること。 ・iPhoneに関しては、故障などでの保守が、キャリアサービスには含まれず。メーカー保守(Apple)となります。 ・外れを引いた場合、故障かそれともソフトの相性か不明な不具合が発生することがあり、携帯電話よりその症状が、多様で判別しにくい。 キャリアについては、どこでもよいと思います。特に、都市部ならどこでも実用上の問題はないと思われます。地方も含めると、通信速度などの速度が最も安定するのは、KDDIグループ(Au)です。特に、ISWで始まるスマートフォンは、UQ WiMaxのエリアも利用できますから、速度面では有利です。ただし、WiMax対応の機種を両対応で使う場合、月額利用は高くなります。 NTTドコモは、全国どこでも大体繋がる傾向にあります。可もなく不可もなくです。 また、ソフトバンクグループは、ウィルコムが販売しているソフトバンクとウィルコムの通信両対応の機種を使えば、上記の両者ではカバーできないエリアをカバーできる場合もあります。PHSならではです。機種としては、DIGNO DUAL(スマートフォン)で、3G回線とPHS回線の両方が使えます。 尚、電話だけなら、ウィルコムという手もあるでしょう。誰とでも定額などがありますから、通話はかなり魅力的な値段で使えます。 といったところでしょう。 まあ、ご自身が何を必要とするかだと思いますが、機能性は今やAndroid搭載のハイスペックスマートフォンが方が優れています。その分、ウィルスなども多いですけど。 単純に電話と日本国内で使うサービスを受けるぐらいなら、フィーチャーフォン(昔からの携帯電話)がよいでしょう。これは、セキュリティ性や信頼性が高いです。 ブランド力、操作性では、iPhoneが人気で、比較的ウィルスなども少ない傾向があります。

その他の回答 (4)

• dqf00134
回答No.5

何かにこだわるということがないなら、どちらでもお好きな方と言えると思います。 ちなみにdocomoはこの夏のニューモデルがすべてスマホのようです。 私はiPhoneをソフトバンクで使用していますが、これで二代目のiPhoneです。 これの良い点は、いろいろな機能やアプリがデスクトップにアイコンで表示されているので、操作が分かりやすいということがあります。 最初は取っつきにくいこともあるので、本など一冊買って勉強するのも良いかもしれません。いわばここが悪いところと言えるかもしれません。その代わり一度マスターすれば、次のiPhoneに機種変更しても、迷うことはまずありません。 多少古い機種でもOSを最新にできるので、新しい機種とほぼ同じことができるわけです。

• SPROCKETER
回答No.3

私も携帯派で、スマートフォンは使っていませんが、スマートフォンには多くの問題点があります。 1.アプリケーションソフトが個人情報漏洩を伴うものが多い。  アプリを使っている間に個人情報が漏れてしまう事件が多く、怖くて使えない。 2.ウイルス被害の実害が大きい。  ウイルス感染してスマートフォンを乗っ取られると、個人情報やメール内容はもちろん、デジカメで写真やビデオを盗撮されたり、音声を盗聴されたりなど、スマートフォンが盗聴・盗撮機器に早変わりし、それに気がつかないままプライベートな情報まで盗まれて丸裸同然にされる危険が大きい。 3.Androidか、iPhoneが人気が高い。(リンク参照)  スマートフォンは市場占有率が60%を超える時期が買い替えのチャンスだろうと思います。スマートフォンは携帯ではなく、Webカメラとマイクロフォンが標準搭載されているパソコンと考えた方が良い設計になっており、便利なだけに、それだけ危険も大きいことになります。  携帯はデジカメを外部コントロールされる危険は少ないですが、スマートフォンは最初から遠隔制御を売り文句に設計されたものなので、外部コントロールされる危険は覚悟して置く必要があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3
  • hkinntoki7
回答No.2

スマホを使っていない40代男です。  一度、勤務先でスマホを使ったことがありますが、極めていないのでイマイチ便利さを理解していません。なので参考まで。  良いところはアプリケーションソフトが充実しているところだと思います。多分、数万種とかってあるんじゃないかなと、勝手に考えています(根拠なし)。テレビで放送していたのですが1ホールのケーキを人数分均等にカットするアプリとかあるんです。スマホのカメラ機能でケーキを画面に映し人数を選択すると画面のケーキ上にカットラインが出るのです。なので、包丁を持っている人にサンタさんの左あたりとかって指示すると均等にカットできるんです。あとは合コンなどでは持っていた方が盛り上がると思いますよ。アプリの充実度の点ではPCとは違いますよね。それを必要とするかどうかは別ですけど。  悪いところは、フル充電から空になる時間が短いところじゃないでしょうかね。メーカーも頑張っているけどやはり消費電力が多いのと、どうしても使う時間が長くなるので切れちゃう時間が短い。いざ電話しようと思ったら電池切れでは電話ではナイですよね。それと維持費が高いはず。アプリは有料だし、使用時間が長くなると通信料も高いと思います。このあたりはお友だちに確認されてみてはいかがでしょう。  キャリアは個人的見解ですけどドコモが好きです。電波が届くエリアが広い、特に地方や新幹線の移動中は最強。ただね、スマホとして最高機種であるiPhoneはauとソフトバンクになっちゃう。で、ソフトバンクは利益最優先、顧客サービス最悪企業なので辞めた方が良いかな、宣伝はうまいけどね。ちなみに知人の話では落としてヒビが入ったソフトバンクのiPhoneの修理見積代、6万円だったそうです。だから画面にヒビが入ったり黒くなって見えない部分があっても使っている人が多いんだろうね。  自分は携帯番号に固執しないので2年毎にタダ携帯(従来型)を新規契約しています。手元には去年、手に入れたタダ携帯が未使用状態で残っています。故障したり、紛失した時の予備用として持っているのです。  従来の携帯を使い続けている理由としては車のカーナビに通話機能があってその差し込み口がドコモ用なのね。だから、変えたくないのです。その縛りがないのならauのiPhoneを選択するかな。

• IDii24
回答No.1

電話ということを考える普通の携帯でいいですが、文章から電話もそれほど使わないのではという感じなので、でしたらスマホですね。 つまり他の道具になるので、持っていれば役に立つということです。振込もショッピングも検索も思いついたその場でできますし、GPS機能があるので、近くのお店やGSや駅などが検索できます。 悪いところは電話としては使いにくい。月額が定額制で高い。定額制にしないと危なくて使えないなどです。